記録ID: 7320000
奥武蔵

ああああー埼玉は〰️今日も〜雨だった〰︎♫ 秩父札所観音霊場1番〜5番 奥秩父武蔵ベストハイク

2024年10月06日(日) [日帰り]

語歌橋バス停→秩父駅→熊谷駅→大船駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 松屋自宅最寄り駅店
じばさん商店
 松屋の朝食、じっくり食べて読書に費やす。今日の目的の一つが読書なのです。
 大野原駅、ほぼ11時。ここから本日の歩行開始。GPSを入れましょう。
 今日のほとんどはアスファルト道のはずです。奥武蔵秩父ベストハイク5か所を回ることが目標です。
 秩父鉄道踏切では、長瀞行き西武選車両が通過しましたが、乗客はわずかでした。
 のりのり〜まさのり〜、のりのりまさのり〜で有名な、まさのりです!!
 橋で川を渡る。
 さあ、ここを左折。札所1番に向かいましょう。ちなみに、札所1番から5番までが「奥武蔵秩父ベストハイク」のチェックポイントに指定されています。
 八坂神社の横を通っていきます。小学校は運動会の真っ最中でした。肌寒そうでした。
 水野栂蔵さんの銅像、秩父鉄道取締役、秩父絹織物共販取締役を務めた。秩父鉄道に出資したことから郷土の偉人となったようだ。
 さあ、ここを左へ。巡礼道は表示が頻繁に会って道迷いしにくいです。
 キンモクセイ、甘い香りを醸し出していました。
 バス停の名前は「札所一番」、「氏神一番」、「カステラ一番、電話は二番」、「開口一番」。
 四萬部寺、秩父札所観音霊場の札所一番です。播州書写山の上人が「秩父は観世音菩薩有縁の地なり」ということで、弟子が4万部のお経を読んで布教したことから名前がついたという。
 こちらが山門になりますね。さあ、次に向かいましょう。
 また、橋を渡ってゆく。この辺りから霧雨が気になり始める。ああ、傘持ってないよう。
 道しるべ石、この日だけで7個ほど見つけたでしょうか。
 巡礼道には、お堂などがたくさんあります。
 ここから標高を上げていきます。1.7km、アスファルトの山登りです。
 コキアはまだこれから。
 アスファルトが雨に濡れている、霧雨の粒がだんだん大きくなってきている。
 少しずつ雲の中に入ってきているようだ。
 ああ、札所二番の看板が見えた。
 駐車場から登っていく。
 ここが本堂と思われ、
 駐車場はもう水を含んでいる感じ。標高を下げれば霧雨は止むかな?しきりに運動会関係の花火の音がするし。
 一気に標高を落とす、こんな道を少々歩くが、まだ濡れていない。ストックはないが大丈夫。
 アスファルト道に降りてきました。結構濡れています。
 霧雨は止んだようだ、でも、見よこの曇天。
 タマスダレの季節になったなあ。
 県道に出ました、ここを渡ると札所3番が近いです。
 秩父茶屋、何か腹に入れようと思っても・・・やっていなかった。
 ほら、あそこが札所3番だ。
 こちらが観音堂ですね。お参りしましょう。そして、次の4番に向かいます、
 こんな歩道を歩いていきますと。
 札所4番石仏群にたどり着きました。
 この風景だけでも、何体の石仏があるのだろうか。
 こちらが本堂、金昌寺本堂。さあ、次の5番に向かいましょうか、
 道を歩くカマキリ、まだ大きくなりそう。
 ヒガンバナはもう後半でしょうかね。
 いつの間にか、秩父市から横瀬町に移動していたようです。
 ツマグロヒョウモンの♀、コスモスを吸蜜していました。
 おお、ブドウ狩りもやっているんだね。
 標識も横瀬町のデザインに変わっていた。
 というわけで、札所5番です。語歌堂です。
 お参りしたら、ゴールに向かいましょう。
 横瀬町のマンホール、いつも同じ事やっているなあ。
 で、最寄りのバス停にやってきました、ここで止めるか、駅まで歩くか・・・。
 右が土休日、35分後にバスあり。14:38発に乗ろう。ということでGPSを切った。
 バス停前のビル、FREEDOM〜!!
 このバスで、秩父駅に戻ってきました。ああ、昼食をまだ食べていないぞ。
 秩父駅にある「じばさん商店」で、遅い昼食にしましょう。
 肉汁付けそば、900円。ううむ、食べた気がしない。ラーメン大盛りくらいはまだ入りそう。
 熊谷駅にて、パレオエクスプレス客車を引き上げ所に向けて、引っ張る機関車。
 接続部分、後ろはパレオエクスプレスの客車になります。
 久しぶりだね、みなのちゃん。鉄道むすめ、桜沢みなのさんです。
 熊谷駅からの電車酒場、本は直木賞受賞作、佐藤究さんの「テスカトリポカ」、前日から読んでいる。総読書時間10時間をかけてようやく読み切った。詳しくは感想で。

