六甲・摩耶・有馬

出発地点:神戸電鉄丸山駅
到着地点:高速長田駅
コース状況/
危険箇所はなし。
神戸電鉄の長田駅の下りホームから高取山を撮りました。なかなかいい場所がなく金網の間からでした。
16時ごろ、丸山駅を出発しました。神戸電鉄は結構な急勾配をかけのぼっているようで、駅も山の斜面でどん詰まりの場所でした。
住宅街を一旦くだって、六甲山全山縦走路をしばらく進み、振り返って丸山駅を撮りました。画面中央やや右の、窓が3つある建物が駅です。
電柱に貼られたこの道標が目印、今回は矢印とは逆を進みました。
北東側から高取山です。この辺りはアップダウンが結構あるようです。
16時25分ごろ、高取山丸山登山口の石碑を通過しました。
お馴染みの道標が出てきました。
舗装路を登ると巨大な堰が現れました。
しばらくは階段でした。くだったことがある道にはずですが、登るのは初めてでした。
ルートとは別に、交流の森というちょっとした広場もありました。
階段を登り切りました。
トイレのある広場です。ここから先は、高取神社まで舗装路です。
広場から摩耶山方面です。夏らしい高い雲がわいていました。
まだ工事中でした。
高取神社の鳥居と階段、ここへ来るとやはり走りそうになります。
17時前に高取神社を通過しました。私のほかはおひとりだけでした。
神社の前から工業地帯越しに大阪方面です。
奥之宮への最後の階段です。
奥之院前からパノラマ撮影です。遠方に入道組が見えましたが、見た目より涼しく、風が吹いていました。
山頂の石碑の裏の、尾根筋の道を進み、高取山の北方面をパノラマ撮影しました。中央は獅子ヶ池、右上の方に菊水山のアンテナ塔が見えていました。遠方には雄岡山と雌岡山も見えているのかも知れません。
尾根筋の道から降くだっていつもの道に出ました。
17時10分ごろ荒熊神社に到着しました。
高取山の三角点です。気温が30度を切っていたようで涼しかったのですが、蚊が多かったように思いました。
17時30分に荒熊神社を出発、大灯篭への道は通行止めでした。
西山町方面へくだる途中、野良猫と多数遭遇しました。「エサを与えないで」という看板、貼り紙もありました。
18時10分ごろ長田神社を通過、すっかり日が暮れていました。
高速長田駅に到着しました。JRは新長田駅、神戸電鉄にも長田駅がありますが、すべて別の場所で、それぞれまったく環境がちがっています。

感想

年に一度は登っている高取山、登ったことのないルートで行ってみようと、夕涼み登山あるいはナイトハイクを計画。9月中旬の三連休、3日前まで遠出をするつもりだったが、日曜雨の予報を信じて早々に取りやめ。前日に急遽その代わりの計画を立てた次第。
 登りは神戸電鉄丸山駅から六甲山全山縦走路を逆にたどった。初めて降りた丸山駅が比較的高い場所にあり、よく知っているはずの高取山のまったく別の姿を見せられ驚いた。幸いルートはほぼ日陰で、山頂付近でも海からのいい風が吹いていた。日中35度近くあったようなので、午後の低山ハイクとしてはうまくいったと感じた。
 荒熊神社で休憩中、気象庁の雨雲レーダーを見ると、伊丹市あたりが赤くなっていて不穏な動きを見せそうだったので早々に撤収することにした。できれば夕陽や月が見れたらと思っていたので少し残念だった。