東海

本宮の湯・第三駐車場
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 本宮の湯(日帰り入浴♨JAF,モンベル割−50円)
いきなりトラブルです!🤣🤣スタート地点の写真📸が保存できておらず、オジサン😺の先輩の写真からです。🤣オジサン😺より二回り以上の御年70歳!まあ元気なもんですね!🤣🤣🤣お顔はダンディーなタレント!宝田明さんを想像してください!🤣🤣
今日の三河本宮山!登山者は少なめとはいってもそこそこ登っています。😺
はしご岩も右側の楽しいルートを登って行きます!😺
先輩に、三河本宮山の弘法大師伝説をご案内!!🤣🤣
はい!何が何でもやまんばさま👣しますね!🤣🤣🤣
先輩はダブルやまんばさま👣して貰いました!サービス精神が旺盛な素晴らしい先輩ですね!😺👍オジサン😺人使い荒いですね!🤣🤣🤣
当然、下山の時も👣行って貰いました!🤣🤣
何と!2週連続で本宮山砥鹿神社の本殿写真📸が保存できていませんでした。😨😨😨🙇今日はスマホ📱さん!調子がイマイチでしたね!😅😅
浜名湖方面ですね!今日は浜松駅前の大きく高いACT CITYの建物の影👤が見えましたよ!😺👍三河本宮山から浜松までは近いですね!😺先輩も喜んでいました!😺
山頂にとうちゃこ!😺ですね!😺
『一等三角点がある!!🙌』と70歳の大人が少年のようにはしゃいでいます!🤣🤣🤣
『はしゃぐ!』のポーズで決めて貰おうかと思いましたが、はしゃぎ過ぎて『反省🙇🐒』のポーズらしいです!🤣🤣
今日のみちのりは気を遣うはずが完全なお友達登山ですね!🙇🙇🙇先輩!気さくで良い方ですね。🙇🙇
朔日ではないのですが、カフェ☕が来ていました。😺☕カブキというコーヒー☕が、1,000円、その他は500円でした!😺先輩とオジサン😺はインドネシアをオーダー!☕これが、大変美味しくて先輩は大喜び🙌でした!😺👍
インドネシア☕ですね!文字が、かっこいいですね!😺👍美味しさはハンパないです。😺
本宮山砥鹿神社にて顔が描けるカラス天狗👺絵馬を奉納します。😺我らが、てんじんやま画伯なら立派な絵を描けるのでしょうけど、オジサン😺ですと『へのへのもへじ』レベルかと思います。😅😅😅
絵馬の裏に氏名を書く前にお願い事!『ヤマレコユーザー登山安全』と書かせて貰いました。🙇まあ、表には立派な顔は描けませんでしたので、画伯の言葉!(ご安全に!)を書かせて戴きました。🙇🙇🙇
絵馬のご利益!先輩もオジサン😺も無事下山しました。🙇😺
本宮の湯にて。先輩はカツカレー🍛ですね!😺何に勝ちたいのでしょうかね!🤣🤣🤣
オジサン😺はネギトロ丼のセットと野菜サラダですね!丁度1,000円でした。😺美味しかったですね!😋🍴
先輩を名鉄本宿駅に送った🚗後、近くの道の駅 藤川宿に寄りました。😺ポーク🐷が岡崎竹千代とのことで地元の偉人・徳川家康公にあやかっていました。😺当然、美味しいお肉🍖でしたね。😋🍴

備考 カッパ、ツェルト、コンパス、救急用品、ヘッドライトなど

感想

先週、触れました岐阜市の先輩山友と二人で三河本宮山に登って来ました。😅😅
先輩は三河本宮山には登ったことがないらしく、登ってみたいとの話しでしたので岐阜から名鉄本宿駅(愛知県岡崎市)まで急行🚃で来て貰い、登山口までオジサン😺が送迎🚗させて戴きました。😺
先輩とは久しぶりの山行で、お互いの近況や、最近の山行話しに花🌸を咲かせながら楽しく山に登らせて戴きました。😺先輩は相変わらずの人格者で、サービス精神も旺盛な立派な方で100回位、一緒に登っていますが、一等三角点を見て大喜びしていたのは初めて見ましたね!😅😺
先輩は、山頂の神社で健脚守を購入戴き、下山後、本宮の湯や砥鹿神社を案内し、本宿駅まで送らさせて🚗戴きましたが、三河本宮山を気に入って戴いたようでよかったです。😺
今度は岐阜の池田山や本宿駅から近くの宮路山・五井山、鈴鹿などの低山や来年は立山や御嶽に一緒に登りたいとの話しでしたので、また誘いたいと、人使いの荒いオジサン😎は今から画策しております!🤣🤣🤣

