志賀・草津・四阿山・浅間

雨が落ちる前のハイキング(アクシデント発生)・・・万座温泉上の破風岳&土鍋山

2024年09月21日(土) [日帰り]

アクシデント情報入手位置
アクシデント解決
破風岳:土鍋山分岐
今回の3連休も雨の日が多く雨の降らない時間帯と山歩行時間を照らし合わせて探すと、予定していた白毛門は雨に降られてしまう、月曜日が天気よかったけど雨に変わり見送るいろいろ検討したけど今回は万座温泉上のハイキングで破風岳と土鍋山、どちらかと言うと帰りの万座温泉の「豊国館」メーンです。
 毛無峠に着いた時天気は回復傾向に見えたけど結局予報と同じ曇り空で雨に降られなかっただけよかった、
天候 曇り
アクセス
自宅より渋川金井ICより信越道?とヒカゲ道路で草津へ
草津道の駅に立ち寄り志賀高原ルートを走る
渋峠方面に進み途中より万座温泉へ左折して下る
万座プリンスより右折して
「老の倉山」手前のヘアピン交差点より右折して毛無峠へ
テン泊バイクが一台だけ
※ トイレはありませんので途中の最寄施設で用足しして来てください
コース状況/
破風岳&土鍋山分岐より一定区間刈祓い無しで朝露発生時は濡れますよ
それとこの分岐から五味池分岐迄は泥濘多し、足元注意
その他周辺情報 万座温泉の湯治宿「豊国館」乳白色の温泉です
日帰り入浴は朝8時30分より入浴可〜(確か16時30までだったかな?)
入浴料金  500円
期待を持たせた到着時の榛名山
空が明るいからいい天気に変わるかな
期待を持たせた到着時の榛名山
群馬県県境トレイルになっている土鍋山を見る
浅間山よ顔を見せてくれるかい?
またのお越しを、今日は休館です・・・・テ
浅間山よ顔を見せてくれるかい?
またのお越しを、今日は休館です・・・・テ
土鍋の代わりに
オギノヤの釜めしの釜が有って
頭の上に載せる
中に10円入っていたよ・・・小銭なのでそのままにして返しました・・・大金ならくすめるのか(そんなこと無いです善良な県民です)
土鍋の代わりに
もう花は少ないよ
アキノキリンソウ
この後アクシデントが発覚
二度も土鍋山をピストンしてきましたアクシデントは解決せず・・・おかーちゃんしょぼくれています
これから先の泥濘に落ちて埋まってたりして・・・無かった
3人で戻ります
お兄さん有難う
毛無峠へあと少しの所まで降りてきましたよ
アクシデント解除(ここに落ちていました)
妻の声にも嬉しさが出てきました
毛無峠へあと少しの所まで降りてきましたよ
アクシデント解除(ここに落ちていました)
妻の声にも嬉しさが出てきました
では
破風岳を下山します
破風岳と土鍋山分岐
今日は何回歩いたの?
破風岳と土鍋山分岐
今日は何回歩いたの?
破風岳分岐よりグリーンの笹原と鉱山跡地ある毛無峠を見る
ヤマハハコ
これも終盤だけども残っていたね
ヤマハハコ

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

【山歩き】
 今日のいで立ちでは寒いので妻は半ズボンからスラックスへ変更して登りだします、バイクテン泊が一組いただけです、毛無峠付近はシラネニンジンの白い花が多くその中を登って行きますマイナーな山ですがしっかりと笹の刈払いができていて歩きやすい、動くと寒さはなくなり丁度良い気候となる、

第一目標の破風岳分岐迄はしっかりと笹は刈られていたけど五味池分岐分岐迄は手抜きされていたし泥濘多数、でもこの辺に一番リンドウが咲いていました、帰りには花開くことを期待してスルーしてどんどん下ります、最低鞍部に着く手前にいやらしい岩の上にコケが付いたちょっと急な下りを過ぎ最低鞍部に着きます、

ここより土鍋山への登り返しです、赤城山や榛名山方面は明るく雲海の上に両山の姿が綺麗でしたね、一ヶ所ルートを間違いそうなところありますけど案内板やトウセンボの枝が置いてあるので解かるでしょう、ここから本日一番の悪路登りとなります(木の根?幹?と岩の間を登って行きます)ロープが出てくると山頂分岐は近いです、道が二分しますが右へ標識通りいくと山頂標柱のある土鍋山山頂1999M、

ではここに荷を置いて左の「群馬県境トレイル」に入る四阿山を経て鳥居峠への道です5分も歩かないうちに三角点ピークに着きます(地図標高は1999.5mですが2000mの看板がありました)

では戻って山頂標柱で記念写真を撮ってから下山(破風岳)へ向かいます、

途中の最低鞍部を過ぎてからアクシデントが、いやらしいコケ道を登ったところで妻が「サングラスの入ったケースと熊鈴を落とした」と言って「後ろから歩いて来て見なかった」山頂まで戻って探してくるとザックを置いて土鍋山へ一目散、俺もあとに続いて探しながら土鍋山へ本日二回目登頂でしたが探し物は見つからなくザックデポ場所まで戻り

ここからも破風岳分岐迄間を探しながら、見つからなく破風岳へ登り出しは本日初のスライド登山者が破風岳より降りてきたので声かけて尋ねたら「下の方に落ちていました」と言って毛無峠方面に案内してくれましたがかなり降りてしまいそうなので「本日次の山頂土鍋山へ向かってください」お礼かたがたの言葉を言って、別れました、俺達は再度ザックデポして登山口方面は降る事3分の2は降りたな、男性の言ったように登山路の真ん中に落ちていました(妻のホッとした顔、今までいら立っていたのにね)

ここから再度破風岳への登りに入ります、ロス時間は両方合わせて1時間ぐらいかな、破風岳山頂は展望が良いのですが、本日は雲が多めでスッキリとは望めませんね、ここでおやつ休憩を取って雨が落ちる前の下山目指して毛無峠に到着、簡単な山だったのでアクシデントありマーマーの歩きでしたね。

【温泉と車移動】
 本日メーンの万座温泉の濁り湯へ降りて行きます、何処も良い値段で敷居が高い万座温泉ですけども「豊国館」は湯治宿で自炊なので日帰り入浴もAM8時30分より受付けていて登山者にはうってつけの日帰り入浴ができます、内湯はかなり熱くカランも一つとローカルな湯です、露天風呂は広くて適温でゆっくり入れます(流れ落ちる湯量調整で温度調整もしているようです)源泉は手を入れられませんでした、露天入浴中の雨がぽとりと背中に・・つめてーなここは上州万座の湯ですね、雨が落ちてきたので上がります、後は志賀高原ルートに戻って自宅へゴ―・・・無事に帰宅しました。