【日本百名山77座目】下山時に滑落😅@飯豊山
- GPS
- 19:51
- 距離
- 23.8km
- 登り
- 2,184m
- 下り
- 2,109m
コースタイム
- 山行
- 6:08
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 7:15
- 山行
- 7:02
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 8:24
過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
日本百名山77座目は、飯豊山です。東北の百名山は15座あり、残すところ、月山のみとなりました。
当初、御沢登山口から飯豊山荘まで縦走予定でしたが、3日目は風雨強く、悪天候の予報のため、稜線歩きは危険と判断し、三国小屋2泊、飯豊山ピストンに変更にしました。
標高はあまり高くないけど、奥深く難易度の高い山で、登山者の体力や技術の高さも痛感しました。
1日目、雨、ガス、晴れ、曇りの天気を繰り返し、更に気温が高く樹林の中歩きは、全身から汗が噴き出てくるほどの蒸し暑さでした。地蔵分岐手前の水場での冷たい水は、生き返りました。三国小屋直下の岩々を乗り越え、ヘロヘロになりながら、やっと三国小屋に到着できました。夕方から雨でした。
2日目、三国小屋に不要な荷物を置き、飯豊山をピストン。等高線にあらわれないアップダウン、鎖場や岩場もあり、予想外に大変でした。山頂はガスガス、帰路時に飯豊山方向が少しだけ見えました。夕方から土砂降りでした。
3日目は川入に下山します。10:30発のバスに間に合うように、余裕を持って早めに下山開始。下山開始時は、小雨で、雨に濡れた三国小屋から地蔵分岐までの岩場が怖いので、三国小屋で一緒になった方と一緒に下山させていただきました。岩場が終わるまでお世話になる予定でしたが、岩場が終わる直前に滑落し、岩場だけで止まらず、草の斜面まで転げ落ち、大変ご迷惑をかけてしまいました。当初、大したことないと思いましたが、意外に擦り傷、打ち身が多く、時間が経つにつれ、痛みが出て、全身打撲しました。最近、体力がなくなってきていると思っていましたが、要注意と感じました。
ルート変更せずに雨の中、縦走を強行していたら、今頃は谷底で永遠の眠りについていたかもしれません😆
下山口からは、ご一緒させていただいた方のお言葉に甘えて駅まで車に乗せていただき、日帰り入浴、喜多方ラーメンにもご一緒させていただき、たいへんお世話になりました🙇♀️
無事に帰宅出来て、本当に良かったです。一緒に下山して下さった三国小屋でご一緒だった方々に感謝いたします。
飯豊山へのアクセスや登山道の様子など詳細につきましては、
【日本百名山77座目】アップダウンも多く、道のりも険し飯豊山
https://tabinavitappy.blog.fc2.com/blog-entry-1315.html
を合わせてお読みいただけると嬉しいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する