八ヶ岳・蓼科

【権現岳・北横岳】1day全山縦走エイド記録

2024年09月23日(月) [日帰り]

天候 ガスったり晴れたり曇ったり
アクセス
第1エイド:天女山駐車場-深夜0時到着時で2割くらい。
第3エイド:麦草峠-到着時、無料も有料も満車で入場できず。
第4エイド:北八ヶ岳ロープウェイ 駐車場-広くて余裕で駐車できました。
コース状況/
(第1エイド)天女山〜権現岳:整備されていて歩きやすいが、シャクナゲの葉が夜露で濡れていてズボンが濡れました、ゲイター推奨。

(第4エイド)北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳:初心者にも優しくそれでいて少し岩々したところも現れ、飽きずに歩ける楽しいルート。
b)こんばんは!暗闇の登山口を撮り忘れ、この標識から(^^;)
b)天の川原、真っ暗・・・。
b)よく見る看板、裏返しになっていました。
100)この看板見て振り返ると踏み跡があり、それから古道の御題目尾根へ入ることができます。鉄剣のあるルート。
b)よく見る看板、裏返しになっていました。
b)夜景も見えます。
d)iphoneで撮った夜景です。
b)同じ場所から一緒に撮影したのにこの違い(^^;)
d)iphoneで撮った夜景です。
b)同じ場所から一緒に撮影したのにこの違い(^^;)
b)頑張ります!
b)真っ暗で判らないけど、ここが前三ツ頭らしい。数歩身体が持っていかれるくらい風が強い!
100)前三ツ頭につながる古道は、5本あります。
100)前三ツ頭につながる古道は、5本あります。
b)三ツ頭、標識無ければどこにいるかサッパリ不明。
100)天候が良ければ権現岳から赤岳まで一望できるビュースポット
b)三ツ頭、標識無ければどこにいるかサッパリ不明。
d)権現岳とガスに煙る赤岳。
b)この頃から編笠山方面に登山者のライトがチラホラ、こちらから1400ルーメンのLEDライトを大きく振りかざすと反応があり、走者おってぃーさんと分かりました。
d)権現岳とガスに煙る赤岳。
b)鎖場登場(^_-)-☆
100)この頃、おってぃーさんは網笠山、私は行者小屋でした。
b)鎖場登場(^_-)-☆
b)権現岳、強風なのでエイド場所の小屋へ即効移動!
100)寒そぉ〜
b)権現岳、強風なのでエイド場所の小屋へ即効移動!
100)寒そぉ〜
b)気温3℃、冷たい強風が吹き上げてきます。
d)持ってるもの全部着込んでも寒かったです、秋の訪れを感じました。
100)防寒装備持って行って良かった。
b)気温3℃、冷たい強風が吹き上げてきます。
100)防寒装備持って行って良かった。
b)権現岳に登山者のライトが見えます。
b)おってぃーさん到着後、すぐに血中酸素濃度測定、86%(^^;)、温かいスープと頼まれた食料でエネルギーチャージと次のエイドまでの行動食と飲み物を渡す。無事に第1エイド任務完了(#^^#)
100)補給、ありがとうございます。寒い暗闇を歩いてきたおってぃーさんは、励まされたと思います。やはり第1エイドは、おってぃーさんが大好きなbさんが最適でしたね。
b)次のエイドへ向けて下山開始。同行してくれたdosukoi5682さんは、このまま赤岳へおってぃーさんを数分空けて追いかけていきました(#^^#)

d)爆速おってぃーさんに追いつけるはずもありません!無理せずマイペースで赤岳を目指しました😂

d)ハシゴを降りるおってぃーさん
d)アップで。このあと爆速で駆け抜けて行かれました😂
b)撮影班お疲れ様でした(^_-)-☆
d)アップで。このあと爆速で駆け抜けて行かれました😂
b)撮影班お疲れ様でした(^_-)-☆
b)なかなか日の出が拝めない・・・。
b)東の空は雲と雲海。
b)西は編笠山と雲海。
b)明るくなった三ツ頭、なかなかの絶景ポイントでした。
b)やっと青空。
100)ここから5枚は、第2エイド赤岳編です。おってぃーさん来ないかなと見てみると既に竜頭峰に!
岩場トラバースにいますが分かりますか?
権現岳から1:25で到着。天気が良くて気持ちいいとニコニコしてました。
b)なんという速さ・・・(;゜Д゜)
岩場トラバースにいますが分かりますか?
b)なんという速さ・・・(;゜Д゜)
b)ゴールの蓼科山を指さしてます。
100)蓼科山、遠いなぁ。
b)ゴールの蓼科山を指さしてます。
100)蓼科山、遠いなぁ。
100)赤岳の補給物資。
b)ペヤング美味しそう!
100)赤岳の補給物資。
b)ペヤング美味しそう!
100)ご希望のペヤング食べて元気いっぱいに!
いってらっしゃ〜い。
この3分後、dosukoi5682さんが到着。
b)2週間前に下見で休憩した場所ですね。
100)ご希望のペヤング食べて元気いっぱいに!
いってらっしゃ〜い。
この3分後、dosukoi5682さんが到着。
b)2週間前に下見で休憩した場所ですね。
b)第2エイドの赤岳山頂、スタート位置からここまで駆け上がってきた100式さんと、権現岳から後追いしてきた撮影班のdosukoi5682さん。

