近畿

河内飯盛山 ヒラメ筋トレの効果確認トレ

2024年09月23日(月) [日帰り]

アクセス
いつもの駐車場まで、自家用自動車で
コース状況/
旧登山道の注意箇所の登山道が一部崩れやすそうに見える
いきなり頂上展望台前。
今日は、最近購入した DJI Osmo Action3 のデビューです。
写真は、暗いですね。
いきなり頂上展望台前。
写真は、暗いですね。
まずは、室池。曇って太陽の光が少ないとやはり暗い。
まあ、アクションカメラですから。
戻って、802のアンテナ
今日は、21℃なので、涼しいですが、かなり滝汗
彼岸花咲いていますね。
いつもの辻の新池まで行く。
太陽の光があるときれいに写ります。
今日は、滝まで下って行きます。
滝から戻って、小楠公様にごあいさつ。
無事下山しました。

感想

今日は、前回の反省から、ジムでヒラメ筋を鍛えるトレーニングをしていたので、かなり山行が開いたので、ヒラメ筋トレの効果を確認することと、最近購入した、DJI Osmo Action3 のデビューで、動画と静止画を撮ってみることをするために、里山トレーニングです。
いつもの様にゆるゆるとスタートして、とにかくどんどんと登って、山頂を過ぎてから、室池に向かいます。
登りで急ぐと心拍数は上がるのですが、しんどい感はあまり感じません。さすが、水泳とランニングマシンでのトレーニングの効果が出ているようです。
また、ヒラメ筋の方も、前回に室池まで行った時よりは、全然痛くなく、これもジムでのトレーニング効果なのかしらと思ってしまいました。
山行は2週間以上の間隔が開いているので、普通ならヒラメ筋に痛みが発生するのですが、今日は、その痛みがとても緩やかでした。
前回の室池行きでは、下山後でもヒラメ筋の痛みが継続していたのですが、今日は、室池から、戻って、滝まで行ったにもかかわらず、ヒラメ筋は、下山後は痛みは残らなかったです。
登山途中は、ヒラメ筋はそれなりに痛みましたが、それは普通にあることで、下山後に痛みが継続していなかったので、ジムでのトレーニングの効果が出ているのかと思いました。
これからも、ジムでのヒラメ筋トレは続けてみようと思いました。
Osmo Action3 の方は、やはり、スマホで写真を撮るより自分にはあっているようで、グリップを付けて左手に持ち歩いて、撮影するのは、スマホの出し入れが無いので、良い感じでした。
ただ、静止画の方は、光が少なくなるとかなり暗くなるのでどうかなという感じでした。
動画の方は、手ブレ補正がかなり良いので、適当に持って撮っても、動画を見るとなんか良い感じに見えました。
まだまだ使い始めたばかりで、操作も慣れてないですが、使って見た感じでは、スマホとカメラは分けたい自分には、良い選択なのかもと思い始めました。
もう少し使いこなして、静止画の質を上げる調整やらを学んだらよいのかなと思いました。
色々とトレーニングを工夫して励んだり、アクションカメラを試したり、楽しいことはまだまだありますね。