磐梯・吾妻・安達太良

1.11.2

天候 晴れ シモフリ新道は強風 山頂はガス
アクセス
浄土平駐車場 500円。トイレ有り。登山口近くの路肩スペースは2~3台駐められそう。
コース状況/
スカイライン途中の路肩スペース付近(カモシカ沢?)からシモフリ新道ショートカットスタート。
〇登山口~シモフリ山:スタート後しばらくして左に登る道があります。以外と急登。踏み跡が明瞭でピンクテープもあり。
〇シモフリ山~中天狗:駱駝山方面へは直登出来る道もありますが中天狗へは右の樹林帯へ。少し下ってから白とんがりへの分岐を右に進み登り返し。
〇中天狗~駱駝山:白とんがりの左横を進む。シモフリ山からの直登との合流付近は岩場で手前は急登。その先左側に撮影スポット?駱駝山は右へ。少し急登あり。
〇駱駝山~一切経山:すぐ先に短い岩場越えあり。途中に長めの樹林帯あり。風が強いときは助かる。段々斜度がゆるくなります。
〇一切経山~浄土平:危険箇所無し。
その他周辺情報 さく・ら・ぱん どのパンもおいしかった
磐梯吾妻スカイラインの小さな路肩スペース付近で下車。2台駐まってました。福島市側から登ってきましたがスカイラインは紅葉真っ盛り!
少し下の登山口に入ったところ。ここがカモシカ沢でしょうか。道は明瞭! 真ん中は駱駝山方面。ここにも車が1台駐まってました
少し先を左に登ります。あれ?ブルーベリーっぽい黒い実がいっぱい。恐らくガンコウラン(岩高蘭)という低木。この実はライチョウが好んで食べるとか
10分でこの景色! シモフリ山登頂。標識は無い? もう風がすごい
吾妻小富士。北面は初めて見ました。迫力ありますね。
一切経山方面。山頂付近だけ雲があり、かなり速く動いています
東側には次に向かう中天狗が見える
中天狗登頂! 吾妻小富士の左 遠くに箕輪山でしょうか。
中天狗から見る駱駝山方面は紅葉のパッチワーク! 一番高いのが駱駝山のはず。
このルートではここが一番紅葉がキレイな気がします🍁真っ白いピークが白とんがり。分岐まで戻りあの左を行きます
駱駝山手前から振り返って。真ん中 白とんがりと右が中天狗。左側から登ってきました。ここも紅葉がキレイです
良い天気です☀️紅葉が映える。しかし風はとても強い
真ん中がシモフリ山。ここが直登ルートとの分岐と思われます。左下に登山口(小さな橋)が見える。路肩スペースも。
吾妻小富士の火口が見えるようになってきた。直径500mあるとか。
駱駝山登頂!良い景色😄
一切経山への道。赤く紅葉している樹林帯へ向かいます。
下って少し登ったところから駱駝山を振り返って。駱駝っぽい🐪ここから先が爆風でした😨
なんとかたどり着いた樹林帯手前から振り返って。短い岩場と奥に駱駝山。風が強すぎて体力を消耗します
左のピークが一切経山。ここからしばらく樹林帯なので風が凌げます。このあたりで気温は3℃
樹林帯を超えるとまた絶景!福島盆地が一望できます。真ん中が駱駝山、右の白いところがシモフリ山
この辺りは吾妻小富士の火口が良く見えます。浄土平駐車場は車がいっぱい。渋滞もしているよう
そして山頂に近づくと強風となり霧氷🥶
山頂はガスで真っ白でしたが、爆風でガスの動きがとても速い! 少しだけ粘ると見えてきました
魔女の瞳(五色沼)だけがハッキリと! 良かった 1分もたたずにまた真っ白に。気温は0℃で強風のため寒すぎます。滞在は2分ほど…
山頂標識も素早く撮って下山します。一切経山登頂! 1949m 日本三百名山
吾妻小富士の火口見納め
鎌沼と東吾妻山。酸ヶ平側は風が強くない
酸ヶ平避難小屋。中で休憩させてもらいました。暖かい。トイレも借ります。協力金100円。ポンプ式ははじめて
酸ヶ平分岐から避難小屋を振り返って
鎌沼方面の木道。とても良い雰囲気ですが今日は行きません
浄土平へ着きました。無事下山。一切経山の噴気。火山ですね
吾妻小富士も紅葉してます。登山道に人がたくさん

感想

まるでアリゾナの景色 と言われている磐梯吾妻スカイライン。浄土平から福島市側には行ったことがありませんでした。そこには絶景が楽しめるシモフリ新道と楽々?登山口がある、との噂を聞きつけ、紅葉狩りと合わせて行ってきました。

先日の3連休では浄土平駐車場が8~9時ごろには満車との情報があったため、8時には着くよう家を出発。磐梯吾妻スカイラインは紅葉真っ盛りといった感じでバッチリ美しい🍁
登山口付近の路肩で降ろしてもらいスタート。路肩スペースには既に2台駐まっていました。(恐らく車道を下る周回と思われます)
最初のバリエーションルート?は踏み跡もしっかりしておりピンクテープもあるためわかりやすかったです。すぐに通常ルートに合流。
シモフリ山から駱駝山への直登ルートもあるようですが、せっかくなので中天狗周りとしました。紅葉は中天狗が良かったと思います。直登ルートはザレているとのこと。
登山道は変化に富んで短い樹林帯以外は絶景を楽しめるとても良いルートでした!
てんくらCの強風予報だったので覚悟はしていましたが、徐々に弱まる予測は外れ、ずっと強風で大変😅
特に駱駝山からその先の樹林帯までは爆風で進みづらかったです。
山頂はずっとガスに包まれており、気温が0℃の強風顔面直撃のため長時間滞在は無理… ゆっくり魔女の瞳を見られなかったのは残念。一瞬見れただけでもラッキーですが。