【多摩百】万六ノ頭(柏木野バス停発)

2024年09月30日(月) [日帰り]

天候 雨のち曇り 雨があがって万六ノ頭19℃
アクセス
電車 バス 自家用車
JR武蔵五日市駅発数馬行きバス 柏木野(27分710円) 下車 20m前方に登山口
※土日祝は近辺道路駐車禁止 本日平日でバス停少し先の対向車線白線内路駐
柏木野バス停からスタートです。JP武蔵五日市駅から数馬行きバスで27分710円。
バス時刻表。2024.9.30まで。10/1からダイヤ改正のようですね。
バス停の30mくらい先が登山口。左に階段を下りて南秋川を渡ります。橋に降りるまでの坂道が苔で滑るので注意です。
かなり朽ちている橋を渡ります。橋に泥水が溜まっていて靴が汚れてしまいました(>_<)
美しい南秋川には癒されます。橋を渡ってすぐの登山道は右にせせらぎと小さな滝がありこちらも癒されます。
今回の登山道で唯一の標識でした。連行峰の途中(笹尾根に出る手前)に万六ノ頭はあります。
最初は植林帯のつづら折れの中〜急登が続きます。
途中、今回唯一の眺望でした(>_<)
つづら折れが一旦終わるとなだらかな植林地帯の登山道になりました。
またつづら折れ急登になってきて上が明るくなってくると直前に木の根っこ道が出てきます。ここは根に脚をかけると滑るので注意です。
明るい尾根っぽい場所に出ました。T字路になっています。方向が分かり辛くて間違って右に行ってしまいました(>_<)
正しくはこちら左の道になります。左はしっかり登山道の踏み跡があります。あと左はぽっこりお山みたいのがあります。
左に行くとお山の右を巻く感じでザれた細い登り道をトラバースです。ここは帰りの方が下りな分怖かったですね。注意が必要です。
所有地看板のところで左へターンしたら
尾根に出ました。ここからの尾根道はとても歩きやすい道で気持ちが良かったです。
左前方にまたお山が出てきたのですが登山道は右を巻くように伸びているので万六ノ頭を踏むには左のお山方面に踏み跡は薄いですが直登していきます。
よっこらしょっと結構なザれた急登が続いて登りきったと思ってもまだ山頂ではありませんでした。最後ウイニングロードを行きましょう。
山頂までの所々にこんな小さな蜘蛛の巣?が沢山木の枝と枝の間にあってなんだか綺麗でしたよ。
万六ノ頭883m。登山口から丁度1時間くらいで登頂です。今回の登山道は意外と登りごたえがあって楽しい山行でした。
帰りは瀬音の湯で癒されました。ここのぬるぬるの湯は疲れた身体への治癒効果が一番あると個人的に感じています。

感想

本日3座目【多摩百】最後は万六ノ頭です。
私のようなマイカー使いにはなかなか不便な場所なんです。
登山口近くに駐車場無く、土日祝は駐車禁止なんですよ。

交通機関であればJR武蔵五日市駅から数馬行きのバスで
柏木野下車(27分710円)ですぐ登山道です。
もしくは笹尾根を歩いて連行峰から下って万六ノ頭を踏んで
柏木野のバス停へというのもいいですね。

笹尾根や笹尾根に出るための登山道は親しみがあるので
今回の山行はなんだかホーム感覚でとても楽しかったです。
つづら折れ植林帯の急登ホント慣れたものです(笑)
そうそう万六ノ頭も普通に登山道を歩いてしまうと
巻いてしまって踏めないなんてことになりますので注意してくださいね。

帰りは温泉癒し効果No.1
一番大好きな瀬音の湯で一日の身体疲労をしっかりとケアしてきました。