奥武蔵

越上山(おがみやま)/顔振峠(かあぶりとうげ)

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
 ̄枉綮魁Υ蘓尭
諏訪神社(すわじんじゃ)の駐車スペース 駐車の可否は分かりませんが、結構な台数止められるスペースがあります。ただ神社までの道は、舗装されてはいるものの、相当細く、勾配も急です。トイレあり。GoogleMapでは神社まで案内されません。
以下の場所付近に神社へ上がる道があるので、そこを進んでいきます。
 ※顔振峠にも数台ですが駐車スペースがありました。
⓶黒山三滝
黒山三滝無料駐車場 23台駐車可能 トイレあり
※3連休の中日だからでしょうか?路駐も多くカオスでした。たぶん人を置くべきなんでしょうね。

※※最初は黒山三滝に車を停めて歩くつもりでしたが、満車で紆余曲折あって諏訪神社に辿り着きました。道が細いのであまりお勧めできません。
コース状況/
舗装路歩きも多く、全く問題ないです。しいて言うなら暑さかな⁉
その他周辺情報 越生温泉 梅の湯( ホテル ニューサンピア埼玉おごせ) 平日800円 土日祝1000円
内湯・露天。温泉は露天のみ?
ニフティー温泉のクーポン券で700円に(土日祝も)。9月30日まで。
pH高めの白濁・ぬるぬるの高アルカリ泉。泉質は個性的で極めて良いですが、設備が古く、値段不相応な感じでした。利用時エレベーター故障中、館内エアコンなし。
まずは諏訪神社にお参り。
神社にはトイレもあるので助かります。
ひろーいスペースもあり、駐車には困りませんが、ここまで車で来るのが超大変。
少し歩けば越上山(おがみやま)ですが、山頂までの登りは少し大変。標識の後ろには三角点。
山頂の少し手前に関東平野が大きく見える展望スポットがあります。
駐車スペースに戻って、反対側の顔振峠(かあぶりとうげ)に到着。歴史のある峠のようです。ちなみにここも車で来られます。
雲は多めですが、奥多摩と秩父のお山が一望です。
ラッキー、富士山も見えました。
富士山アップで。
平九郎茶屋でお蕎麦をいただきます。
顔振峠。峠には茶屋が数件あります。
神社に戻りました。
諏訪神社への分岐。右側の細い道をぐっと登れば諏訪神社です。
車で下って、黒山三滝の無料駐車場に空きスペースを見つけたので、滝に寄ってみました。沢沿いの道を歩くためそこそこ涼しいです。
黒山三滝に到着。男滝(おだき)、女滝(めだき)。
上の滝。
天狗滝 。ここと男滝(おだき)、女滝(めだき)とを合わせて黒山三滝と呼ぶようです。
黒山三滝の無料駐車場。三連休の中日だからでしょうか?
混雑度マックスでした。
黒山三滝の無料駐車場。三連休の中日だからでしょうか?
混雑度マックスでした。
帰路、佐藤酒造店に立ち寄りました。
ご褒美に「ひやおろし」ゲット。
美味し!!
ご褒美に「ひやおろし」ゲット。
美味し!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

感想

埼玉方面に晴れ予報が出ていたので行ってみましたが、予想以上の晴れで非常に暑かったです。そんな中、付近は舗装された林道が多いのですが、ハイカーよりランや自転車の方々が多く、ちょっとびっくり。皆さん暑い中凄いの一言です。