キャンプ等、その他

富士山クライムラン

2024年09月15日(日) [日帰り]
0.20.3

天候 曇り☁️富士山に来たのに山頂は殆ど見えず(^_^;)
アクセス
コース状況/
前日の雨で馬返しからの岩はスリッピーだったから、トレランシューズで正解だった
その他周辺情報 指定の駐車場に入る予定だったけど、もっと近い駐車場に案内されてラッキーだった😊
予約できる山小屋
里見平★星観荘
前乗りして歩いて下見。舗装といっても路面は良く無いから厚底のランシューとかじゃ厳しそうかな
甲府に前泊。歩いて夕食をたべに
夕食はラーメン🍜
スタート前一瞬富士山が顔を出す
スタート地点。富士北麓公園は5年前の富士ヒル以来。
ホントはこのアングルから富士山が見えるんだけどね😅ちょっとだけ見えてる
スタート前。緊張してきた
ゴールしました。結果はイマイチだったけどゴール後は笑顔
もう一枚。撮っていただきました
富士吉田口5号目。やっぱり混んでますな
他の山は晴れてたかなぁ
山頂はガスってるね
駐車場は何故か関係者用に通されてあざっす。楽チンでした。
帰りの高速。圏央道まで休憩我慢して狭山PAで狭山茶ソフトたべた
これはゴール後に振る舞われた吉田うどん。富士ヒルと同じだねー
一応富士登山競走頂上コース挑戦権は獲得。

感想

来年の富士登山競走頂上コースへの出走権を得る為に第一回富士山クライムランに出走。
2時間切れば出走権は得られるけど、ここでギリ2時間じゃ富士登山競走の完走はムリ!2.3年前のパフォーマンスなら95分は切れると思うけど、ランの走力が衰えてるので100分切りが目標。
それでも7月に捻挫してきちんと練習積めなかったから難しいとは思ってた。
前日入りして中間地点まで歩いて下見して、なんとか7.4キロ地点の馬返しまでは歩かずに行きたいと考える。

そんな思惑でスタートを迎える。
3キロ過ぎにはかなりしんどくなって予定ペースから遅れ始める。そして6キロ手前でとうとう歩いてしまった😩
ただ歩きでも出来るだけ早く進むように練習してきた。後半の登山道に入るとバーティカルで培ったパワーウォークで前半抜かれた分抜き返す。それとランナーの方々はランシューが多かったけど、こんなコースでは絶対トレランシューズ!今日は体力より知識と少しの技術で一応カバーできたかな。
でも結局1時間45分で目標未達😔
一応富士登山競走頂上コースの挑戦権は得たから、来年完走できるように走力を鍛え直す!
涼しくなればもっと練習積めるから、諦めずやっていきたいな。