伊豆・愛鷹

【達磨山】天空散歩を楽しむ稜線歩き

2024年09月17日(火) [日帰り]

天候 晴れているけど、富士山はかくれんぼ
アクセス
戸田峠の駐車場まで自家用車を利用。公共交通機関を利用する方は、戸田、修善寺から達磨山高原レストハウスのバスを利用します。
コース状況/
全体的に歩きやすい登山道。西伊豆スカイラインから達磨山へ、階段の最初は段差が大きいので、登りにくかったです。
スタートは戸田峠。天城山の疲れが残っているので、少しでも楽をします😅
ココから、スタート💨まずは階段😓
登ってすぐにこの絶景😍とっても足にやさしい登山道は、公園のように芝生が整備💞ココでコーヒー飲んだら迷惑だからやらないけど、ゆっくり休憩してコーヒー飲みたい🥯☕
ココも歩きやすい、穏やかな登山道🤗スタートしてしばらくは、このような木のトンネルの中を歩きました。こうゆう道も好きなんですよね💞
整備されすぎ階段。戸田峠から達磨山までは、階段が多いですなぁー😵‍💫
突然現れた、絶景スポット🫶伊豆のくちばしと言われている【御浜岬】駿河湾の海流に運ばれた土砂が、湾の入り口部分に帯状にたまった砂嘴(さし)と呼ばれる地形です。戸田港の外、駿河湾は日本一深い湾となっています😳戸田港では深海に棲むタカアシガニ、深海魚なども水揚げされるようです🐟
これは、シジミチョウ系の蝶でしょうか🦋アザミの花には蜂や蝶がよく止まっている様子を見ます。アザミの花って、おいしいのかなぁ🤤
小達磨山の手前の急な階段😳階段が多いですが、ココは歩きやすい階段です
小達磨山に到着、標高は890m👍眺望は開けていない、ただの通過点のようなところになっています😅
コレから歩くは稜線が見えています😳西伊豆スカイラインと稜線、そして達磨山が見えています。写真だとわかりにくいですが、達磨山への稜線、ずっと階段なんですよ😅地味にへこみます。
1度、西伊豆スカイラインに出て、舗装路を少しだけ歩きます😳車の往来には気をつけましょう😅
天空へ続く登山道。登山道が飛行機の滑走路の様になっています。こんな稜線ならば、どこまでも歩くことができそうです。
達磨山に到着、標高は981m。
あまり広くない山頂ですが、360°景色が開けています🤗景色がとても良くて気持ちイイーー
達磨山に到着、標高は981m。
簡単ハイキングなので、ポットに入れたお湯でコーヒーを楽しみます☕🥯マドレーヌは地元のスーパーで購入したもの。花柚子ってよくわからないけど、柚子の風味がさわやかでおいしかったです🎉
山頂からの景色🎉コチラは沼津方面🤗連なる山並みは沼津アルプス👍行きたいなぁ・・・と思っているけど、なかなか行く機会が持てなくて。
修善寺方面の景色🤗コチラは海ではなくて、山、陸地の景色デス💞景色をたくさん楽しんで、コーヒーも楽しんで、大満足。それではそろそろ下山します、お疲れさまでした。

感想

伊豆半島は豊かな自然を次世代へ継承すべく「ジオパーク」として地域経営に活かしています。

ジオパークは、ユネスコが世界遺産などど同様に進めているプログラムです。地質学的に価値のあるエリアを「保護」「教育」「持続可能な開発」の概念により管理。価値ある地質遺産を環境教育、ツーリズムなどに活用しています。

達磨山は伊豆山陵遊歩道として、天城峠から達磨山まで、整備されています。そして、ほぼ平行して西伊豆スカイライン走っています。

ドライブやツーリングが好きな人ならば、この西伊豆スカイラインはとても楽しく走れると思います。

今回は戸田峠から達磨山まで。短い距離を歩きましたが、高い木が少なくてまるで天空散歩😳階段は多かったけど、めちゃくちゃ気持ちよき😌楽しさあふれるハイキングになりした✨

達磨山の稜線歩きは富士山を見ながら歩くことができますが、富士山が今日はお休みしていたこと。富士山は本当に気分屋さんです。それも含めて、富士山は魅力的なんですけどね。