高水三山|軍畑駅〜御嶽駅の反時計回り

・光源寺|仮設トイレみたいな一人用、中はキレイ
 ・常福院|高水山山頂すぐ下、公園の公衆トイレ的な
 ・御嶽駅|改札の外
高水山から御嶽駅までの山中にはトイレがないという当たり前の環境です。高尾・陣馬エリアのように充実した場所はそうそうないですね。
降りたのは初めて。車中から見ていた印象そのままのこじんまりした駅前。
踏切を渡る。
車の行き交う道路との合流手前、青梅線が走ってきました。
ゆっくり歩いて10分ちょっとで左にそれます。
さらに10分、もっと狭い道へ右にそれます。
その分岐のすぐ上にあるお寺(?)の前に、、、
トイレがあります。
手前の茶色のボックスがトイレ。
入口が高いのでステップがついてます。写真は控えますが、中もきれいにされていました。特に子供にはありがたいです。
軍畑駅を出発して30分ちょっと、ようやくそれらしい登山口。
橋が現れたり石・岩っぽかったりと、いきなり奥多摩って感じ。
1人だと自然と早足になってしまい、一気に尾根筋へ。
平坦なのはちょっとだけ、すぐにそこそこの登りが始まりました。
このあたりで急な登りは終了。
高水山すぐ下のお寺(でいいのか?)、この真裏にトイレあり。
立派なトイレ。東京都さんに感謝。
お寺からちょっと登ると高水山山頂。広くなく、展望もなく、昼食休憩はここじゃないなって印象。
高水山から岩茸石山の途中にて。高水山に登らない巻道があるので注意。
岩茸石山。ここがランチポイントですね。テーブル、イスが少なく、レジャーシート敷くのがいいと思いました。
岩茸石山より、どこかわからない山を望む。
岩茸石山より、、
岩茸石山より、、、
岩茸石山より、、、、
岩茸石山より、、、、、
岩茸石山より、、、、、、
岩茸石山より、、、、、、、
ということで、次の惣岳山へ。
途中見晴らしがいいポイントあり。
すぐ先の山が惣岳山っぽい。
惣岳山手前、意外に本格的な岩場あり。これくらいのところだと鎖を付ける山もありますが、ここにはなし。
惣岳山。
高い木に囲まれて展望なし。ただ、広い広場。小学校の遠足でのお弁当にはいい場所かも。
広場の端に、厳重に守られた寺(?)が。
惣岳山から少し下ったところにあったのは水場なんだろうか? 流れもなく、糸状の虫さんがたくさんいらして、飲む気は一切しませんでしたが。
粘土質の滑りやすい路面に注意しながら下り、御岳駅近くの家並みが見えてきました。
下山。お寺の敷地に入って左側が登山口です。御嶽駅から行くとわかりづらいかも。
すぐに踏切を渡ります。
踏切と民家の間の階段をおります。
下の道に出ます。
数十歩で駅。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター グローブ ナイフ

感想

久しぶりにソロ山行。青梅線には特急が走っていないとの理由で相棒は奥多摩方面にあまり行きたがらないので、これはチャンスと以前から気になっていた高水三山へ。駅近かつトイレが何箇所かあるとのことで、ファミリー登山にもいいかもなと思い、その下見も兼ねて。

前夜の深酒により当日は2時間遅れの出発。かなり早めの出発&途中休憩の多い計画を立てていたので、歩くだけの山行にすれば巻き返せることに期待して出発。しかし各駅停車しか止まらない軍畑駅への電車接続が非常に悪い時間帯で、やはり事前に調べた移動予定に沿って行動しないとダメですね。

こじんまりとした軍畑駅から1人出発、前も後ろも人が居なくて少々不安を感じつつ舗装路歩き。途中のお寺の前で公衆トイレを確認。そして駅から30分で登山口に到着。 反対方向からパラパラと人が来るようになり、早い時間に御嶽駅を出発した人たちなんだろうな、えらいなと思いながら登り始めます。最初こそ階段ですがすぐに奥多摩っぽい山道に変わりました。

そして一旦平坦なところに出て、もう1回登りごたえのある登りを行き平坦路に出ると、そこは高水山頂手前。山頂直下の常福院の裏に、東京都が作った立派なトイレがありました。このあたりまではファミリー登山でも安心。

高水山頂は狭くて展望もないのでドリンク1口飲んだら次の岩茸石山へ。途中急登がありましたが、すぐに着いてしまった感じ。岩茸石山はランチに最適です。平らな広いスペースと見晴らしがあるのは高水三山周回コースでここくらいでしたから。

何山か自分にはわからない景色を写真に収め、最後の惣岳山へ移動。下って登り返すのですが、惣岳山手前の巻道分岐から山頂までがそこそこの長さの岩場でした。ここを初心者が下りで通過するのは少々ツラいかな。登りなら大丈夫でしょう。山慣れてないグループは軍畑駅→御嶽駅の反時計回りにするのがいいですね。

惣岳山から御嶽駅までは少ピークが3,4つありましたが基本的には下り。粘土質の路面で、このところ雨はなかったはずなのに滑りやすいところが結構あり、慎重に通過しました。

ほとんど休憩なし(GPSログからは6分!?)かつ気持ち飛ばし目に歩き続けたおかげで、乗る予定だった電車に10分遅れで御嶽駅に到着。見晴らし場所がとても少ないところは残念ですが、斜度や路面状況が大きく変わり飽きずに歩けるコースだと思いました。積雪時にも歩いてみたいと思いました。