志賀・草津・四阿山・浅間

東篭ノ塔山〜周回コースで楽しい稜線歩きと絶景😍

2024年10月20日(日) [日帰り]

アクセス ランプの宿にお手洗いあり。和式水洗ペーパー有り、問題無く使用できます。
池ノ平口の駐車場にもお手洗いありましたが、使用してないため詳細不明
コース状況/
水ノ塔山手前は岩登りの急登。私でも問題無く登れました。人が多いとプレッシャーでちょっと嫌かも💦
稜線は谷側が切れ落ちており、柵などはありません。ザレた稜線なので、ズルっといったら…😱😱😱
基本、谷側に落ちたら命の保証はなさそうな感じでした。
本日はお初の東篭ノ登山に登ります!
ランプの宿高峰温泉前からスタート
本日はお初の東篭ノ登山に登ります!
ランプの宿高峰温泉前からスタート
登山口はお宿の目と鼻の先にあります
今日のクンクンを探せ!は難易度MAX笑
あの見えてる山頂に行きます!
山も色付いてきていて快晴で最高だあ💙
あの見えてる山頂に行きます!
山も色付いてきていて快晴で最高だあ💙
しばらくすると岩岩した道になってきます
こんな感じの道を登って、見えてる稜線に乗り上げます
頑張れあたしー😤
こんな感じの道を登って、見えてる稜線に乗り上げます
頑張れあたしー😤
岩を登り切ると、水ノ塔山に到着
絶景だあ!😆少し休んで先に進みます
岩を登り切ると、水ノ塔山に到着
絶景だあ!😆少し休んで先に進みます
稜線歩きは楽しい😄でも、谷側切れ落ちてて、ズルっといったら骨折じゃ済まなそう💦
相棒が怖い怖いとずっと言ってた笑
相棒が怖い怖いとずっと言ってた笑
東篭ノ登山にとうちゃーく!
快晴💙絶景😍最高♥
東篭ノ登山にとうちゃーく!
快晴💙絶景😍最高♥
浅間山の頭が見える
八ヶ岳もよく見えます
先週はあの麓をウロツキました笑
八ヶ岳もよく見えます
先週はあの麓をウロツキました笑
この山の何が良いって、歩いてきた稜線がばっちり見えるとこ!
スタート地点も彼方に見えます
山登りしてなかったら、あんな遠くからここまで歩けるなんて知りもしなかっただろうな
スタート地点も彼方に見えます
おやつは先輩からいただいたかもめの玉子、秋限定の栗🌰 さあ、ひと休みしたら下山しましょう
下山直後にあまりにも空が青いのでまた写真笑
ザックがパンパンですが、入ってる荷物の9割ウエア笑
スタート時は寒くて凍えてたので着込みまくって雪だるまみたいにコロッコロでした🤣
池ノ平口に下山しました
あとは林道をひたすら3キロほど歩いてゴールです💦
池ノ平口に下山しました
あとは林道をひたすら3キロほど歩いてゴールです💦
ここまでけっこう歩いた体感はあるのに、スタートからたった3キロって💦山って不思議😂これからあと3キロ歩くのかあ…😮‍💨ちょっと萎える笑
林道からも周回して歩いたコースがばっちり見えるので、意外にも最後の林道歩きは気が紛れました笑
林道脇にホタルブクロがまだ頑張ってた!
山が色付いてきてます。今年は紅葉どうかな?🍁
「あそこ歩いてきたんだよね〜」と申してます笑
青空に黄金色の葉っぱが輝く✨
腹ペコランチは帰り道のSAで舞茸天うどん
これが意外にも美味しかった!😋

感想

週末のお天気が持ち直したので、初めての東篭ノ登山に行きました。ここ、数年前から行ってみたかった山です。
距離と高低差的にはそんなに大変ではないかな…と思ってあまり事前にお勉強せずに行ってしまいましたが、この山は短い距離で標高を稼ぐ山で、水ノ塔山手前は急な岩登り。そしてかなりの高度感。高所恐怖症の人にはちょっと厳しいかも…🤔
ちなみに私もかなり高所恐怖症ですが、今回は足下見なければ大丈夫でした。なのでこの辺は人によりますね。相棒は厳しかったようです。

そして稜線歩きが楽しみでしたが、基本は谷側が切れ落ちてるザレた道なので、ズルっといったらアウトかも。(注意して歩けば余程のことがない限りズルっといくことは無いと思いますが)
水ノ塔山、東篭ノ登山ともに眺望は抜群!💙ここはぜひ快晴の日に登りたいですね。今日は八ヶ岳や浅間山、アルプスの山々と素晴らしい眺望を堪能しました!

