九竜山・鞘口山・鋸山・天地山(奥多摩駅から周回)

2024年10月17日(木) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
タイムズ奥多摩町役場利用
平日:880円/1日 休日:1320円/1日

町営氷川駐車場1日700円
入庫可能時間(08:00〜17:00)だが、早朝から入庫することも可能。
(早朝は無人だが、地下の2番に入れて料金箱へ料金を自分で払えばOKとのこと)
コース状況/
登山口から九竜山:
林道までが特に道が分かりづらい。メチャ急。下山には使いたくない。

九竜山〜江戸小屋山〜鞘口山:
結構アップダウンがある。稜線を外さぬこと。なおこの区間が一番展望があった。

鋸山尾根〜天地山〜登山口:
天地山への登りが今回のハイライト。岩場の登りとなる。トラロープにしたがってルートを間違えなければ問題はない。下りは怖いかも。
天地山からの下山は比較緩やかな下りとなり、岩場等の危険箇所がない。

この周回ルートを取る場合は、このルート(反時計回り)がお勧め。逆回りだと、天地山の岩場の通過が下降となるのと、九竜山からの下山が急となる。
町営氷川駐車場が開いていなかったので、駅近くのタイムズ奥多摩町役場を利用。
奥多摩駅でトイレ等の支度を行い出発。電車の始発だと6:51着なので、この時間での出発は初めてです。
南氷川橋で多摩川を渡る。
弁天橋で再度、多摩川を渡る。見えているのが今日登る稜線です。九竜山はもっと奥らしい。
奥多摩病院のところが九竜山への登山道分岐になります。
慈眼寺。この寺の左脇の墓地を登っていきます。
墓地最上段。ここが九竜山の登山道入口になります。
九竜山の登山道入口(墓地最上段)から多摩川を見下ろす。向こうは本仁田山辺りか。
林道に出ました。この林道手前が分かりづらい。藪・木の枝がうるさい。
林道を少し行くと、鉄ハシゴ。ここを登ります。
66kV送電線鉄塔。少し眺めが良いです。
植林帯の登り。下草が無いので助かりますが、メチャ急登です。
少し展望が開けてきました。奥多摩湖(小河内ダム)です。向こうは大菩薩辺りか。
奥多摩湖(小河内ダム)の拡大。大寺山の東京奥多摩仏舎利塔が見えます。
九竜山山頂に着きました。多摩百山です。山頂らしくありません。また展望はありません。
御前山の眺め。江戸小屋山までは稜線づたいですが、アップダウンがあります。右側伐採地で展望があります。
多摩川方面を振り返る。右のピークが九竜山になります。
江戸小屋山山頂。ここも展望がありません。
鞘口山に着きました。1126m、本日の最高地点となります。
鞘口山で大岳山〜御前山の縦走路に出ました。
大岳山〜御前山の縦走路、メチャ道が良いです。
大ダワ。トイレがあります。作業用の車が2台入っていました。神戸岩からは通行可能のようです。(一般車は入れない。)
大ダワから鋸山へ。
大岳山への巻き道と鋸山山頂への登山道との分岐。
鋸尾根に出ました。せっかくなので鋸山山頂まで行って来ます。
鋸山山頂。多摩100山です。
鋸尾根上の大ダワへの分岐まで戻ってきました。
天地山への分岐。道標はありませんがテープ沢山あります。
天地山との鞍部へ降りて行きます。テープ沢山あります。
天地山との鞍部から天地山を眺める。メチャ急登です。
天地山山頂直下は岩場となっています。(これは下から眺めた画。)
天地山山頂直下は岩場となっています。(これは上から見下ろした画。)
天地山頂に着きました。多摩100山です。ピークらしい山容ですが、あまり展望はありません。
天地山からの下り。岩場はありません。鋸尾根からの天地山への登り、また九竜山への登りと比べれば急ではありません。
山ノ神。
林道終点。林道といっても車は通れません。藪・木の枝がうるさい。
やっと車道まで出て来ました。
中野。この後ずっと車道を歩いて奥多摩駅へ。
奥多摩駅に着きました。ここでトイレ休憩。駐車場まで戻って今日の山行は終了です。

感想

越後の山へ行く予定だったが天気が悪いこと、避難小屋が冬支度となってしまったことから、先週に引き続き、近場の山へ。多摩100/百山の九竜山・天地山を登ることを目標として、奥多摩駅から周回。先週も奥多摩を登ったが、下山で日没を迎えてしまった。今日は反省して電車の始発よりも早くするために、車で奥多摩駅までいって、早朝から登り始めることにした。

九竜山の登りは急登、また道も分かりづらい。この登山道は下山向きではない。九竜山〜江戸小屋山〜鞘口山の縦走路は稜線を外さぬこと。なおこの区間が一番展望があった。天地山への登りが今回のハイライト。岩場の登りで、トラロープにしたがってルートを間違えなければ問題はない。

まだ季節が暑いのと、蜘蛛の巣が多い。もっと晩秋〜冬のほうが歩き易いか。先週も今週も出会った人が0人と、ちょっとマイナーなコースであった。

九竜山:多摩百山、東京里山100選、東京百名山
鞘口山:東京周辺の山350(2010年)