丹沢

大混雑&曇りの紅葉終盤「大山」ハイキング

2015年11月22日(日) [日帰り]
zesea その他16人

阿夫利神社駅10:45〜阿夫利神社11:00〜12:45大山(昼飯)13:45〜14:30見晴台15:15〜阿夫利神社〜17:00大山ケーブルバス停(1時間待)

登山時間 約6時間(予定登山時間4時間)     疲労LV2(待時間含めると4)
天候 曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ふじみ野駅6:30〜新宿駅〜8:30伊勢原駅〜バス〜大山ケーブルバス停9:15〜9:30大山駅山麓駅(1時間待)10:30〜ケーブルカー〜10:45阿夫利神社駅
出だしからケーブカー待ちです。

新宿からの電車+バス+ケーブルカーのフリーパスを買ってしまったので、並んで乗ります。

早くもお腹が空いてきましたが、
この紫の実は食べられないでしょうね。
出だしからケーブカー待ちです。

早くもお腹が空いてきましたが、
この紫の実は食べられないでしょうね。
人気の大山+紅葉+三連休中日+新造ケーブルカーが重なれば、そりゃ混みますよね。
今日は1日曇り予報ですが、並んでる最中に江ノ島が見えました。
もう少しで、「ブリリアントグリーン」のケーブルカーに乗れます。
予定よりも1時間ほど遅れて阿夫利神社駅に到着しました。

さすがにこのショットは曇りでも絵になりますね。

阿夫利神社も人が多いです。
登山道入り口の紅葉は今日1番の見事さでしたね。
これだけでも見に来た甲斐は有ったでしょうか。
大山への登山道もこの様な感じで人が多いです。

大山は観光ハイキングかと思ってましたが、岩で急な登山道なのですね。

混雑の中、岩場の道をサクサクと登ってきましたが、富士山も丹沢方面も見えません、、
さして疲れず大山山頂に到着。
こんな天気ですが、大山山頂も沢山の人でした。

かなりの寒さでしたので、さっさと昼食を取り下山します。

軽いハイキングかと思ってましたが、そこそこは登ってきましたね。

1000M以上の紅葉はとっくに終わってました。

見晴台方面に下山していくと、眺めと紅葉が良くなって来ました。
阿夫利神社〜見晴台先迄がいい感じでしたね。
見晴台の紅葉です。
見晴台はベンチも多く、大山が望めるいい場所でした。
思ったよりも紅葉する木が少なかったですが、
ススキが秋の終わりを感じさせてくれますね。
この橋はいい雰囲気ですね。
阿夫利神社の紅葉はもう少し見れそうです。
帰りは徒歩でバス停まで行きますが、男坂は急な石段続きで歩き応えがありました。
しかし紅葉終盤なのに、大山人気は予想以上に凄かったです。
静かなら里も含めていい山だと思います。
冬桜?と椿で締めだと良いのですが、此処からバスの行列に並びます。これが今回一番疲れました。