道南

黒松内岳(黒松内川コース)

2015年11月01日(日) [日帰り]

北海道夏山ガイドより
標高差549m
登り 2H10
下り 1H20
アクセス
その他周辺情報 道の駅 黒松内
黒松内温泉 ぶなの森 日帰り入浴 500円
11-3月(冬期)の営業時間 11:00-21:00 第1・第3水曜 休館
ボディーシャンプー リンスインシャンプー ドライヤー ロッカーあり
金曜の晩にインドアクライミング♪shimachan-は初めてとは思えない登りっぷりだった。(mikuri)
国道5号線から蕨台駅手前で道道9号線に曲がり少し行くと、黒松内岳登山口の案内板がありました。ここ 狩場山駐車場にはWCあり。この駐車場奥に入口ありました。(mikuri)
ここから砂利道5kmです。道はよく整備されていました。(mikuri)
あれが黒松内岳かなあ?!これから登る山が見えると、テンションが上がりますね~(mikuri)
分岐は左へ。右の道は行き止まりとのこと。(mikuri)
登山口の左奥側が駐車場で、5-6台分のスペースあるかな。(mikuri)
登山ポストです。立派な登山口の案内板がありました。(mikuri)
サクサク歩くshimachan-(mikuri)
1合目 登りは直登コースで。めっちゃ急登続きます。(mikuri)
二人ともどれがブナ?だろうね って(笑)(mikuri)
朝陽 気持よ~い!!(mikuri)
しょっぱなからの急登にあえぐ私。(mikuri)
対するshimachan-は余裕のよっちゃん・・・(mikuri)
なんて急登なんだ・・・ハイキング気分で来たのに、良い意味で裏切られました(笑)。(mikuri)
これはトドマツなのですね。(mikuri)
サクサク歩くshimachan-(mikuri)
3合目看板 (mikuri)
紅葉がキレイ(mikuri)
登山道も落ち葉でフカフカ。(mikuri)
4合目看板(mikuri)
5合目看板(mikuri)
ちょっと一息つける区間もあって良かったわあ とshimachanーも同じく思ったようでなんか安心!(mikuri)
ずいぶん白いお山が見えますねえ〜あれが次に登る長万部岳だとは(^^;)(mikuri)
6合目看板(mikuri)
サクサク歩くshimachan-(mikuri)
まだ月も見えますね~(mikuri)
7合目看板(mikuri)
絶景ポイント ここですねえ~(mikuri)
岳 Tシャツを着出したshimachan- (mikuri)
岳 見たの? 見てないそうです (mikuri)
私にも ポージングを要求する shimachan- 指差しくらいはできますよ・・・(笑)(mikuri)
月 と 黒松内岳 (mikuri)
こんな格好良いお山だとは思ってもいなかったので、なんか嬉しい(mikuri)
サクサク歩くshimachan-(mikuri)
雪は少々残っていました。(mikuri)
8合目看板 (mikuri)
超人shimachan- も急登だと思うのね。(mikuri)
振り返ると急峻な地形がGood!(mikuri)
段々山頂に近づく感じ、良いですよね(mikuri)
めっちゃ急登でした。(mikuri)
9合目看板(mikuri)
めっちゃ急登でした。(mikuri)
う~っ、急ですね (mikuri)
すんごい急だってば~ (mikuri)
雪も少々ありました。(mikuri)
わ~い!山頂到着です!!(mikuri)
山ネチ いつものお決まりポーズですね(笑)(mikuri)
山頂標識愛好家のshimachan-は、余裕の登頂のようでした。(mikuri)
三角点(mikuri)
気持の良い青空が広がっていました。(mikuri)
あれが、長万部岳でしょうか・・・ずいぶん、白いですね・・・(mikuri)
この急坂を今度は下るのですね~ 絶景ですが、下りる方が大変でした。(mikuri)
格好良いよ!!黒松内岳!!(mikuri)
黒松内岳、良い山でしたね~(mikuri)
看板読めないけれど、分岐からう回路コース(ブナ林コース)で下ります。(mikuri)
う回路コース(ブナ林コース)で佇むshimachan- (mikuri)
気持のよい紅葉を楽しみながら歩けました。(mikuri)
紅葉も鮮やかでした。(mikuri)
まったく疲れていない様子のshimachan-。(mikuri)
沢音が心地良い。(mikuri)
ブナの紅葉を堪能できました。(mikuri)
ここで元のコースと合流しました。(mikuri)
林道の紅葉もきれいでした。(mikuri)
黒松内の道の駅は、いつも通過点で一度行ってみたかった。(mikuri)
トマトソースパスタ とても美味しかった。(mikuri)
私が運転したいので、shimachan-には飲んで良いよと~(mikuri)
黒松内温泉 ぶなの森 に入りました。きれいな施設で、水風呂、サウナありです。(mikuri)

感想

金曜の晩にshimachan-とインドア クライミングしに行って来ました。
ボルダリングは一人でもできるけれど、クライミングについては、クライマー
とビレイヤーのペアでないとできないので、興味を持ってくれて嬉しかった。
さすがの身体能力で、初めてなのに私がまだ登れないコースもクリアしていた・・・
高さに対しては、すぐに麻痺して慣れていくと思います!

その後 北海道百名山進捗状況 のお話しになり、お互いにちょうど60山程度
終えていて、未踏の道南の山へ一緒に行くことにしました。

道南の山 はしご 黒松内岳 長万部岳
道南の温泉 はしご 二股ラヂウム温泉 黒松内温泉ぶなの森
食 黒松内道の駅  ハセガワストア 焼き鳥弁当
現地で追加した ラッキーピエロ  函館山!

ちょっと詰め込み過ぎかもしれませんが・・・笑

黒松内岳は、ハイキング気分で下調べもあまりせずに来ましたが、
なかなかの急登が続きましたが、中間でなだらかな尾根歩きがあって、
一息つきながら展望も楽しめます。

山容が見えだすと、とても格好良いので、登頂意欲も増し、
テンションが上がりました。
しかし山頂までは、またまた急登が続きます!!

だいぶ葉は落ちてしまっていましたが、紅葉のブナ林を、
秋を感じながらの山歩きを堪能できました。
嫌いではないというか、変化があって楽しめるコースでした。

お天気も良い登山日和でしたが、どなたにもお会いすることは
なかったです。

時系列的には、黒松内岳を下山後すぐに、長万部岳へと登っています。
長万部岳へ続く。