記録ID: 7320854

2024年10月06日(日) [日帰り]

音羽山観音寺駐車場
音羽山観音寺駐車場
天候 晴れ、少し雲あり。天気予報では曇りで雨が降るかも、だったけど。
良い天気が続いた。風はほとんど無し。登りが続く所では暑くて汗ドボドボ。
所々、鹿のウンコの臭いが滞留して気分が悪くなった。
アクセス
観音寺の下の駐車場を利用。
広々としているけどロープで区画が仕切られていて、15台分くらい? 詰めたらもっと多く駐車できそうですが接触事故を避けるために、かな?
私が駐めた後、4台分空きがありました。下山時はガラ空き。
奈良県道37号を南に進んで左折し、寺川を渡る橋を通って駐車場へ向かいました。
こちらの橋は幅が狭くて、左折時(逆方向から来て右折時でも)、慎重にライン取りをしないと車が引っかかります。事前に地図をよく見て予習しておくといいでしょう。
コース状況/
登山ポスト無し。特に危険箇所もありませんが一部、急坂で足元が粘土質な所があり滑りやすい。
その他周辺情報 駐車場へ戻る前に談山神社へ立ち寄ろうかと思っていましたが人が多くて素通り。門前の土産物屋さんにも客が大勢いたので何も買わず。
温度ログ
水の消費量1.7/4.0L
真夏季より1L減量して4L。音羽山山頂までにたくさん水を飲んだので、足りないかも、って思ったけど。音羽山を過ぎてからは少々の登りもあれど日陰なので水の消費量は少なくて済んだ。
温度ログ
水の消費量1.7/4.0L
下の駐車場はこちら。上の駐車場はやや狭い。途中の道は細くて対向車が来たら困りそう。こちらが空いていたら、元気な人はこちらへ駐めましょう。
上の駐車場からでも、けっこう本格的な登りです。常に体調を確認しつつ、無理せず。
私はストック持参なので借用していませんが。
こちらの杖は、いろいろな宗教用語(?)がびっしり書き込まれていて、信仰に無知な私が使うにはハードルが高い。
私はストック持参なので借用していませんが。
お寺が、welcome って書く時代になったのですよ。
京都や奈良の(こちらも奈良ですが)大きな観光寺院周辺で見ても、さらっと見過ごしそうですが。
お寺が、welcome って書く時代になったのですよ。
立派な滝があります。道がありそうなので滝壺まで降りてみようかと思ったけど足元悪く怖くなったので、直ちに引き返しました。
ぼっちハイカーにはいろいろ突き刺さるイラストです。
🔪😢
ぼっちハイカーにはいろいろ突き刺さるイラストです。
🔪😢
害獣防止策を開けて進みます。午前9時より早い時間に来たら施錠されているようですが、お寺を通過しないルートもあるのでハイキングはできます。
立派な鐘があります。本堂は撮影不可。
冷えた缶コーヒーが100円。ここで100円では、大赤字では。
十分に水は持ってきているので買わなかったけど。
お気持ちは賽銭箱へ、っていう意図でしょうか。
駐車場代として300円、賽銭箱へ入れました。
500円入れるべきだったと思うけど財布に小銭が無かった。
1000円札を入れるのには心の迷いがありました。
十分に水は持ってきているので買わなかったけど。
お気持ちは賽銭箱へ、っていう意図でしょうか。
駐車場代として300円、賽銭箱へ入れました。
500円入れるべきだったと思うけど財布に小銭が無かった。
1000円札を入れるのには心の迷いがありました。
眺望が良いのはこちらだけ。二上山から葛城山、金剛山、左側は高野山かな?
この後の行程は森の中で直射日光を浴びる機会はほとんど無く、急な坂道も少ない。
木の座布団があります。ありがたい。
切りたての木の新鮮な匂い。
木の座布団があります。ありがたい。
切りたての木の新鮮な匂い。
もう死にかけなのかな。羽の色が曇っていた。
道中、花は咲いていなくて、キノコが目立ったのもこれくらい。
眺望無しで、また来たいって思うようなルートではなかった。
道中、花は咲いていなくて、キノコが目立ったのもこれくらい。
眺望無しで、また来たいって思うようなルートではなかった。
この周辺、間伐の木が切りっぱなしで荒れています。
林道が脇にありますが、そちらは登山ルートではない。
稜線に沿って歩く。
この周辺、間伐の木が切りっぱなしで荒れています。
林道が脇にありますが、そちらは登山ルートではない。
稜線に沿って歩く。
鹿路は通行禁止。
こちら、冬野地域は住宅地で農耕地です。
害獣侵入防止の電気柵があります。説明書をよく読んで、通過前に外しますが、通過後は元通りに。
電線を掛け間違えて交差させると設計通りに通電しないので侵入防止効果が無くなります。
私が通過した時、住民の方が交差して掛けられた電線を修正するため出てこられました。
お邪魔します、通してくださいね、って。ご挨拶しました。
元通りに掛けてもらわないと鹿が入ってきて生活できなくなる、と。
ここを通る人には迷惑かけるね、ごめんね、って言われました。
こちら、冬野地域は住宅地で農耕地です。
お邪魔します、通してくださいね、って。ご挨拶しました。
ここを通る人には迷惑かけるね、ごめんね、って言われました。
日常生活で、何でもできるわけではないから、いろいろ優先順位を決めるわけですが。
近年、いろいろおかしくなっているな、って思います。
近年、いろいろおかしくなっているな、って思います。

半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ サングラス 日焼け止め タオル ストック2本 手袋 熊鈴 温度ロガー 虫よけスプレー スマホ 予備スマホ 予備電池

感想

音羽山観音寺
毎月17日はお寺の行事で、多くの信徒さんが集まるので駐車場が混雑する、という情報をグーグル検索で見ました。
今日、初めて音羽山を歩きました。
観音寺の住職さんがどのような話をされているのか、聴いてみたいと思いました。