下山はあっという間なのですが、池ノ平口からスタート地点までの道が長い笑 でも、歩いてきた稜線や山がばっちり見えて、すごく満足感アゲアゲ。今日は周回コースでしたが、まるっと歩いた道が見えたのでそれに興奮して最後の林道歩きもきゃーきゃー言ってる間に終わりました笑笑笑

今日はバイク移動でしたが、朝が想定外に凍えた🥶前日よりかなり寒くなるのはわかっていたんです!でも、ここまで寒いとは思わず。ありったけの服を着込みましたが、寒かった😭てか、凍えた笑 秋をすっ飛ばして早くも冬が来たようです❄

今日はトータルでとっても満足度の高い山行でした。お天気、眺望、稜線、紅葉と楽しい要素が詰まった1日でした。楽しかったなあ。やっぱり山を歩くのは楽しい😍ありがとうございました。

クンクン姐さん、こんばんは(*'▽')

いや〜滅茶苦茶天気良かったですね♪
そして週末アホほど寒かった、バイクの早朝移動はさぞ堪えたことでしょう。
私たちも車中泊結構寒かったので。
ちなみにこの晴天の元、我々は山登らず呑気に帰宅してましたけどねσ(´∀`;)

高峰温泉は一度日帰り入浴に行ったことがあるのですが、雰囲気良くて一度泊まってみたい場所です。
そして浅間が結構好きなので、この周辺山域は私も好きです。
今回歩かれてる周回コース、何度か計画して未だに行ってないんですけどねw
また機会があれば行きたいです(*´д`*)
2024/10/20 21:34
あっきー@くまさん、こんにちは😊
昨日はほんとめっちゃ快晴でしたねー!
朝は寒いとわかってはいたのですが、完全に予想より遥かに寒かった🤣高峰温泉に到着する頃には手も足もかじかんでしまい今シーズン初の冬を体感しました笑 登山前から大ダメージ食らいました笑

あっきーさんはこちらの日帰り入浴を利用されたことあるんですね。確かに見た感じ雰囲気良くて泊まってみたいかも🤭
そして、この辺はやっぱり景色がダイナミックですよね!昨日はお天気にも恵まれて、遥々遠征した甲斐のある景色を満喫しました!
あっきーさんは地元?と言っても過言では無いと思いますので、こんな絶景が身近にあるのはほんと羨ましいです。
2024/10/21 12:32
kunkun_marchさん、こんばんわ。
凄く近いところに行っていたのですね。
浅間山の写真に私たちが写ってるかもって思ってしまいました。
私も高所恐怖症なので、東篭ノ塔山に行ったことがありますが下りでは歩きたくないなって箇所はありました。相棒さんの気持ちよくわかります。
何度も歩いている浅間山の外輪山もヤッパリ好きではないなって思いながら歩いてきました。高所恐怖症にはちょっと辛いんです💦(嫁)でも、絶景が見たくて毎回頑張っています。
2024/10/20 21:40
hijiri2さん、こんにちは😊
ほんと近いところにいて、hijiri2さんのレコ見てびっくりでした!
相棒とも話してたのですが、hijiri2さんとはこれまでもニアミスが何度かかあり(というか実質お会いしてたことも)、ほんといつかどこかでバッタリがありそうな気がしてます😄

相棒も私も高所恐怖症ですが、昨日は私は怖いより絶景が勝り、相棒は高所恐怖症が勝りました笑
山登りしてると高所恐怖症泣かせな場面は時々ありますよね😂私も背筋がゾワゾワすることたくさんあります笑でも、私も同じように絶景みたくて頑張ってます!😆
2024/10/21 12:39
くんくんさん、こんばんは☺️
籠ノ登山登られたんですね〜!!いい所ですよね。
林道歩き…景色は良いのですが、もう少しだけ短くして欲しいですよね(笑)
最近は街中でも朝晩のバイクは冷えるなと感じる日が多くなりました。
山の上は…極寒ですよね😅
お疲れ様でした!!
2024/10/20 23:46
ratelさん、こんにちは😊
数年前から気になっていた篭ノ登山にやっと行ってきました!😆お天気最高で絶景で、ほんと行ってよかったです😍
ただし、林道歩きは長かった笑 そうなんですよね、もうちょいサクッと終われる距離の林道だと嬉しいですね笑

