赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳〜榛名富士)

2015年10月13日(火) [日帰り]

掃部ヶ岳山頂
榛名山の最高峰掃部ヶ岳は、山容に目立った特長は無いが榛名湖畔にすっと立つ美しい山です。途中の木々には名前のプレートがつけられており名前を知ることができます
天候 晴れ ほぼ無風
気温:13℃
アクセス
関越道高崎ICおりて環状線から国道406号を通り榛名神社方面から榛名山を目指しました
吾妻荘横の市営駐車場に車を停めていきます(8台分くらい)
コース状況/
登山ルートは静かで歩きやすく特に危険な箇所はありません。しかし硯岩の高度感は結構あります。落ちないようにあまり奥まで覗き込まないように注意してくだい!!
その他周辺情報 温泉施設でゆうすげや湖畔の周りには食事やお土産がかえる色々なお店があります。
吾妻荘横の市営駐車場に車を停めて出発!
天気もよく気持ちよい山行のスタートです。
ここより登山道に入っていきます。気合を入れて!!
ワンちゃんを連れてハイペースで登られているご夫婦!!
山頂でお話しましたが群馬県の山を中心に登られているそうです
きちんと整備された山道を登りこんでいきます
あっという間に分岐点に到着!とりあえず硯岩に向かい絶景を楽しむことに!!
急登をひたすら無心で登り込みます
登り終えると一気に開けた視界には・・・・
すばらし〜〜!(^^)!
榛名富士と榛名湖!絵になります
登り終えると一気に開けた視界には・・・・
すばらし〜〜!(^^)!
榛名富士と榛名湖!絵になります
かなりの高度感です。高所恐怖症の方はご注意を!!
分岐点に戻り掃部ヶ岳に向けて登って行きます
ここから山頂近くまで階段が続きます。
きれいに整備された階段を無心で登り込みます(^.^)
掃部ヶ岳(かもんがたけ)までもう少しです。
掃部ヶ岳山頂手前で展望の開けたところがありました。
榛名富士を見下ろします!
榛名湖を囲む山々がよく見えます。
200名山!掃部ヶ岳山頂に到着!!硯岩に寄らずに向かっていたワンちゃん連れのご夫婦と再会!色々な話をさせていただきまいた
黄色く色づいてきた山の奥に高崎市街地が!!
昨年登った天狗山を確認!!
遠くに富士山が見えます。榛名からも富士山が見えるんですね!
ビックリ!!
榛名神社付近の建物でしょうか?小学校のころは祖父母と母親と初詣に毎年来てました。
懐かしいです
絶景を満喫して再び階段をひたすら下っていきます
突然、獣の姿が!!熊か!と思ったらカモシカがすごい勢いで駆けていきました。階段下にいるご夫婦もカモシカを目で追っているようですね!
再び笹薮を抜けながら!!足元が見づらいです
分岐点に戻ってきました。下りルートは榛名湖ふれあいの郷方面に進みます。
あっという間に車道に出ました。
車道を下っていき看板を発見!駐車場まで0.9キロのところまで来ました
気温計を発見!13℃のようです。そんなに低かったの?
歩いているせいかもっと高く感じます
先ほど行ってきた硯岩を下から眺めていきます
あそこからの榛名湖も絶景でした
登山道入り口まで戻ってきました駐車場までもう少し!!
本日は時間短縮のため榛名富士麓まで来るまで移動します。
車での移動途中湖から撮影した榛名富士!!
山容がカッコいいです!
車での移動途中湖から撮影した榛名富士!!
山容がカッコいいです!
天目山、氷室山方面を!
榛名富士麓まで車で移動してロープウエイ側の登山口よりスタートします!子供のころロープウエイで何度も山頂に行ったことはありますが自分で登るのは始めてです!楽しみ(^^♪
やはりこちらも笹が多いのですね!
少しづつ高度が上がってきました。
何人もすれ違って行きます。やはり人気の山なんですね!
ロープウエイの山頂駅がみえました。
正面から榛名富士山頂駅を!!たくさんの人が上がってきます。
ロープウエイだと片道440円で3分(^_-)
最後ののぼりを足早に進みます!
ここからはほとんどの人が私服&スニーカーで登ってます。
山頂付近の鳥居です。一礼をして中央を避け右側を右足から進みます!ちなみに左側の場合は左足からです。中央は神の道なので避けて通ります。中央側から足を出すと蹴り足と言って神の失礼に当たるそうです(豆知識)
渋川方面の市街地が見えます。
小額を入れて安全登山祈願をしていきます
案内図を確認しながら回りの山々を確認します
何だろう?
色々な大神が奉られてました
しっかり拝んでいきます
大神のご説明をしっかり読んでいきます
ロープウエイ降り口付近より眺めます
我が埼玉の名山!武甲山が見えます。
*中央の奥に見えますとんがっている左側の山です
ここからもどうにか富士山が見えます
きれいな赤ですね!もう少しで紅葉の見頃なんでしょうね!
下山途中先ほど登った掃部ヶ岳が木の隙間から確認!!
あっという間に下山!!
湖の畔に来て先ほど登った硯岩と最高峰の掃部ヶ岳!!
素晴らしい眺望で榛名山の新たな魅力を教えていただきありがとう!!
再び榛名富士を!やっぱりカッコいい山容です!
愛車と榛名富士!!
来月ドナドナ予定です(-.-)
愛車と榛名富士!!
来月ドナドナ予定です(-.-)
90歳を過ぎても元気な祖父母の家によって帰ります!

感想

今回の山行は幼少のころから慣れ親しんでた榛名山に行ってきました。祖父母に連れられて数え切れないほどボートに乗ったりゴーカートを楽しんだり時には馬に乗ったりと数々の思い出がよみがえります。
しかしながら登山をしたことが一度もありませんでした。
今日は天気にも恵まれ更なる榛名の魅力を感じることの出来る最高の山行でした。
まだ行ってない相馬山、烏帽子ヶ岳、杏ヶ岳なども必ず制覇したいと思います。
帰りは榛名に住んでいる祖父母の家によって本日の山行の写真を見せたところ大変に喜んでくれました。
90歳を過ぎても元気な夫婦のパワーをもらって埼玉に帰ろうと思います。