蔵王・面白山・船形山

2024年10月11日(金) [日帰り]

天候 曇り一時小雨
アクセス
船形山から、一旦下界に下りて国道457号で移動。
船形山登山口(旗坂キャンプ場)から先を南下すると近そうですが、一般車両は通れません。

駐車場はスキー場のため、大きいです。

カモシカコースから登るのであれば、リフトを使えば標高800mぐらいまで上がれます。
コース状況/
標高850m以上は大きい岩がゴロゴロしていて歩きにくい。
カモシカコースは、さらに急坂なので、下りは岩や木の根、土が滑ります。
水神コースの最初は公園の脇の道。このまま楽勝かと思ったら、やはり違ってました
水神コースの登山口。ここからは普通の登山道
水神様。ここからゴロゴロした岩の道
大岩。そんなに大きくないですが。
頂上。展望はなし。
念のため、この奥の標高1175m地点まで行きましたが、何もありませんでした。
岡沼
岡沼
スキー場に戻ってきた。
分かりにくいですが、真ん中上の方にパラグライダーの人がいます

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック

感想

今日から東北遠征。

運良く今日から高気圧に覆われるということでしたが、仙台は曇り。山沿いは少し雨も。

午前中の船形山は天気がイマイチながら、段々天気が良くなってきたので、期待しましたが、泉ヶ岳は小雨模様の残念な天気でした。

遅いスタートだったので、下山者20人ぐらいに会いました。ただ水神様から先は下山する人もいなくなり、孤独な登山でした。

■水神コース
前半はゆったりした道で歩きやすいです。

標高800m付近に水神様の碑があり、ここから岩がゴロゴロして斜度もきつくなります。とは言えカモシカコースよりは斜度は緩く歩きやすい。

下山してくる人が多かったです。

■カモシカコース
標高800m近くまでリフトで上がれます。リフトを使わない場合、スキー場を登っていきますが、スキー場から登山道に出るまでは、やや藪っぽい道。

リフトを下りると兎平、その先に岡沼(湿地)があります。

岡沼までは少し下るので、下山時は登り返しとなり、ややキツい。

岡沼の先からしばらくは道が良いですが、すぐにゴロゴロした岩で急斜面になり歩きにくいです。

今日のように路面が濡れてると、この急斜面が下りでよく滑ります。しかもロープも何もない。ロープがあっても良いような。

下りで使うのはお勧めしません。