色々ありすぎた雲取山

2024年09月14日(土) ~ 2024年09月15日(日)
ひろこ その他3人
1~2泊以上が適当
1.21.3

1日目
2日目
アクセス
電車 自家用車
行きは友達の旦那様に登山口まで送ってもらう。帰りは奥多摩駅まで徒歩。
コース状況/
全体的に急登はないコースですが、ところどころ倒木があったり、橋が壊れていて渡り方が不明だったりでした。また、石尾根の下りは高度が下がるとハエや虫が多くてまとわりついてきて大変でした。
友達の最寄駅から、登山口までご主人に送ってもらいました
ここまでなだらかな登山道ですが、なかなか進みません。30分ごとに休憩してきましたが、汗びっしょりの友達はかなりバテています
七ツ石山荘までがんばって歩き、そこでお昼を食べようと七ツ石山の方に進みます
富士山は残念ながら雲の中。行きの電車の中からは綺麗に見えたんですけどね。
七ツ石山荘のメニュー、魅力的です。今度は泊まりに来たい。沢山の人が休んでいました。ここで売っているTシャツは人気らしくて、雲取山荘でもきている人を何人も見ました。私も友達も釣られて買いました。
バテ気味なので七ツ石山頂は巻道で行くことにしました
巻道はわかりやすいけど、やや距離はあります
気持ち良い尾根道に入りました
展望も良いですが、雲が上の方にかかり、山座特定はしにくかった
ここは新しく奥多摩山荘の工事中のためのゲートのようです
登りやすい尾根道。脚が攣って苦しんでいた友達もこの辺りから回復してきたそうです
雲取山も巻道を行くことに。しかし、笹が生い茂り倒木もあり、長くて歩きにくい道でした
やっと雲取山荘に辿り着いて、ホッと一息
夕食後の夕焼け
ご来光
虹が出ました
今日は雲取山に登りました。山荘からの標高差は高々200mですが、朝っぱらからきつかつた
百名山に登れた喜びに浸って少し長居しました
秋は花が少なくウメバチソウを見つけて喜んで写真を撮ったけどボケてた😭
朝は眺めが素晴らしい。ここは昨日巻いたピーク。
登りたかったわけではなくて、巻道の標識がなかったので、登ってしまい、眺めはとても良かったけど、ここでも体力を奪われたようです
ホタルブクロはどこでもひっそりと咲いてますね
またまた七ツ石山荘にやってきました。ここでおやつを食べてゆっくり休みます
バッタがいました
七ツ石山荘で、奥多摩駅に行く石尾根の情報を仕入れました。長いけど大丈夫かな?結果的には七ツ石山荘に下ったのも体力を奪われたのかもしれません。
この石尾根は沢山のトリカブトが咲いていました。この辺りから一緒に登っている最高齢のおじいちゃんがかなり疲れているなと感じました。
鷹の巣山荘、この少し前の巻道との合流点で昼ごはんにしましたが、ここにすれば良かった。石尾根はトレランの人とすれ違いましたが、登山者は少なかった
しかし、富士山が見えました。写真はわかりにくいけど、山の色の違いでわかり、嬉しかった。
蝉の抜け殻が沢山並んでいて可愛い💕
可愛いキノコが沢山ありました
この先行けないようにロープが張ってありました
ここから先、トラブルがあり、写真なしです

感想

いつもの友達(Mちゃん)から、その知り合いであるN氏(75歳)が雲取山に行きたいと言っていると聞いたのが7月。私も行きたいと名乗りをあげると、友達の娘婿F君も行きたいとなり、この雲取山登山が決まりました。
しかし、直前になり調べると思ったより時間がかかるようです。私は始発で行っても、登山開始は10時前後になってしまいます。友達が旦那様に交渉して登山口まで送ってもらえることになりました。
おかげさまで9時前には登山開始できました。

しかし残暑は厳しく、Mちゃんはバテ気味。滝汗をかき、顔も真っ赤。七ツ石山荘で、顔の赤いのは赤い色の手拭いで汗を拭いていて、その手拭いの色が落ちたせいだとわかり、ホッとしました。が、その後の巻道でMちゃんは脚が攣り始め、そこからしばらくの間、大変そうでした。薬が効き始めたのか、小雲取山少し前で復活、ところがその後、N氏が遅れ気味になり、雲取山も巻くことにしました。しかし、この巻道はかなり歩きにくい上に距離もあり、雲取山荘に着いたのは5時ギリギリとなりました。

雲取山荘では、素晴らしい夕焼けとご来光を眺めることができ、個室でゆったりと過ごせて疲れは大分取れたはずなのですが、そうはいきませんでした。

朝食は朝5時半スタート、昨日登らなかった雲取山に登るためになるべく早く出発したかったけど、結局6時半スタート。

その後も予定より遅れ気味で焦りましたが、鷹ノ巣山を巻いたところあたりから、N氏の歩みがかなり遅くなり、その後のザレ場で勢いよく転倒。幸い上手に転んだため、外傷は全くなく、ここでは何事もなく済みました。が、かなり疲労していたようで、その後の休憩で、立ち上がるのも苦労するようになりました。

Mちゃんは、自分もそうなったことがあるとのことで、テキパキ指示を出します。2人のリュックは、F君と私が持ち、MちゃんはN氏に肩を貸して歩くことにしました。当然のように亀の歩み。だんだん日が暮れてくるのでヘッドライトの準備もして、それでも難所も何ヶ所かあり、やっとのことでコースタイムの2倍以上かかって、舗装道路に出ました。
舗装道路に出て、喜び勇んで奥多摩タクシーに電話したところ、タクシーは午後5時までしかやっていないとのこと。
ガックリきましたが、少し休んだせいか、N氏は舗装道路ならストックで歩けるとのことで、歩き始めました。私のスマホもバッテリー切れが心配になり、途中でレコもとめましたが、何とか奥多摩駅に辿りつきました。
その後、20時33分発の電車に乗り、自宅に戻ったのは夜11時すぎでした。
N氏も電車でゆっくり座れてかなり回復したようです。

色々と反省すべきことが多かった今回の登山ですが、楽しいこと、達成感も沢山あり、何とか皆さん無事に帰れて良かったです。