御在所・鎌ヶ岳

電車 自家用車
東名阪自動車道 四日市IC →朝明渓谷駐車場
コース状況/
朝明渓谷から伊勢谷小屋の橋を渡り、川筋を何度か渡渉、板橋を2回渡る。
山道を登ると根の平峠。
水晶岳は中峠への途中の分岐から。
金山の案内は無く、ハト峰峠に向かう道標に「金山1分↑」の書き込みがあった。

登山道は細く、猪が掘り返した跡が何ヶ所もあった。(意外に歩きにくい)
ハト峰峠から下るネコ谷は、岩が階段状にゴロゴロしていて、
ロープのある急な岩場が2ヶ所ある。
雨予報の平日
根の平峠に到着
川の渡渉と山道を歩き、
根の平峠に到着
この先の道は愛知川に下る
機会あれば行ってみたい
周りの木々は、すっかり葉を落としている
水晶岳到着
麓はまだ紅葉が見られた
小雨でも
渓谷の水は澄んでいた

備考 雨具(GORE-TEX・サイドベンチレーションタイプ)
着替(用意して行きましたが、比較的薄着な透湿速乾タイプのシャツと上着のベンチレーションでさほど必要性は感じなかった)

感想

明け方には星も見られたが、天気予報は曇り後雨。雷雨も?
それでも予定通り行くという。
車中から見た朝の木曽川河口は靄が立ち込めていた。風はなく、晩秋ながら今日は暖かい。
朝明渓谷に向かう平野から眺めた鈴鹿の山々は、まだはっきりと姿を見せていた。

雨雲の来ぬうちに行程を進める。
橋を渡り、川を何度か渡渉する。きれいな流れだ。
落ち葉の積もった山道を登って行くと根の平峠。
今日は尾根道を北に向かうが、分岐案内を見て他のコースも歩いてみたいと思う。

尾根道の東側は谷になっているが、あいにく靄が流れてきて展望が今一つ。
水晶岳も天候にめぐまれれば眺望が良いという。

こんな日は足元の印象が強い。山は初冬の趣を見せているのに、鮮やかな緑の枝葉を伸ばしているのは、シダの仲間ヒカゲノカズラ。
絡みつくように、行く手を遮るように伸びている。日影は関係ないみたい。

猪も何頭も生息しているらしく、登山道周辺を盛んに掘り返した跡があり、ヌタ場と思われる水溜りもあった。
おかげで登山道が歩きにくく…、登山者に対するあてつけかしら?

ハト峰に向かう途中から霧雨が降り出す。
本降りにならぬうちに下山をと、リーダーは促す。
靄の中のハト峰を見上げ、春に登った時のことを思いながらここは従う。

さほど濡れずに駐車場に戻り、車での帰途から雨は本降りになった。