昨日の朝は寒いとわかっていましたが、遥かに予想を超えてきました😂もうバイクは真冬の装備じゃないと、目的地に到着するまでに凍ってしまいそうです笑 やっと猛暑が終わりバイクが気持ちいいシーズンになったかと思いましたが、あっという間に気持ちいい季節は終わってしまいました💦
2024/10/21 12:45
kunkun_marchさん、こんばんは。

今度の休みが私にとって久しぶりの晴れ予報なので
奥日光か浅間連峰かで迷っていたところの
ナイスタイミングのレコ、ありがとうございます👍
山肌の紅葉(カラマツ)の様子がわかりました🍁
浅間山のカラマツもいい感じになっていそうだし
今回は欲張って池の平湿原も含めてロングの予定です!

今回のクンクンを探せ!難易度高いですね⤴️
まさか後ろの幹みたいな影がクンクンさんだったとは...
老眼の私には難易度高かったです🤨
2024/10/21 0:51
mikaboさん、こんにちは😊
もしかしてお休みは今日でしょうか?
写真の感じよりもカラマツは見頃近いと思います😊浅間山のカラマツはhijiri2さんが昨日行かれていて、とーってもよく分かる写真が掲載されていますので良かったら御覧ください♪
楽しい山行になりますように😊

私も池ノ平も行ってみたかったのですが、相棒の体力的に昨日はあれが限界でした笑
mikaboさんがどのくらい歩かれるのか、今からレコが楽しみです😆

今回のクンクンを探せは私のウエアがグリーン系なのもあり、ほぼ木と同化してます笑笑 答え合わせ無しというイジワルパターンですみません🤣
2024/10/21 12:52
kunkun_march さん、おはようございます!

昨日は朝間山麓の水ノ塔山から東篭ノ塔山への縦走コースでしたか!ここは昨日みたいに晴れていると絶景だらけで素晴らしい稜線歩きが出来るのでいいですね😄!

奥武蔵では結構風が吹いていましたが、朝間山麓はどうでしたか?遠く堂平山からも浅間山は見えていましたよ〜😄!

今回のクンクンを探せは本当に劇ムズでしたね😅💦

大変お疲れ様でした!

ではでは〜😊
2024/10/21 5:52
Nimaさん、こんばんは⭐
昨日は初めての水ノ塔〜東篭ノ登山縦走でした!
ニマさん仰るように、とにかく快晴だったのは大きかったです♪お陰で久しぶりに楽しい稜線歩きができました😆

こちら方面は心配した風も気にならずでした。朝の移動中にビュービュー強風で、バイクもちょっと怖かったのですが、幸いにも強風は関東圏のみだったのかな?

今回のクンクンを探せは激ムズでしたよね笑 私も自分でアップしておいてどこだっけ?🤔ってなりました笑

ニマさんも昨日はお疲れさまでした!皆さんの楽しかった様子がめちゃ伝わってきました!😆

2024/10/21 20:56
浅間エリアはどこに行っても絶景ですよね♡
特に東篭ノ塔山はベスポジにあるのでスケールが違う眺望が360℃望めるので最高ですよね(*^^*)
バッチリ眺める事ができて何よりでした🙌
この天気なら夢の国池の平まで行っちゃえば良かったのに🤭

そうか…池の平から行くことしか考えてなかったですがこのコースの方が体に優しいですね💦
水〜東までのアップダウンも体力あるうちに出てきますし…
東篭ノ塔山からの景色に吸い込まれる山歩きは格別ではなかったですか!?
アホすぎてルート思いつかなかったです😭

クンクンを探せは難易度高かったですね(´・ω・`;)
これ真ん中辺りのモザイクぽいのかかってる所ですか!?笑
拡大して隅々まで探していたら次のページにスライドしちゃったりして大変でした😂
木の上まで見てる自分もいましたよ(笑)

お疲れ様でした🙏
2024/10/21 8:36
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんばんは〜⭐

初めての東篭ノ登山でしたが、良すぎてびっくりでした!笑 もちろん快晴だったのはありますが、もー絶景すぎて!😍それに稜線歩きも楽しかったし、下山しても周回してきたコースがまるっと見えるという贅沢♡
ハセさんも周回コースぜひ!ほんっと格別でしたよーー!😍
池ノ平も行きたかったけど、相棒の体力的に昨日はあれが限界でした笑 ハセさんなら余裕で行けますね👍

