京都・北摂

アクセス
大阪モノレール豊川駅
コース状況/
危険箇所無し。道標やポイント表示も整備されており、ハイキング初心者にも安心。
その他周辺情報 R171勝尾寺口付近にコンビニや飲食店有り。山道へ向かう途中にスーパー、ドラッグストアーも有るので昼食や飲み物調達、トイレも借りられます。豊川駅から徒歩5分位のところに天然温泉すみれの湯有り。
大阪モノレール豊川駅から西国街道を徒歩30分弱で勝尾寺口。鳥居の所に勝尾寺まで4kmと表示がありました。
住宅街から畑の中を通る道に出てきます。勝尾寺参道の道標があり。
のどかな畑の真ん中の道を通ります。
門を開けて山に入っていきます。
イノシシ避けの門のため、開けたら必ず閉めて下さい。
門の中に入ったら急に山の中です。緩やかな山道です。
分かれ道に出ました。分かりやすい表示があるので安心です。旧参道の方が眺望がよいとの情報があったので、旧参道へ進みます。
C2ポイント表示
C2ポイント
キレイなベンチがあるのでここでお昼休憩。
虫の声、鳥の声が聴こえてとても居心地が良いです。
キツツキが木をつつく音も聴こえましたが姿は確認出来ず。
キレイなベンチがあるのでここでお昼休憩。
虫の声、鳥の声が聴こえてとても居心地が良いです。
キツツキが木をつつく音も聴こえましたが姿は確認出来ず。
休憩終了、ハイキング再開です。
先程の休憩ポイントから5分もかからずに、見晴らしの良いところにベンチが有りました。
急に参道らしくなりました。だんだんと読経が聴こえてきます。勝尾寺までもうすぐです。この先下り階段です。
勝尾寺到着です。とてもキレイなお寺です。参拝料400円です。
勝尾寺境内、少しですが紅葉が始まっていました。
11月に入ったら素晴らしい紅葉が観られるそうです。
お手洗いを無料で借りられます。ホテルの化粧室のようなキレイなお手洗いでした。
勝尾寺境内、少しですが紅葉が始まっていました。
11月に入ったら素晴らしい紅葉が観られるそうです。
来た道を帰ります。登り階段を頑張って登りましょう。
箕面自然休養林案内図
勝尾寺方面へ振り替えって見た写真です。左へ行くと自然研究路で、箕面ビジターセンターや箕面大滝方面へ続きます。
お昼休憩をしたベンチでちょっと休憩。
山道の入り口まで帰って来ました。
勝尾寺口の鳥居まで戻って来ました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

大阪モノレール豊川駅から西国街道を通り、勝尾寺参道(旧参道)を歩きました。
ハイキング超初心者で、トレーニングになればと思い歩きに行きました。
ポイント毎にハイキング地図を確認したり写真を撮ったりで、ゆっくりハイキングとなりました。
平日だったこともあるのか、途中ですれ違ったのは6〜7名ほどでした。
帰りにすれ違った人がラジオを鳴らしておられるのを見て、熊避け対策?
私は小さい鈴をザックに付けてはいましたが、次回はちゃんと対策をした方が良いのかなと思いました。