135oji3さん、こんばんわ
先輩山友さんを本宮山に案内することが出来て良かったですね。100回も同行したとなると長いお付き合いでしょうかそしてこれからも元気である限りずっと同行されるのですね。そして一緒に同行するときがこればまた楽しい時間を過ごすのではないのかなと思います。
池田山の山行が出ましたら拝見したいなと思います。
2024/10/20 20:24
あきたさん!
はい、ヤマレコやるかなり前からの付き合いですね。😺登山ガイドの紹介で雪山の西穂に登ろうとして丸山で散々な目にあったのが初めてで、その時のメンバー4人で高山市内で反省会のラーメン🍜をすすって以降、仲良くなりましたね!😺先輩は介護の仕事をされていて忙しいようです。😺
この方が山小屋の酒🍶の席で、岐阜県民は全員、金華山と池田山には登っている!と豪語しておりましたので池田山には先輩に連れて行って貰おうかと思います!🤣🤣
先輩からはオジサン😺と冬に登ったことのある立山・雄山に来年の夏山に登りたいとの話しでしたので、池田山と来年の雄山では山行記録で反省!🐒🙇のポーズが見られるかもしてませんね。🤣🤣🤣
2024/10/20 20:57
135oji3さんへ
歳の離れた友がいらっしゃるとは、羨ましい。歳下でも、歳上でも刺激になりますよね。
2024/10/20 22:18
サラリンさん!
はい!登山仲間は多いに越したことはありませんね!😺特に体力や力量が同じ位ですと一緒にいろいろ行けますね!😺
いろんな山行話しや、花🌸や気象情報、山小屋事情などなど、皆さんからの話しは得るものも多いですね!😺
ただ、実際に一緒に登ったことが無くてもヤマレコユーザーの皆さんの山行記録からもいろんな情報は得ることができますので、それはそれで素晴らしいと思いますね!😺

2024/10/20 22:27
F氏とご一緒でしたか。
私も仲間に入れて欲しいわ😆
2024/10/20 23:50
だっちゃん!
今年、F氏は飯豊、白馬と連敗続きだったようで、先般の月山は行きたかったお社が閉まっていたとかで少しへこんでいました。そんな時、本宮山に行きたいとか言いだしましたので案内しました。😺
F氏は元気そのものでした。今度、だっちゃんの大好きな大杉谷🍁にH氏と行くようです。😺ところで、だっちゃんなら幾らでもお誘いしますが、オジサン😺の遅さについて来れるかな?🤣🤣🤣
2024/10/21 7:33
135oji3さん、こんばんは。
先輩山友さんとの本宮山登山、とても楽しそうですね。100回も一緒に登られているとは凄い😄
本宮の湯のカツカレーもおいしそうですね😋
岐阜県民は全員、金華山と池田山に登っている・・・
ホントと言えばホントですが、金華山はともかくとして、池田山はほとんどの人が車で登ってるかもです🚙💦(笑)
池田山レコも楽しみにしております。
2024/10/21 0:37
shunさん!
shunさんまで岐阜県民全員、池田山に登っている!とのご意見ですか…。🤣🤣まあ、オジサン😺の岐阜県の友人も全員同じですね。🤣🤣そうなるとやはり憧れますね!😺👍まあ、今月の来月の話しではありませんがなるべく早めに池田山に登頂したいですね!😺
そのうち誰か、岐阜県民たるもの、笠ヶ岳には笠新道から全員登頂していると言い出さないかな〜?🤣🤣(そうなると凄いことになりますが…😅😅)
2024/10/21 7:42
今回はお二人でしたか!!!
写真が保存できてないのはあるあるですね💦
クルクルなってそのままバグりますがヤマレコを1度閉じると先へ進むんですよね😨
あれなんですかね…?

ダブルやまんば様(笑)
ご利益2倍!!!いや…帰りもやったとの事でご利益4倍ですね(*^^*)
人使いが荒いのではなくて幸せへの導きですよ??👍

本宮山は何気に一等三角点なんですね😊←今更知りました…笑
何が基準なのかは調べても訳が分からないですが感動しちゃいますよね\( ´ω` )/

本宮の湯では月替わり以外もボリューミーじゃないですか😲
カレーもデカいしネギトロ丼のセットもボリューミーですね!!!
先輩も満足した事でしょう♡

しかし先輩方は何故あんなにサクサク進めるのでしょうね…経験を積んでいけば皆さんみたいになれるのかなぁ😭

お疲れ様でした🙏
2024/10/21 7:52
ハセさん!
写真📸ですが、昨日は保存できていないわ、ブレブレでアップできないわで、写真枚数を増やすために、お肉🍖情報を追加しました。🙏🙇😅😺写真のバグはオジサン😺も分かりませんね。😅調子が良いときはトラブルはないのですが…。😅😅
本宮山山頂には一等三角点の他、愛知県では唯一の天文観測点があったりしますね。😺
先輩方がサクサクと登れる理由は分からないのですが、子供の頃には自然や山で遊び、足腰が強く、バランス感覚や体の柔軟性に優れているのかも知れませんね。😺
ひと昔前は乗り物🚲🚃🚗🚌🚄そのものがありませんでしたので歩く🚶しかなく、その恩恵があるのかも知れませんね。😺
便利になった反面、人間、失うものもあるのでしょうね。😺