甲信越

山頂は断崖絶壁 御座山(おぐらさん)

2015年10月13日(火) [日帰り]

4:55自宅―8:51長者の森「御座山入口」―9:17登山口―10:14鉄塔―11:
10見晴台―11:53前衛峰―12:34山頂13:14―13:41前衛峰―14:07見晴台―15:10鉄塔―15:58長者の森駐車場
アクセス
行き、中央高速で長坂IC、ICから小海と渋滞等はありません。小海から登山口の長者の森まで、一部を除いて2車線の立派な舗装道路です。途中2か所で道路工事、信号待ちがありました。

帰り、中央高速、辰野と瑞浪の2か所で工事のため一車線通行となり、その為の渋滞がありました。平日ですが中央高速は結構な車の量でした。
コース状況/
 白岩登山口までの林道は工事中のため進入禁止です。
 長者の森からの登山ルートが推奨されています。
 長者の森には広い駐車場があり、案内所で登山道案内図を頂きました。
「御座山入口」の標識に従ってキャンプ場の中を通り、林道を歩きます。25分程で登山口に着きます。車高の高い車ならここまで来ることが出来るでしょう。登山口には数台分の広場があります。
 登山口からジグザグに山肌を登ります。丸太で土留めされた階段もあります。尾根に登り着いても登りが続きます。一旦下ると高圧線の鉄塔があります。多少のアップダウンがあり、白岩からのルートと合流すると、快適な尾根歩きとなります。見晴台を過ぎ、前衛峰に至ります。ここまでは難渋するような場所はありませんが、前衛峰からの下りには岩場があります。鎖とかロープとかありませんので足の置場を考えながら下ります。鞍部からは最後の急登です。避難小屋が見え、これを過ぎる山頂の岩場に出ます。
 岩が重なる山頂、切り立っていてちょっと怖い。平坦な一角があり、そこにザックを置きます。その先、岩はバラバラ、あっち向いたりこっち向いたり、真っ直ぐ立って歩くのは恐ろしい。這いつくばって山行標識のある場所まで移動します。断崖絶壁の頂上からは360度の大展望。暫し展望を楽しんでザックを置いた場所まで這い戻ります。
 帰りは元来た道を下りました。
長者の森、御座山の入口です。
キャンプ場の中を歩きます。
車で乗り入れることも出来そうです。
終点に数台駐車可能なスペースがありました。
ここが登山口となります。
快晴です。カラマツの黄葉はイマイチです。
ジグザグ道、丸太で土留めされた階段もあります。
色づき始めた登山道、
頑張って登ります。
鉄塔がありました。
ハウチワカエデ。
見晴台を過ぎ、
前衛峰を過ぎると、
岩の下りが待っています。
鎖もロープもありません。
避難小屋が見え、
すぐに頂上の岩稜が現れます。
八ヶ岳全貌。
天狗山と男山。
山頂は断崖絶壁。北アルプスは雲の中。
セルフタイマーで記念撮影です。
浅間山は雲隠れ。
妙義山方面です。
瑞牆山と金峰山。
南アルプス。
戻って昼食とします。

感想

御座山と書いて「オグラサン」と読みます。以前から気になっていた山、ようやく登りに行きました。とは云っても大したことは無いでしょう、と軽い気持ちです。
 案内書に載っていた白岩登山口からのルートを辿る予定でしたが、林道工事中のため長者の森からのルートに急遽変更。
 秋晴れの下、紅葉を期待。ほとんどが樹林帯の中を歩きますが、紅葉、黄葉は程々でした。軽い気持ちで来たので、最初の林道歩きで嫌気がさし、ジグザグ道から稜線に出た所でもうグッタリ。でも気持ちの良い稜線歩き、岩場の下り、アップダウンと変化に富んだ登山道でした。
 頂上は断崖絶壁の岩場、360度の大展望。立っているのも恐ろしいのですが、これがこの山の最大の魅力。昼食を摂りながら山々を眺めます。時間があればいつまでも眺めていたいところです。
 下山はツリツリ、芍薬甘草湯のお世話になり無事下山する事が出来ました。長者の森の案内には頂上まで3時間半と書いてありましたが、15分程の遅れで登頂する事が出来ました。御座山、軽い気持ちではなく、適度な気合が必要でした。