箱根・湯河原

金時山↑↓公時神社

2024年10月13日(日) [日帰り]

アクセス
公時神社横の有料駐車場を利用。
1日1000円。
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報 山頂に山小屋が2軒あり、軽食もいろいろ。
トイレは100円。
公時神社下のトイレは一時期噂になっていたエヴァ仕様。
公時神社で旅の無事を祈願します。
急登は短期間で、全体的になだらかな登山道です。
時期的に笹が張り出すかもですが、早朝でもゲイターはいらなさそうです。
はこね金太郎ライン上の金時見晴パーキングから来れるようですね。
金時山登頂!
富士山の裾野と山頂だけが見えています。
金時山登頂!
富士山の裾野と山頂だけが見えています。
マサカリモニュメント。
お魚は、金太郎に一勝負挑もうとしたが逃げられたと主張した。
ゆきおは富士山が見れずガッカリした。でも噂のまさかりが見れてちょっぴり嬉しいと思った
芦ノ湖と左は大涌谷。
しっかし大人気です。
気軽に登れてこの景色ですから人気は当然。
金太郎茶屋オリジナル、まさカリーうどん1200円を注文、ガラムマサラかけ放題。
ライスの入ったスペシャルはライスの在庫切れ。
木の根は張っていますが歩く支障にはなりません。
今日はちょっと本気を出した嫁様、小さくガッツポーズ。
微力ながら岩を支えます!
下山してきました。
噂のエヴァ便所。
駐車ますまで、この凝りよう。
地名がすごい名前に。
駐車場は道を挟んだ向こう側にもありました。

感想

那須から奈良への帰路、富士山の見える山ということで嫁様の登りたがっていた金時山へ立ち寄りました。
私もまさカリーうどんを食べたいですし。

高速の圏央道が事故とやらで下道を走り、3時間強の移動予定が6時間強かかりました。
このままではまさカリーうどんが食べられなくなるではないか、と大急ぎで登山の支度をして、13時過ぎに公時神社で山行の無事を祈願し出発。

登山道は比較的なだらかで、整備が行き届き歩きやすい。
少しえぐれて段差の大きい所もあるが、ほんの数か所。
嫁様もハイペースを維持して私を牽引してくれます。
途中、金という文字の入った赤いふんどしをしたお兄さんと、その後ろに金の前掛けをした女性が5人ほど降りてくる。
山頂で売ってるんですか?と聞くと、手作りです!だそう。
金時山愛がほとばしっている。

登りやすい人気のお山ゆえに登山客にお子様も多く、更に登りが13時過ぎのため、スライドに少し時間を要したが、14時過ぎに無事登頂。
富士山は・・・・ほとんど雲に覆われて見えない!!

山頂には金時茶屋と金太郎茶屋の二軒があり、間にバイオトイレがあります。
富士山をバックに山名の入ったまさかりを持つことが出来ますが、こちらは金時茶屋のもので、どうやら15時までに収納されるらしい。
富士山もぎりぎり頭をみせて待ってくれていたので、まさかり担いで写真を撮ってもらいました。

金時茶屋は店じまいを始めていたので、金太郎茶屋に行ってまさカリーうどんを注文。
外の机に座ってもオーダーを取りに来てくれるサービスが凄い。
ガラムマサラかけ放題で、スパイシーなカレーうどんを美味しくいただきました。
山バッジはマサカリデザインの中二病がくすぐられるカッコいいやつを選ぶと、金太郎飴をくれた。

下山もいい道なのでスムーズに下山。
木の根がちょっと滑りやすいところもあるので注意ですが、ほんのちょっとです。

下山後はエヴァンゲリオンコラボで一時期ニュースにもなった公衆トイレを見て回る。
駐車ますまでエヴァデザインという力の入れよう。
このアニメ自体はさわりをちょっと見ただけで思い入れもないですが、こういった試みは面白いですね。

帰路は交通情報に翻弄されながら新東名にいったり東名に戻ったりを繰り返し、途中買い食いをしつつ23時前に帰宅。

以前、陣馬山に行っても富士山が見えず、往路帰路ともに高速から富士山が見られなかったこの不運、近いうちにリベンジしようと心に誓いました。

那須旅行のトリを飾るのは富士山をみること。
ということで金時山に来ました。途中渋滞で那須から金時山駐車場まで6時間もかかりお疲れ様気味。
時間もおせおせで気合いをいれてtryです。
山頂までの道は整備が行き届いて歩きやすい道でした。
しかし、肝心の富士山が見えず😥😭
よく見るアノ景色が見たかった。
残念ではありますが富士山以外は綺麗に見えて景色の良いお山でした。
また機会があればリベンジしたいです