紅葉を探し弥山へ
- GPS
- 10:10
- 距離
- 19.5km
- 登り
- 2,172m
- 下り
- 2,164m
コースタイム
- 山行
- 9:03
- 休憩
- 1:01
- 合計
- 10:04
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
大峯の紅葉を楽しみに4人で行ってきました。
白川八丁を歩く頃には夜明けも間近、薄暗くても木々の色付きが感じられ、大きな期待を抱いて進みます。
双門近くまで高度を上げると、丁度見頃です。同じ位の高さにあるトサカ尾根の色付きは鮮やかで、帰りの尾根歩きが楽しみ。
狼平通過時になると、足元には茶色くなった落葉が増えてくる。
弥山の紅葉は既に終わっていましたが、今日はポカポカ陽気、ランチに用意したマックを食べ終わると、もう動く気がなくなる。
期待していたトサカ尾根の紅葉は、自分達が樹林帯の中を歩いているので今一わからず。きっと周りから観ると綺麗なんだろなと呟きながら下山。
最高の天気の中で紅葉を楽しめました。一人ではこんな楽しみ方が出来なかったと思います。一緒にいってくれた皆さん、ありがとうございました。
紅葉を求めて弥山川コースへ。
期待以上に紅葉ばっちりで、
真っ赤や黄色、橙に装った木々が謳歌する大峰の秋にどっぷり浸れました。
沢沿いでは、抜けるような青空に沢沿いの白い岩と紅葉が映え、
綺麗と何度言ったことか。
弥山でランチをした後は第二の目的、トサカ尾根。
今回2度目ですが、やっぱりあっちだこっちだルーファイすることになります。
一人だと不安にしかならないと思いますが、みんなでのルーファイは楽しい♪
(TRIさんがほぼ一手に引き受けてくれてますが…)
落ち葉が一面を覆う尾根歩きも気持ちよかったな〜。
しかし、狼平までの岩たちは前日の雨に濡れてつるつる!!
プチポチャを2度もして冷や汗をかき、渡渉嫌いに拍車がかかりました(笑)。
また、トサカ尾根から八丁への下りは、何度「落ちる〜!!!!」と叫んだことか(笑)。
冷や汗どころか、激下りなのに大汗かきました。
無事に終わってしまえばアトラクションのようなものですが…。
何はともあれ、錦秋の大峰を色々な意味で楽しみました。
みなさま、素敵な紅葉山行をありがとうございました!
先週のアルファルンゼで滑って肩を負傷、おそらく亜脱臼(自己診断)なので無理は禁物。
はい、という訳で秋の紅葉を楽しみに弥川コースで満喫してまいりました。
今回は長時間故に早朝出発。
久しぶりのこのコース、初っ端から林道が崩落してる・・・・・・・
河原に降り先に進むと見上げる先は錦秋、といった感じ。
しかし、しかし前日に雨が降っていたのか、岩が濡れてやけに滑る・・・・
何?今日も滑るの?ビブラムソールだよ!?(笑)
吊橋のある滝の所で勇壮な滝があり近づいて取り付きを確認中にここで盛大にすっ転んだ事は内緒です(笑)
相変わらずの梯子地獄を終え、激下りを経て降り立った河原、そこで見たのは綺麗な紅葉。
なんと!水面に紅葉が!?逆さ紅葉、とでも言いましょうか。綺麗、早速写真を・・・
ん?どうも暗い、全然伝わらないね。モードを弄る、ジオラマ?何それ?とりあえず撮影。
おお?綺麗に色が出た!!しかもよく見るとなんかミニチュアみたい!
以前、鉄道模型に嵌っていた時にレイアウト集とかでこんなジオラマみてたな〜
ふと昔を懐かしむ(笑)
どちらかと言うと自身はNゲージレイアウト派に分類されるのかな、メインはジオラマだったし走らせる車両にこだわり無かったしな〜
シーナリーボンドが価格が高くて、木工ボンドを薄めて使えば安くいけるんじゃね?と気づき文房具やさんに買いにいったのも良い思いでだな〜(笑)
そこからは見える紅葉に気分を高揚させながら進みます。
最近、山にも行けてなかったし、ストレス溜まってたけど紅葉を見ていたら気分が落ち着く・・紅葉にはそんな効用があるんでしょうかね〜
予定よりも早く弥山に到着し昼食とします。と言ってもパンやおにぎりをパクつくだけ、軽いですが味気ないのも事実(笑)でもコーラは外せません。
トサカ尾根は激下りやら大変ですが紅葉が素晴らしい!!上から見たらですが(笑)
岩もありで楽しめますが最後の河原へ降りる下りは要注意ですね。
そんなこんなの約十時間の山行でした!久しぶりにガッツリでしたが、楽しく紅葉も見れて楽しかったです。皆様、ありがとうございました。次は厳冬期かな?
