雲取山

2024年09月18日(水) ~ 2024年09月19日(木)

1日目
2日目
天候 1日目:晴れのち雨
2日目:晴れのち曇り雨
アクセス
村営登山者駐車場に停める。無料。
トイレ洗い場あり。
コース状況/
良好。危険箇所は特になし。
早朝に駐車場に停める。平日で2台のみ。雲取山は、鬼滅のモデルにもなっているらしい。
ここからスタート!長い道のりはじまり。昼から雨予報なので、頑張って登り切らないと!
無事の登山を祈願。
水場。暑くて大変だったので助かる!汗がダラダラ。この時期の雲取山は、暑くて長い距離は大変!
山頂下の七ツ石神社。大きな岩の前にある。
富士山が見える!でも、雲の中。
七ツ石山じ登頂!登山開始から3時間。
ダンシングツリー
ここの道は富士がずっと見える。今日は雲の中だけど。
小屋跡へは、柵を越えていく。食害対策。
雲が増えてきてる。少し急ごう。と思ったら、ここは巻道があり、登る必要はなかった。
だんだんと雲が増えてくる
小雲取山への登り。もう一踏ん張り。
小雲取山の山頂は、少し上がったところに標識があった。眺望はない。
雲取山山頂が見えてきた!雲がかかりそうだが、なんとか間に合った!
この道は、学生の時に犬と走って戯れあった記憶がある。歩いていて、気持ちいい稜線。
さぁ、最後の登りだ!
避難小屋に到着!ここは山頂ではない。
無事に登頂!雨が降る前に間に合った!景色も素晴らしい!
富士山は雲の中。明日の朝に期待。
山荘に到着。チェックインまで、まだ2時間も!雨が降り出して来そう。
朝焼け。日の出前に山荘を出発。
月明かり。写真だと雲が綺麗。
朝焼けの山頂。誰も居らず、独り占め。
太陽はあそこの位置だ!
富士山もバッチリ。
美しい朝焼けの山々
大岳、御前山、川苔山。
富士山が雲で雪景色になったみたい笑笑
奥多摩小屋の再建。テントがメインになるらしい。ここから富士山が綺麗に見える。
奥多摩小屋からの富士。ここにテントを担いで来てもいいかも。
ずっと富士山を見ながら歩ける
七ツ石小屋に到着
下山しながらの富士
廃屋がいくつかあった。駐車場まで長かったが、歩きやすい道だった。今日もお疲れ様でした。これから戻って仕事を頑張ろう!

感想

父の遺した山行記録によると、8回登頂している雲取山。奥多摩が家から近いので、よく来ていた印象がある。若い時は29歳、最後に登ったのは56歳。コースも色々歩いていたようだが、意外にも引退してからは登っていないようだ。

私自身も、学生の時に飼っていた犬を連れて日帰りで登ったことがある。よく覚えてはいないが、車を運転して唐松谷林道を使って上がったと思う。まだ、当時は奥多摩小屋があり、そこで犬と休憩したことを覚えている。

今週もどこかに登りに行こうかと思っていたが、どこも雨マーク。さらに翌日の夕方に仕事が入ってしまい、早めに帰らないとならないので、近場で探す。雲取山は、午前中晴れマークがあったので、午前中で山頂に立つペースで、翌日の朝早くに下山するスケジュールでチャレンジしてみる。

早朝に駐車場に到着。車は2台だけ。すでに気温が28度もあり、暑い。冷却スプレーで暑さ対策をして登り始める。

登りはダラダラと長く、3時間で七ツ石山に着いたが、とにかく暑くて、汗がダラダラ。風もなく、蒸し風呂。汗が靴の中にまで入ってきて、どうしようもない状態。夏に登山者が少ないのは、長い距離を暑い中で歩くのは大変だからかもしれない。

尾根に出てからも、風がなく、汗が引かない。雲が湧いてきているが、まだ晴れが続いている。小雲取山の山頂を越えて、雲取山へ。最後の登りも炎天下の中。なんとか登頂!富士山には雲がかかっていたが、丹沢方面はよく見えた。

登る辛さよりも、暑さとの戦いだった。山頂で休憩していたら、ガスが出てきて視界がなくなる。なんとかギリギリ間に合ったみたい。そのまま雲取山山荘へ下る。

山荘へ到着したら、受付が2時から。まだ2時間もあるので、外で待っていたら、雨が降り出してきた。小屋の人にお願いして、早めにチェックインさせてもらう。

小屋に無事に入れたら、いきなりの雷雨。すごい勢いで降り出した。ギリギリセーフで助かった。雨は夜まで続いた。

翌朝、5時前に出て、山頂を目指す。山頂からの日の出に間に合う!美しい日の出と富士山。前日の雨の影響で遠くまで見渡せる。父がよく登った雲取山は、ホームの奥多摩と秩父に山々が見渡せる素晴らしい景観だった。

午後には仕事があるので、そのまま下山へ。途中、雨がポツポツと降り出してくるが、なんとか持ち堪えてくれて駐車場に着く。

長い道のりだったが、途中に水場などもあり、良いコースだと思った。今度は、涼しい時期に来よう。次回は違うコースで!