房総・三浦

路迷い
天候
アクセス
今回利用した逸見駅と京急田浦駅はどちらも各停しか止まらない為、より遠い特急が止まる駅より時間がかかる場合が有るので注意が必要です。特急が止まる駅を基点にした方が良かったかもと後で思いました。
コース状況/
一部を除いて道路と実線の登山道のみでルートを作ったのですが、草が長い間刈られていない様で、藪で道が被われてバリエーションルートの様になっている所が有りました。
前半では横浜横須賀道路の脇を通って衣笠城址までの区間で所々が藪化しています。
後半では大楠山から横浜横須賀道路の脇に下ってから、木古庭橋までの区間が藪化しています。
それから乳頭山から中沢分岐に行く少し手前で、小ピークに行く道の方が広くてそのまま進んでしまいました。少し手前で右に下る道が中沢分岐です。
らくルートでは塚山公園は単なる通過点ですが、見どころが有るのでちょっと散策しました。まずは港の見える丘からの眺めです。
夕焼けも綺麗そうです。
港の見える丘から引き返す所です。桜の時期も綺麗そうです。
港の見える丘を振り返って。やっぱり良い感じですね〜。
塚山公園の案内図です。
見晴台からの景色です。
ここも見晴台です。塚山公園はここまで。
衣笠城址です。割と遠くから標識に書かれているのに、直前の道路からの分岐に標識が無くて迷いました。付近の人に尋ねると良く迷う人が多いとの事でした。
道路からの分岐の標識にはこの寺しか書かれていないので分かり難いです。この寺の横が衣笠城址です。
熱中症でダウンしてやっと歩ける様になった所です。この近くの芝生の木陰で寝ていました。
佐島までやっと来ました。まだ体が重く、大楠山は止めて西伊豆駅を目指そうか悩んでいました。
天神島臨海自然教育園です。
結構良い所です。
夏の磯場ですね〜。
ここで食事休憩しながら暫くノンビリする事にしました。
風も吹いていてちょっと復活しました。
ノンビリするのには良い所です。
天神島臨海自然教育園はここまで。
大楠山に登る途中です。
大楠山に到着。山頂が近づくにつれて体が復活してきました。
大楠山の展望台からの景色です。
大楠山はここまで。
大楠山からの下りです。
横浜横須賀道路の脇の道はこの様に藪化しています。
乳頭山に到着。
海と海岸が綺麗ですね〜。

感想

元々は14日が雲取山で15日だけ三浦半島でしたが、14日のレコに書いた様に不測の事態で殆ど寝る時間が取れずに14日も三浦半島になりました。連続してしまったので、未踏のルートを極力入れる為にかなり変なルートになりましたが、三浦半島の東海岸と西海岸に中央の山々も入れて面白かったです。
ただ二日連続で睡眠時間が短かったせいか、衣笠城址から下った住宅街でダウンしてしまいました。最初は軽い貧血で日陰の石段で休んでいたのですが、段々と吐き気がしてきてこれはまずいと思いました。ここまででアクエリアス600mlとアイスコーヒー600mlを飲んでいたしまだ9時少し過ぎ。熱中症になるには早すぎますが、やっぱり2日連続で睡眠不足が効いている気がします。
取り敢えず近くの公園の木陰で寝た方が良いと思って移動する事にしました。地図で公園を確認してそちらに移動する途中で、木陰で芝生が有って傍に水道も有る場所を見つけたので、まずは水を1.2ℓ飲んで芝生で寝転がりました。ちょうとこの日はここの住宅街の町内会の掃除の日だった様で、持ってきていた冷やしたアイスノンを貸してくれたので額に当てて楽になりました。夏の町内会の掃除では、去年も熱中症で具合が悪くなった人が出たので、冷やしたアイスノンを用意していたそうです。しかもその方は夜に具合が悪くなって亡くなってしまったそうで、ハイキングは止めて直ぐに帰った方が良いと言われました。
取り敢えず暫く寝て歩けるまでに回復したのでお礼を言って出発しました。小一時間のタイムロスと、まだゆっくりとしか歩けないので前半の予定のルートの残りはパス。佐島を直接目指して様子を見て後半のルートもパスして帰るか決める事にしました。佐島までは体が重くて佐島でも小一時間の休憩を取り、取り敢えず大楠山に向かって歩きながら様子を見て後半をどうするか決める事にしたのですが、意外にも山頂が近づいて登りがきつくなる頃から体が軽くなり、そのまま後半のルートを歩く事ができました。
70が近づいても体力的にはそんなに落ちていませんが、睡眠不足での登山はきつくなりましたね。車の運転も駄目で2、3時間寝て直ぐに登山とかはもう無理になりました。