さて、お次はどこのお山にいきましょうか?
お久しぶりの皆さんと紅葉の大峰を楽しんできました。
双門の滝コースから弥山に上がり、下山は初のトサカ尾経由と、目にも足腰にも楽しみなルートです。
早朝登り始めは肌寒く、皆、何枚かレイヤリングをしてのスタートですが、すぐに身体も温まり登山モードに突入です。
双門コースは2度目ですが渡渉、梯子、岩場から独特の空中回廊などアトラクション満載で、かつエメラルドグリーンの透明感あふれる弥山川と紅葉の美しさも加わって、大いに楽しみました。
弥山でまったり休憩後、眠気に襲われながら初のトサカ尾根へ。HIさんのルーファイに頼りながら、トラバース、藪こぎを経た後の素晴らしい尾根歩きも楽しかったです。
今回は双門の滝付近やトサカ尾の1300m付近の紅葉が素晴らしく、何度も感嘆の声を上げながら進みました。
最後、トサカ尾のコルから白川八丁へ一気に激下る30分は、落石以前に自分も滑り落ちていく状況で大汗をかきましたが、終わってみればこのメンバーだからこその楽しみ方であっただろうと満足感に浸ることができました。
下山後の天の川温泉もよい湯質で満足。皆さん、ありがとうございました。
そろそろ雪山の季節。関西、中部問わず、厳冬期の山行の機会あればまたご一緒させてください。
ありがとうございました。
皆さん、こんばんは〜。
こんな素敵な弥山川&弥山、行きたかったです〜!
でも、このメンバーに付いて行けないと思いますが・・・
快晴の空と今が真っ盛りの紅葉、素晴らしい〜
tamaちゃんのキラキラ写真がステキです
あ、noru君のジオラマ風写真もね(笑)
ただ、ツルツル岩の弥山川、私だったら
またドボンしてましたね、確実に・・・
トサカ尾根からの激下りも転がってたはず。
それにしても双門の滝は私が見た滝とは別モノのようです
dolceさん、おはようさん。
一昨年行った弥山川は、双門滝が2本あったり全く別物なのでご安心ください。
次回は普通の弥山川に行きましょう。
dolceさん、こんにちは
弥山川沿いの紅葉が美しく、ぴったりのタイミングでした。
濡れた岩場や最後の激下りなど、私も皆さんも、何度かズッコケてました。笑
無事下山直後にnoruさんが熊渡のロープに引っかかったのが一番ヒヤリとしました。内緒です。
皆さんこんばんは!強者ぞろいですね!
いや〜何度見ても美しいですね!日に日に弥山川の紅葉が美しくなっていますね!私は金曜日に登りましたが、狼平無しでしたのでまた秋の狼平に行きたくなりました。皆さんみたいにちゃんとしたルートで歩きたかったな〜と思います。
akirasさん、おはようございます。
大峰のいろんなルートを歩いてはるんですね。
私は弥山神社から迷い岳間は毎回西寄りに進んでしまいうミスをおかします。
あそこは尾根通しに歩くより、少し東寄りを歩くのがコツな様な気がしてきています。
まあ、歩きながら地図見てるのが一番の原因です。
akirasさんもルートを外されたんですか? 登りで良かったですね。巖双門は今度一人で行く機会があれば探してみたいです。
akirasさん、初めまして
紅葉きれかったですね。巖の双門はまだ行ったことがないのでまたレコ参考にさせて頂きます。迷ヶ岳、弥山間は初めてでしたが尾根筋を外したくないものの、藪も避けたいしでルートを外しやすい気がしました。
この週末、雲一つない青空の下…
体調不良で寝込んでましたわ…
紅葉綺麗なんだろうな〜って思ってたけど、想像以上!!
