近畿

ニコルス山の会(番外編)、室池さんぽ…JR四条畷駅から周回する。

2024年09月21日(土) [日帰り]

四条畷神社
林道終点蟹ヶ坂入口
むろいけ園地入口
室池(中堤)
天候 くもり、ほんの僅かですが晴れ間がありました。蒸し暑さは相変わらずでした。
アクセス 自宅から歩きです。
コース状況/
今回歩いたコースにおいては倒木や土砂崩れなどによる危険な箇所は有りませんでした。
その他周辺情報 JR四条畷駅周辺には銀行、スーパー、コンビニ、飲食店などいろいろ有ります。
トイレはJR四条畷駅、四条畷神社、むろいけ園地入口と園地内、大東市青少年野外活動センター、楠公寺に有ります。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】本日はJR四条畷駅からスタートしてむろいけ園地から飯盛山を経てJR四条畷駅に戻ってきます。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】四條畷神社、JR四条畷駅からまっすぐ参道を上がってきました。お詣りはせず脇道から蟹ヶ坂に向かいます。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】住吉平田神社を横切ります。ここの階段はエグイですから… (^^;
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】その前からはあべのハルカス〜梅田のビル群がパノラマで見渡せます。(^_^)v
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】御机神社も横切ります。(^^;
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】で、本日の一番手はミゾソバです。(^_^)v
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】つづいてキンミズヒキ。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】ヤブミョウガ。今日はいたる所で席巻していました。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】キバナコスモス。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】ミズヒキ。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】ヒヨドリバナ。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】ボントクタデ。ここで「サクラタデでしょうか?」と女性の方に声をかけていただきました。「ちょっと花が小さいので違うと思います」とお答えして一緒に写真を撮ってお別れしました。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】ヤマトシジミでしょうか。傍にジッと佇んでいました。
【→蟹ヶ坂ハイキングコース】タカサブロウ。グーグル先生に教えを請いました。(^^;
【→むろいけ園地】ツユクサ。
【→むろいけ園地】コチヂミザサ。
【→むろいけ園地】きれいに生駒山が望める処が有りました。
【→むろいけ園地】でんでん。
【→むろいけ園地】ヤクシソウかな?グーグル先生にも聞いてみましたが「アキノノゲシ」「ホソバワダン」とか…、ちょっと違うかなぁっと。
【→むろいけ園地】アレチノヌスビトハギ。このお花もあちこちで席巻していました。
【→むろいけ園地】ネコハギ。
【→むろいけ園地】ヌマトラノオなんだろうか?グーグル先生も迷っておりました。
【→むろいけ園地】古池。ススキもちらほらと…
【→むろいけ園地】かるがも橋。
【→むろいけ園地】これはアキノノゲシですね。
【→むろいけ園地】ヤブラン。
【→むろいけ園地】トキワハゼ。
【→むろいけ園地】ツリフネソウ。艶々です。
【→むろいけ園地】ミゾソバ。ほわーッと…可愛らしいお花です。(^_^)v
【→むろいけ園地】ピンクのツンツンが…たまりませんねぇ。(^^;
【→むろいけ園地】いろいろなお花が咲き乱れています。(^_^)v
【→むろいけ園地】サクラタデ。
【→むろいけ園地】コメナモミ。
【→むろいけ園地】アケボノシュスラン。まだまだこれからのようです。
【→むろいけ園地】3年前に出逢った蟹ヶ坂の場所は様相が一変していて…見つけることが出来ず、飯盛山のアケボノシュスランにも出逢うことが出来ませんでした。年々老眼が進行していく中で視力も衰えていきどんどん厳しくなっていきます。(^^;
【→むろいけ園地】グーグル先生によるとヌマダイコンだそうです。
【→むろいけ園地】メドハギ。
【→むろいけ園地】ヌスビトハギ。今日はずぅーっと探していてやっと出逢えました。(^_^)v
【→むろいけ園地】新池です。少し晴れ間が…、テイショウソウやツルリンドウにはお目にかかれませんでした。
【→飯盛山】ウリクサ。
【→飯盛山】カタバミ。
【→飯盛山】キツネノボタン。
【→飯盛山】ヤマジノホトトギス。
【→飯盛山】イヌホウズキ。
【→飯盛山】ミゾソバ。偶然ですが絵画的に撮れました。(^^;
【→飯盛山】ヤブマメ。
【→飯盛山】ハグロソウ。
【→飯盛山】イヌコウジュ。
【→飯盛山】四条畷のてんねんすい、美味しくいただきました。(^_^)v
【→飯盛山】スズメウリ。
【→飯盛山】ヒガンバナ。秋風を感じます。
【→飯盛山】ツリガネニンジン。
【→飯盛山】どんぐりアート…何回も通ってるハズなのに気が付かなかったのはなぜでしょう???
【→飯盛山】飯盛山山頂の小楠公さん、楠木正行公です。
【→飯盛山】山頂の銘板。
【→飯盛山】今日の相棒。山頂直下の展望台でお昼のおにぎりをいただきます。
【→飯盛山】大阪市内のビル群を眺めたり…
【→飯盛山】六甲山は雲をまとってますね。
【→三好道ハイキングコース】飯盛山山頂を辞して三好道で下山します。
【→三好道ハイキングコース】唯一の岩場、ロープが新しくなっていました。ゆっくり足場手がかりを探して下りれば大丈夫です。
【→三好道ハイキングコース】下ってから見上げて。スズメバチが居ましたのでお気を付けください。
【→三好道ハイキングコース】途中の展望所から…、PLの塔の後ろは岩湧山、その右に三国山、和泉葛城山と続いてます。
【→三好道ハイキングコース】ヤブラン。
【→三好道ハイキングコース】30分足らずで北条神社に下りてきました。ここからは住宅地をJR四条畷駅に向かいます。
【→三好道ハイキングコース】JR四条畷駅にゴールしました。(^_^)v

感想

室池さんぽ、3年ぶりのお花さがし!
久しぶりのニコルス山の会(番外編)は、これも久しぶりとなる室池に出かけてきました。JR四条畷駅を起点・終点にして最短の蟹ヶ坂ハイキングコースで室池へ上り、むろいけ園地内をぐるぐる巡り、わざわざ遠回りして飯盛山へ、下山は三好道ハイキングコースとしました。
楽しみにしていたアケボノシュスランですが、むろいけ園地の保護区ではまだまだつぼみ状態で開花はもう少し先になりそうでした。蟹ヶ坂の自生地は様相が一変しており見つけることが出来ず、飯盛山の群生地は近くを通ってるはずなのですが注意散漫で気づけませんでした。次はしっかりして探してみます。(^^;
3年前には出逢えなかったお花たちに逢えた喜び、3年前に見かけたお花たちに出逢えなかった寂しさ、また逢えたお花たちに安堵したり、いろいろと心動かされる山歩きになりました。(^_^)v

やっぱり山歩きはいいですね。(^_^)v

★消費水分 水540ml x 2本
      缶コーヒー260ml x 1本
★出会ったヒト
 女性17名、男性22名。
 飯盛山山頂では多数。
 下山の三好道では誰とも出会わず。
 さんぽ中のワンちゃん4匹と出会いました。
★ニョロくん、カナちゃん情報
 ニョロくんは1匹と遭遇、今期通算は2匹です。
 カナちゃんは11匹と遭遇、今期通算18匹です。