御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳から三池岳へ

2024年10月12日(土) [日帰り]

アクセス
駐車場:八風キャンプ場から栃谷橋を渡ってすぐの左手のスペースに駐車(8台〜9台は駐車可)
ちなみにそこから200m程先にある橋の前後に駐車可能なスペースあり。そこは計10台前後駐車可
コース状況/
・北山・岩ケ峰手前は急勾配、マーカーを確認しつつ岩場を慎重に登る。
・釈迦ヶ岳〜三池岳は特に危険箇所なし、道も明瞭。
・三池岳から東尾根を経ての下山道も急勾配。足掛かりの少ない危険箇所にロープあり。木の根で滑りやすいので足場を確認しつつ慎重に下る。
その他周辺情報 風呂:希望荘の日帰り入浴 600円
林道を10分程登った左手から山道に入る。
目印をたよりに岩場を登る。
ひたすら登る。足掛かりはあるのだが…下を見るとなかなか怖い。
北山到着!ヽ(´▽`)/ ここは展望なし。
岩ケ峰。岩まみれです。
稜線に出るとなだらかな道に。激登りからの解放( ̄Д ̄)ノ
釈迦ヶ岳到着!ヽ(´▽`)/
見晴らしサイコー!
タッチ。
街へと広がる裾野。
伊勢湾から遠く知多半島も見える。良き眺め(*´꒳`*)
これから歩く、三池岳への稜線。奥には竜ヶ岳も見える。
日差しはまだまだ暑い。
どんどん進む。
途中水場があった。細いけど綺麗な流れだ。
仙香山到着!ヽ(´▽`)/
鈴鹿らしい景色。
北仙香山到着!ヽ(´▽`)/
来た道を振り返る。堂々たる釈迦ヶ岳ヽ(´▽`)/
どこまでも歩けそうだ!少し彩り始めてきた。
八風峠。八風大明神にここまで無事に来れたお礼を伝える。
ぶなしめじぽくて美味しいそうなキノコ。
釈迦ヶ岳と歩いてきた稜線。いい山だわぁ(*´∀`*)
三池岳到着!ヽ(´▽`)/
良い天気だ!(≧∇≦)
タッチ。山頂から下山方面に徒歩30秒程のとこにあった。
所々、砂礫状の道も。道幅はそれほど狭くないので大丈夫。
爐菊池畤緝埖のようだ。
根っこ露出の尾根がつづく。ここらから激下り。集中して歩く。
登山口手前の下りは崩落のため迂回ろとなっていた。つづら折りで歩きやすい。
アケボノソウ。気の張る下りを終え、花を見る余裕が。(^o^)
三池岳登山口に到着!
おつかれ様でした。(*´∀`*)
三池岳登山口から栃谷橋へ向かう途中に橋がある。橋の前後にも駐車場スペースあり。計10台程駐車可。
今回駐車で利用した栃谷橋付近のスペース。隣りに林道があり、そこから釈迦ヶ岳へ登った。

感想

鈴鹿に行くとついつい竜ヶ岳に登ってしまう(お気に入りだから)。毎回同じなのもなんだかなぁと思い、今回はお隣さんの釈迦ヶ岳に登ってみることに。
釈迦ヶ岳へは随分前に朝明キャンプ場から登ったことがあった。今回は違うルートでと思い、八風キャンプ場を基点に三池岳へと周回することに。
釈迦ヶ岳は庵座谷のような急勾配なルートのイメージがある。今回行く栃谷橋から釈迦ヶ岳へのルートもなかなか難儀な急勾配らしい。なのでこちらを登りにすることにした。
手を使ってわしわし登り、振り返って見下ろし爐海海蝋澆蠅燭ないよなぁー 瓩伐薪戮思ったのでこちらを登りにして正解だったかな。

三池岳からの下りとなる東尾根も気が抜けない急勾配。しかし程よくロープが設置されていたり、足場の段差が何気に整備されていた気がする。急勾配の距離も比較的短めだし、降りはこちらにして良かったと思った。

登りは誰にも合わなかったが、釈迦ヶ岳の山頂は賑やかな様子。朝明キャンプ場から登ってくる人が多いようだ。
山頂から三池岳へと向かう人がいなかったので、静かな稜線歩きを楽しめそうだとほくそ笑む。(*´꒳`*)
釈迦ヶ岳から三池岳へは小さなアップダウンのみで、なだらかな道がつづく。危険箇所も特になし。稜線歩きはやっぱり楽しい。この景色は登ったからこそのご褒美だわ(*´∀`*)
稜線付近では少し紅葉が始まりつつあった。
1000m級の山の紅葉シーズンはもうすぐ到来だなぁ。(*´∀`*)