たまちゃんや、つばたろーさんはともかく、のるさんやとりはいさんの写真でも素晴らしさが伝わるとは…
のるさん、前もなんとかモードって嵌ってなかったっけ??
utaotoさん、おはようございます。
私の「逆さ紅葉」の写真良かったでしょ。
唯一偶然撮れたその一枚だけ!
utaotoさん、こんにちは
弥山付近は終わってましたが中腹は紅葉盛りでした。みたらい渓谷は今週末から来週くらいではと思います。比良も見ごろかな。写真難しいですね〜 赤色が綺麗に出ないです。
紅葉の見頃と兼ねて、久々に行ってみたい双門ルート!
それにしても水が少ないですねー。
なのに足下ツルツルなんて(>.<)
周回するのに使えたらと思ってたトサカ尾根ですが、結構ハードな感じですね。
ザイルがあると安心でしょうか?
「ジオラマモード」の弥山、いいね!
淡水魚飼っても魚より水草や流木の配置にこだわる私としては大いに共感!
この風景、水槽でやったら綺麗やろなぁ♪
u-saさん、こんばんは。
次は厳冬期に弥山川へ行こうかと思っています。
橋やハシゴはどうなってんのかな?
案外トサカ尾を登って弥山まで、テント持参でラッセルする方が面白いかもね。
計画上がったら参加して下さい。
u-saさん、こんにちは
トサカ尾は初めてでしたがルーファイと激下りはメンバーとあーだ、こーだと言いながら歩くのが楽しかったです。また厳冬期も楽しみです。
一昨年とは全然違いましたね〜(笑)
前回は紅葉を愛でる余裕無かったですしね。
「ジオラマモード」良いです!これからちょくちょく撮っていきたいですね!
今回、地味〜に片足を二回ドボンしていたので、なんか僕も渡渉が嫌いになりました(笑)
レコ拝見しておりました。
巖の双門なんてあったんですね、全く知りませんでした。次は行ってみたいな〜。
今の時期だと日一日と紅葉が進んでいくんでしょうね。
とても充実した一日でした。
体調はいかがですか?
被写体が素晴らしいと何とかなるものですね(笑)
っても、あれ?HIさんはともかく、私は写真のセンス無かったんでしょうか?
今までハイセンスな写真しか撮ってなかったような気が・・・・(笑)
前回はお花の時期に「マクロモード」でしたね。今のデジカメを使い始めて早三年?経ちますが、まだまだ進化するようです(笑)
トサカ尾根に乗るまでが大変だと思います。いくつも支尾根がありますしね。
最後の激下りはザイルがあればより安全だと思いますが、無ければ無いでなんとかなります。滑落よりも人数が多ければ多いほど落石の危険が増す、といった感じですかね。
水槽レイアウトがお好きなんですね、僕は基本的にベアタンクでしたのでこだわりはなかったのですが、ショップとかでアクアテラリウムを見かけるとやっぱ良いな〜と思います。
お金に余裕があれば、沢みたいなレイアウトを組んで日本産の淡水魚を飼ってみたいな〜
もちろん滝には沢登りをしている人形を配置します(笑)
★dolceさん
ほんとにとっても素敵な弥山川とトサカ尾根でした〜♪
大丈夫、私も全然付いてけてないですからご安心を!
(なにが大丈夫か良くわかりませんが(笑))。
ツルツルの岩は恐怖でしたね〜。いつドボンするか冷や冷やでした。
ほんと渡渉いやだわ。。。
今回の双門の滝は依然dolceさんと見た滝とは明らかに別物でした(笑)。
★akirasさん
初めまして!
大峰よく行かれてるんですね〜!
紅葉はあっという間に麓まで下っていきそうですね。
狼平の休憩時に、コケの上に赤い葉っぱが落ちてるところを撮りたいなと
被写体を探していたのですが、既にこの辺りの葉は枯れていました。
★utaotoさん
あら、あんないい天気の日に体調不良なんて、ご愁傷様です(笑)。
noruさんの前のモードはマクロモードのことですかね(笑)。
久しぶりに双門行きましたが、
やっぱり関西屈指の素晴らしいルートだなと思います。
関西には六甲しかないと思っている関東人に(って私も数年前までその一人でしたが(笑))、
見せてあげたい(笑)。
★u-saさん
お久しぶりです〜。
そう、水が少ないから、ツルツルでもまだましだったと思います。
プチポチャで済んだのもそのおかげだと思いますし、渡渉もいつもより簡単でしたし。
トサカ尾根、u-saさんの大好きそうな場所(岩登りっぽいとこ)がありますよ(笑)。
ぜひ一緒に行ってみたいな。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する