浅間嶺 払沢ノ滝入口から浅間尾根登山口へ

2010年09月04日(土) [日帰り]

7:18 払沢ノ滝入口 - 7:29 払沢ノ滝 - 8:17 時坂峠 - 8:32 峠の茶屋 - 9:34 浅間嶺休息所 - 9:39 浅間嶺(浅間嶺にて食事) - 10:29 浅間嶺出発 - 10:47 人里峠 - 11:09 一本杉(一本松) - 11:25 サル石 - 11:32 数馬分岐 - 11:53 浅間尾根登山口
アクセス
往路:JR武蔵五日市駅から西東京バスで払沢の滝入口下車。
復路:浅間尾根登山口バス停から西東京バスでJR武蔵五日市駅に戻る。
コース状況/
民宿 浅間坂・浅間の湯温泉
JR武蔵五日市駅。早起きは三文の得〜
払沢ノ滝入口。
払沢ノ滝。マイナスイオンでとってもいいキモチ。
朝日を浴びながら払沢ノ滝入口に引き返す。
車道を通って、登山口へ。
登ってきた道を見下ろす。8時なのにもうかなり暑い。
こんな道も通って、
時坂峠に。
峠の茶屋の水場。
峠の茶屋より北を望む。
峠の茶屋からさらに進んで行くと、水車のある蕎麦屋さんが。でも、今日は休業みたい。
分岐点の標識が紛失しているような...でも登るのが嫌で、右のルートへ。
どこまで来たのかわからなくなり、地図を広げる。展望台は後回しにすることに。
浅間嶺休憩所。
浅間広場から北を望む。
浅間広場。土曜日というのに誰もまだいない。
ちょっと早いが、展望台にて昼食をとることにする。
今回もサッポロ一番みそラーメン。おもちと、ラーメンの具(わかめ、乾燥コーン、にんじん、わけぎなど)、チャーシューなどを入れた豪華版。さらに、残ったスープに高野豆腐を入れて食べた。
展望台からの風景。
人里峠。食事の後は元気もりもり。快調に歩を進める。
一本杉(一本松)
サル石。どこがサルの足跡なのか、頭をひねったまま進む。
数馬分岐。
浅間尾根登山口を下ったところすぐにある民宿「浅間坂」。檜原街道に出て、檜原温泉センター数馬の湯を目指そうとしたが、あまりの暑さに引き返し、民宿の温泉に。
民宿に戻るまでの車道が、今日で一番きつかった坂道。
石風呂の温泉に入った後、冷たい緑茶とじゃがいものサービス。これで入浴料600円。ビール!と思ったが、風呂上がりの緑茶がおいしかった。
炎天下、覚悟を決めて浅間尾根登山道バス停まで歩く。お風呂に入ったのに...

感想

今回は月末に予定しているオヤジたちによる、オヤジたちのための、グループハイキングの下見。一人でロケハンにやってきた。

前回の轍を踏まず、今回はちゃんと早起き。
やっぱり早起きは大切ですね。

週末の、しかも人気コースにも関わらず、ハイキング中出会ったのは3グループだけ。展望台で昼食をとっている間、誰にもあわず、一人での食事となった。
まだまだ暑いためでしょうか?

日差しを遮るものがなくなると、とたんに暑くてたまらなくなりますが、全体的には木立の中は気持ちよく、かつアップダウンも激しくないので、とても歩きやすいコースでした。もう少し涼しくなれば、檜原温泉センターまで足をのばしてみようと思います。