谷川・武尊

谷川岳 白毛門から馬蹄形目指すも、ちろるダウンで失敗('_')

2015年10月10日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

逢峠あたりでちろるが歩きたがらなくなりました。これまでも結構長時間・長距離の山行を共にしてきましたが初めてでした。
餌を与え、少し休んで様子を見ても元気がなかったのでどうしようか迷っているところで、先行していったトレランの方が心配してわざわざ戻ってきてくれました。
相談するなかで、この先、風が強いこと、岩場が出てくることなどの情報をいただき、土合方面へエスケープを決断しました。
結果として、無事明るいうちに下山できました。トレランの方にとても感謝しております。
天候 午前中は快晴!! 昼ごろから風が出てきました。
アクセス
白毛門駐車場に停めました(無料)。
コース状況/
夜間の白毛門は木の根や段差が激しいので要注意。全般的に急峻な地形なので登山道わきが切れ落ちた崖の場所が多いので十分注意が必要。また、登山道崩落個所も何箇所かありました。
駐車場2時30分着。すでに20台近く駐車。
日の出前の山行出発は初めてなので緊張。
しかも、想定していた田尻沢が通行止めのようです。
下りは西黒尾根を覚悟しました。
駐車場2時30分着。すでに20台近く駐車。
日の出前の山行出発は初めてなので緊張。
しかも、想定していた田尻沢が通行止めのようです。
下りは西黒尾根を覚悟しました。
ここからいよいよスタートです。
空気がとても澄んでいてまさに「満天の星空」でした!!
スマホの写真ではとれませんでした(>_<)
東の空が明るくなってきました!
前回の山行ではガスガスで見れなかった谷川岳の全貌が見えてきました!(^^)! 雪渓も残っています。
紅葉もまだ残っていました!!
散り始めていましたが・・・。
白毛門と紅葉とガレ場とちろるwww
日の出です!!
朝日で萌える谷川岳!!
かっこいい!!
多くの人を魅了してやまない理由がわかりました。
切り立った崖がくっきり見えます。
朝日で萌える谷川岳!!
かっこいい!!
多くの人を魅了してやまない理由がわかりました。
切り立った崖がくっきり見えます。
たまらず、もう一枚w
東の奥にとがった山が二つありました。
なんていう山?登ってみたいです!!
岩をよじ登るちろる!!
この辺はとても元気でした。
逢峠〜武能岳の稜線。遠いです。
早く登ってくるワン!!
足が短いのに、激坂をモノともせずよじ登っていました!!
登ってきた稜線ときれいな紅葉と谷川岳!!
白毛門登頂!
ここまでがかなりきつかった・・。
でも山頂からの景色がサイコーで元気をもらいました!
稜線沿いに登山道がくっきり。
ずっと憧れていた景色でした。
これから進む山なりと新潟。
山頂付近は落葉してました。
何度みてもかっこいい!!
気持ちがいい稜線が続きます!
稜線とちろるw

この後も写真をいっぱい撮ったはずが、データが消えてしまっていました・・・。残念(>_<)

感想

先々週の男体山おかわり山行の後、積雪前にチャレンジしたいと思い続けてきた谷川岳馬蹄形縦走。多くの方のレコを参照させていただき、計画を立ててついに挑戦できました!
縦走は完遂できず失敗に終わりましたが、多くのことを学ばせていただきました。

何よりも、紅葉(散り始めでしたが・・・)のなかで、秋晴れのなかでのハイキングがとても気持ち良かったです! 自分はやっぱり山が、自然が大好きです!

うちの犬、ちろるも山が大好きで普段は12時間の山行でも元気に歩き続けるのですが、今回はおそらく出発が早かったのと、白毛門の激坂でのよじ登りの連続で疲れきってしまったのかと思います。
次からはあまり無理をさせず、激坂は抱えながら登れる体力を自分が付けようと思います。

また、今回の山行で、前回谷川岳に登った時にお会いしたグループの方と偶然お会いしました。あまり話できませんでしたが、とてもうれしかったです。
「トレランの人」もありがとうございました。見ず知らずの私のようなもののために、登った山をわざわざ戻ってきて助けてくれたこと。とても感謝しています。私もこの先、こんな気持ちがいい人になれるよう努力していきたいと思います。
山を歩いていて、知らない人でも挨拶するのが当たり前と思っていましたが、こちらが挨拶しても無視する人が結構いることにいらだちを覚えたりしてきた自分です。でもその一方で、とても親切な人や気持がいい人がたくさんいるのもわかってきました。
山や自然は時にはとても寛容で素晴らしいですが、一方で人の命をいとも簡単に奪うようなとても厳しいものです。わたしも「トレランの人」のように、困っている人にさりげなく手を差し伸べられるような人になりたいです!

そして、次こそは馬蹄形縦走完遂! あと一の倉沢もいつかは!!