d)到着早々100式さんからスープを振る舞っていただき、心も体も温まりました。ありがとうございます😭

100)権現岳サポートに来てくれた、dosukoi5682さんが到着。権現岳からキレット2時間切り😅
恐ろしいスピードです。記念すべき区間2位おめでとうございます👍
dosukoi5682は、山梨百名山つなぎをしていて、山梨県境トレイルやマイナーな南アルプスネタで盛り上がり、初対面なのに1時間も話しちゃいました。楽しかったです。ありがとう✨

b)天女山駐車場に無事下山!次の第3エイドへ向けて麦草峠に向けて車を走らせます。
b)が、麦草峠は駐車場がどこも満車で入れてもらえず、日向木場展望台の駐車場へ停めて途方にくれました・・・(/ω\)
b)そして第3エイドの高見石小屋では、先行入りしていた山熊師匠とはむさんの手厚いおもてなし。たどり着けなくて申し訳ありません。
100)私も食べたかった。
b)第2エイドの赤岳から下山してきた100式さんと合流し、北八ヶ岳ロープウェイで第4エイドの北横岳ヒュッテを目指します。
b)素晴らしい天気、日差しが暑い・・・。
b)第4エイド到着、山頂に遊びに行っている間に走者が来ると困るので、ここでじっと待機です。
b)無事にサポート任務完了!
b)ゴールまでラストスパート、頑張ってね(^_-)-☆
100)赤岳では元気でしたが、さすがにここまで来るとヘロヘロのおってぃーさん。
止める?と聞くと「絶対行きます!」と気合い十分なので、続行決定。それでは、ゴールでお待ちします。
b)ゴールまでラストスパート、頑張ってね(^_-)-☆
b)下山で坪庭を鑑賞しながらちょっと寄り道。
100)私の僅かに残っていた赤線つなぎ(縞枯山荘〜坪庭)のため、寄り道してしまいました。
b)下山で坪庭を鑑賞しながらちょっと寄り道。
b)縞枯山荘、風情のある山小屋です。
b)ここも泊まってみたいと思わせる、穏やかな雰囲気でした。
b)ロープウェイとお別れして、ゴール場所へ移動開始。
100)北八ヶ岳ロープウェイは、初めて乗りました。
b)ロープウェイとお別れして、ゴール場所へ移動開始。
100)北八ヶ岳ロープウェイは、初めて乗りました。
b)蓼科山七合目に着いて、ゴール設営(;^ω^)時間的に一人も人がいなくて、ガスが流れたり雨が降ったりして寒い時間を過ごします。
b)無事ゴール!17時間の長旅お疲れ様でした。
100)良く頑張りました。花丸あげます。
おめでとう。
b)無事ゴール!17時間の長旅お疲れ様でした。
100)良く頑張りました。花丸あげます。
おめでとう。

感想

速すぎて誰もついて行けない、孤高ハイカーのおってぃーさん。 何とか一緒に山行できないかと考え、今回のイベント開催になりました。 縦長の八ヶ岳を南の信濃境駅から北の蓼科山七合目登山口まで、おってぃーさんに歩いてもらい、一般ハイカーの仲間で八ヶ岳の横方向から登って補給する計画です。
昨年、ナイハイ試走を行うなど準備万端だったのですが暴風雨予報で中止に。今年も予定日が荒天予報のため、1日延期することになりました。急な予定変更により参加出来なくなった方もいまして、申し訳ありませんでした。
みなさんの想いを背負い出走された、おってぃーさんは最後までペースを落とすことなく見事にゴール。1年以上みなさんにイジられ続けた八ヶ岳縦走を見事にクリア。おめでとうございます。
変則山行ですが、みんなで1人を支える良い山行になりました。
また、サポートメンバーのぶこうざんさん、やまくまさん、はむさん、dosukoi5682さん、yamadoriさん、力さんご協力ありがとうございました。
おってぃさん、良かったですね。おめでとう。

我らが立岩クライマーズのアイドル、おってぃーさんが日帰りで八ヶ岳を全山縦走するチャレンジ、昨年実施予定が悪天候で1年延びましたが無事に完了でき、その備忘録です。

縦走者:おってぃーさん
スタート 信濃境駅:100式さん
第1エイド 権現小屋:bukozan、dosukoi5682さん
第2エイド 赤岳:100式さん、dosukoi5682さん
第3エイド 高見石小屋:山熊師匠、はむさん
第4エイド 北横岳ヒュッテ:100式さん、bukozan
ゴール 蓼科山七合目登山口:100式さん、bukozan

前線が南下する気象変化の激しい1日でしたが、それぞれに楽しく(^^;)普段と違う山を味わったと思います。
ハードな山行をものともしないおってぃーさん、企画と全体運営の100式さん、各エイドでサポートしてくれた立岩クライマーの皆さんお疲れ様でした。
素晴らしい瞬間を一緒に過ごさせていただき嬉しかったですありがとうございました、また立岩に集まりましょう。

d) ぶこうざんさんからお声がけいただき、お邪魔させていただきました。
ぶこうざんさんとお会いしたのは丁度一年前、おってぃーさんが八ヶ岳縦走をする予定が天候不順で延期になった日でした。あれから一年、ついに宿願成就したおってぃーさん!おめでとうございます!