感想

日曜日は電車に乗って出かけました。今回の目標は、奥武蔵秩父ベストハイク5箇所、いずれも秩父観音霊場であります。しかも番号が1番から5番までを順打ちします。
 朝、自宅最寄り駅近くの松屋で朝食を取り、電車で大野原駅を目指しました。乗り換えを含め約4時間、今日の目的の一つが読書でもあり、その本は前日から読み始めている佐藤究さんの「テスカトリポカ」です。文庫本で750ページを超えることもあり、ずっしりとした感覚が本を支える左手に響きます。前日に4時間ほど読み、この日は300ページ目程から読み続けていきます。結局は、帰りの電車内でやっと読み切ることができました。その感想については、後半の方に書きたいと思います。

大野原駅から歩き始めます。ここまでは自宅からの赤線が到達してるので、今日歩く道もすべて自宅からの赤線伸ばしになります。駅から歩き始めて、国道を越えて、川をわたり、運動会を行っている小学校を超え、ようやっと札所一番四萬部寺にたどり着きました、西武観光バスのバス停に「札所一番」と書かれているのがいいですね。
 江戸時代からの古刹で少々休憩して、いよいよ本日のメインイベントである2番札所に向けて歩き始めます。

今回の札所1番から5番までの間で、斜度があるのはここのみです。200mあがり200m下ります。そして、山麓では霧雨っぽかったのが、標高を上げていくと本降りになります。
 今日は楽なハイクということでザックの中に着替えを持っていません。傘も持っていません、雨具も持っていません。タオルが2枚ほど・・・。服の濡れは体温で無理やり乾かしながら、また山麓になれば雨が止むことを期待しながら歩きます。
 山麓に戻ると予定取り、雨粒は小さくなり、霧雨となってさらに、曇へと変化していきます。県道をわたり札所3番に向かっていきます。

平地に戻ってきたらもうウィニングロードのようなもので、次々と札所が登場します。16時位に終わるのかなと予想していましたが、結局14時に5つ目の札所に到着しています。まだ暗くないことと思ったより早い時刻に到着でいたことで、安堵します。
 近くのバス停に向かうと、30分強でバスが来るようです。秩父駅まで歩いても良かったのですが、バスを待つことにしました。このレコの題名を入れ、写真を追加しているうちにバスがやっていました。

秩父駅で食事をして、そばを腹の中に入れます。ここからが、読書タイム。「テスカトリポカ」に取り組む話なのです。
 非常に密度がある本で、登場人物の一人ひとりを非常に掘り起こして文章にしています。なので、「今、誰の物語が書かれているのか」をしっかりと考えなければ前半は読み取ることができません。登場人物が全員揃ってからも、いろいろなことを説明しながらの文章になるので、とにかく密度が濃い、ジャージー種のソフトクリームくらい濃い。
 惜しむらくは、殺人のシーンが多く、少々残虐的な方法で人を殺す描写があること。アステカの神である「テスカトリポカ」というテーマを上手く活用できなかったこと。起承転結と言えば「起承」の部分が多く、前半読み進めるのに時間がかかり、常に行ったり来たりをさせられることを煩雑に思えることだと思う。
 物語は、メキシコからインドネシアまでで主要人物が全員そろい、日本編でようやく組織として動き始める、そして…。と言う感じ。
 ただ、宮部みゆき氏によると「直木賞史上最大の黒い太陽」と評価されている、やはり傑作と思えます。