クンクンを探せはハセさん正解です🤭ウエアの色も保護色みたいだし、モザイクかけたら何が何やら…って感じですね笑

ハセさんも昨日はお疲れさまでした!筋肉痛になったようで何よりです笑
2024/10/21 21:03
こんにちは👋
バイクは写してあげないんだなぁ〜とか思ったりして🤭
それにしても景色いぃ〜ですねぇ〜
遠くに見える八ヶ岳、雲の上と下で別世界のよぅな…八ヶ岳が浮いてる?
まぁ〜気持ちぃ〜歩きができたよぅで何よりでした
といぅか何にしても寒さ対策はしっかりと…ね!
風邪ひぃ〜たら来週は登れなくなっちゃぅよぉ〜🤭
きっと♨️にでも入って温まったんだろぅけど…
お疲れ様でした🙏
2024/10/21 10:54
Varonさん、こんばんは⭐

昨日はほんっとにお天気良くて、このコースにして大正解でした😍 たくさんのレコに上がってくる山なので人気なのはわかってましたが、ここまで良いとは皆さんが行くのも納得です。
やっぱり青空は正義です💙 Varonさんの名言😉

バイクは私の専門外なので写してあげませんよ〜笑 というか、昨日の朝は寒すぎて防寒対策の甘さを後悔しました💦でも、ここまで寒いなんて思ってなかったんだもん😂
次回からはほんと寒さ対策だけは万全にします💦 スタート地点が温泉宿だったので、出発前に温泉に浸かりたくなりました笑
2024/10/21 21:09
クンクンさん こんばんは

昨日、今日とこちら関西でも秋が終わりそうな勢いです
服装選びも、いきなりツーランクアップ...
私だけ、まだ夏場と変わりませんが...笑

今週も遠征の山活⛰️アクティブですねぇ👍
お元気そうで何よりです✨

恐怖症より眺望が勝つ山歩きは、理想ですよねぇ
いい気候での稜線歩き、振り返れば稜線...
楽しい1日でしたねぇ😊

クンクンさんのレコ見て早くお⛰️に行きたくなりました...
まだ月曜日やん😆 笑
2024/10/21 18:48
sf1013さん、こんばんは〜⭐

関西も寒いんですね🥶 でも、こんな急に寒くならなくてもいいんじゃない💢って感じです😂
ほんと服装選びに困ります…昨日は大失敗しましたし笑 おまけに今朝も出勤するとき寒すぎて2日連続で失敗しました💦

週末はできる限り山登り(ハイキング?笑)して、平日のあんなことやこんなことやストレスを忘れるようにしてます😁 やっぱり自然に触れて、体を動かすと月曜日の心持ちが変わりますし、下山後はたくさん飲んで食べて、ここでもストレス解消!って感じです笑 山登りはたくさん飲む理由になってるとも言います😁
体調も問題無いですが、来月後半に1年ぶりの内視鏡検査です😱またあのポカリ崩れのアレをたらふく飲まないといけません…🤣

昨日はお天気に恵まれたのがとにかく大きかったです。曇ってたらここまで楽しくなかったと思います😅

山行きたくなっちゃいましたか〜😁 大丈夫です!たったの5回寝れば週末ですよ〜!笑
2024/10/21 21:22
kunkun_marchさん、おはようございます!

やはり標高2000m付近からの歩き始めは序盤で、既に気持ちの良い歩きが出来ますね!
回りの山々の景色と言い、目の前の稜線(登山道)、素晴らしいではありませんか!

はい、奥武蔵の低山とは大違いです(笑)

やはりバイク移動はそろそろ寒さがネックですか!
昨日、奥武蔵グリーンライン?を歩きましたが、平日にも関わらず、それなりにバイクを見て、バイク走りは気持ち良さそうと改めて思った次第です。

お疲れさまでした。
2024/10/22 5:29
ayamoekanoさん、こんにちは😊

歩き始めて割とすぐに目の前に絶景が広がり、最後まで目で見ても楽しいコースでした😄
それにしてもこの日は奥武蔵もお天気最高でしたが、こちらも素晴らしくて山頂からは大パノラマ、紅葉も始まっていて遠征の甲斐がありました!
奥武蔵には奥武蔵の良さがあるので、同列で比較はしませんよ〜🤭

この日は気温が急激に下がることはわかっていましたが、真冬の装備が必要とまでは思わず💦実際には寒くすぎてもう乗るのがイヤになりました笑 暑すぎても寒すぎても厳しいのでバイクって意外と気持ち良く乗れるシーズンは限られてますね。

あやもえさんは昨日はお疲れ休みだったのですね😄コラボ山行お疲れさまでした♪