甲斐駒・北岳

2024年09月23日(月) [日帰り]

天候 晴時々曇
アクセス
仙流荘(戸台パークに名称変更)バス乗り場より北沢峠往復¥2700、駐車料金¥1000出庫時払い
コース状況/
栗沢山までの登山道はピンテが細かく巻き付けられておりガスっても見落とす心配は無さそうです。アサヨ峰までは小さなピンテが要所にありますが見落とす恐れがあります。岩ゴロゾーンはどこを歩いていいか迷う場所もありました。山梨側の下から登っている軌跡があるようですが破線ルートだと思います。ログが途中で切れているのは一時停止解除忘れです。
その他周辺情報 仙流荘日帰り温泉¥800建物入って右に受付ありますが気づかず入浴後自己申告であと払い、さすがに駐車料金に含まれているわけでは無いですね😁
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
1巡目のバスに乗れず・・・コレがのちに後悔のもとに🥲
去年と切符売り場が変わってる👀何百人いたのだろうか💧月曜旗日だから空いてると思ったのが大誤算😑
5時より全然早く売り出していました、ここで並んだのが大きい💧
コレはソロの人には不利・・・やるならオンライン切符にすれば良かったのに・・・
バス運転手さんのガイドはここ独特です、鋸晴れてる🤩
北沢峠の朝はだいぶ寒くなりました。この時間からスタートは痛い🫠
テン場はほぼいっぱい👀土曜日から泊まり?前日雨だったからヒマだったでしょうね🤔
ここから登ります、スタートから割と急💧
時間が遅いのか、ほとんど登ってる人はおらず静寂😇
天気予報完璧かなぁ☀
えー💧甲斐駒もうガス上がってきてる😣
森林限界超えた🤩
女王様はまだバッチリ✌
1巡目のバスに乗れなかったのが失敗のもと🥲ガスるとは夢にも思わず・・・
なんなん💧まだ夏の頃のガスのかかりの速さ☁確か数年前に宇多田ヒカルさんがここでCMやってましたね🤔
鉄兜日帰りは自分にはできないかなぁ🤔
女王様にも☁が🫠
北岳にも☁☁
最初で最後のチャンス📸
しばらくすればガスも晴れるかなと思いアサヨ峰へスタート🚶
まだ秋へのシフトが進んでない感じです🤔北アルプスは初霜だったようです。
晴れ間が出ると一気に暑くなります💧
雨の日は重宝しそうな鎖、無しでも昇降できます。
昼めし食って晴れ待ちもなかなか☁しつこい😑
女王様はご機嫌ななめ
気温が9度と急に冷えたためじっとしてると寒かったです🥶
鳳凰、富士山は全く見られず🥲北岳方面は全然☁取れず💧
雷鳥探すもいない💧撮れたのはホッシーのみ🐦‍⬛
来週以降はあっという間に黄色くなってくるかも。
山梨県警ヘリはやて、女王様方面パトロールならいいんですけど・・・
戻ってきましたが女王様の機嫌は直らず💧
甲斐駒も上だけ☁・・・下晴れてるのに😣
仙水峠ルートのほうが樹林帯少なめでいいかも👀
ガレガレですが雨でも滑りにくそうな感じです。
めっちゃじゅうたんになっていました🤩
天然盆栽みたい😁
まだコケが青々しい。
切符売場の行列が少しはマシにはなりましたが・・・大幅リニューアルして内装がどこもキレイになっていました。
夜着で気づかなかったですが駐車場キャパ大幅拡大、バスの台数は変わってなさそうなので3時頃から並ぶ覚悟がいりそうです💧シーズンオフギリでもう一回行こうかな🤔
中央アルプスも昼間は☁でしたでしょうか🤔

感想

カタカナの山って北海道っぽく前から気になってたましたが、連休最終日にチャンス到来も夏の天気の名残か10時過ぎには全域でガスられてしまいました😮‍💨2週連チャンでガスまみれは辛い💧楽しみにしていたオベリスクも一度も見えることなく下山🫠山は逃げないけどガスはカンベン💧晴れると超展望がいいのと登山者が少ないのでオススメです。