朝日・出羽三山

【2024年第4次東北遠征 霸とガスガス月山

2024年09月13日(金) [日帰り]

天候 スタート時から雨、そのうちガスガス…
アクセス
自家用車 飛行機
伊丹空港7:25発のJALで仙台空港8:45着。
空港からレンタカーで姥沢駐車場に12:00到着と同時に雨降り出す…
下山後は鶴岡のホテルに宿泊。
大阪は朝から快晴だが、現地の天気予報が良くないのでテンション低めで出発。
2月以来の仙台空港。
今回は百名山を3座登頂予定だけど、東北の天気が微妙なので臨機応変に行くぜ!
今回の相棒はヤリスハイブリッド。
山形道の寒河江SAで昼メシ食べて姥沢駐車場に到着。と同時に雨降ってきやがった…
初日は月山へ。
昼からでもリフト使えば登頂可能なので楽して絶景を堪能しようと思ってたのにこの天気では修行確定か…
上下レイン装備でリフトに乗る。こんな天気だし時間も遅いのでガラガラ。
このリフト15分もかかるんや〜長い。
リフト降りたらスタッフに「最終16:30ですけど大丈夫ですか?」と言われたが「15:30には戻ってきますよ」と答えた。3時間で戻って来れるかは知らんけど。
ではサクッとスタート。
今のところガスは来てない。よしよしこの調子で頼んます。
往路は姥ケ岳経由、復路はトラバースのつもりだったけどどうしようかな。
下の方は視界良好。
分岐に来た時点で上部はガスに覆われたので姥ケ岳はパス決定。
トラバース道はかろうじてガスの下。
濡れた木道は凶器(笑)
姥ケ岳からの合流時点。
巻いて正解やった。
そしてガッスガスの世界へ。雨も本降りに。
もう完全に修行山行となったので心を無にしてガシガシ登っていると不意に鳥居が現れた。
なんか建物も出てきた。
月山頂上小屋だった。
よし、山頂は近いぞ!
ガスの中からなんか見えてきた〜
遂に月山神社本宮や!
ここから先は500円払ってお祓いしてもらってから進むことに。
ここからは撮影禁止ということで。
日本百名山81座目の月山に雨雨ガスガス登頂!
本宮で無事登頂のお参りしてから山バッジも無事ゲットした!
即下山開始だ!
晴れてたらすごい絶景を堪能できたのになぁ
牛首まで戻ってきたけどなんも見えないので再びトラバースへ。
下山も無の境地で黙々と下りてきたら15:30を軽く上回るタイムでリフト乗り場に着いた。
なんとか無事にゴール。
雨のリフトはヘコむ…
ようやくガスを下抜けしたところで降り場。
リフト乗り場から約10分歩いて駐車場。
気温も低くて少し寒いくらいだけど赤プシュはマスト(笑)
今日のコンディションは納得いかないので月山は絶対リベンジ確定や!

感想

今回の遠征も飛行機チケットは5月のセール期間に格安で買ったので、たとえ天気予報が悪くても行ってみないとわからないのでもちろん決行だ。

これまでの遠征では晴れるパターンが多かったんやけど、先月の北海道に続き今回も天気はよろしくないみたい。

今日の雨は土砂降りではなかったので修行のつもりで登頂したけど、晴れの月山は最高の絶景を堪能できるので来年また来るぞと心に誓った。

下山後は鶴岡のホテルへ。
明日の天気はなんとか持ちそうなので今のところ予定通り決行するつもり。
しかし明後日は雨一色な予報なのでプランB、もしくはプランCになるかも。