東海

岩巣山・雲興寺〜岩屋堂(東海自然歩道 白石バス亭〜雲興寺)

2015年12月05日(土) [日帰り]

国道363号
国道363号
岩屋堂
雲興寺駐車場
アクセス
コース状況/
・危険個所なし
・雲興寺〜岩屋堂の東海自然歩道を外すバリエーションルートを通る場合、岩屋堂からの入り口が見つけ難い。雲興寺からだと分かり易い。
国道363号線沿いの高速道路近くの空き地に停めスタート。
東海自然歩道に沿って進みます
民家を抜け登山口らしい所に着きました
道中
白岩の登山口。トイレがあります。
堰堤。今日はブレブレです。
道中ベンチあり。まだ薄暗いのにフラッシュにしてないのでブレブレ
分岐。頂上への道標は無いですが右に曲がります。
途中開けた所あり。まだ紅葉も残ってる所もあるし、都心も光が差し綺麗
頂上。数年前はちゃんと道標があったはずですが・・
よくよく見ると「岩巣山」と書かれてました
登山口に戻り少しアスファルトを歩く
白岩バス停方面へ行き、また少しだけ山中に入る
民家の所に戻ってきた
戻りました。次は雲興寺まで車で移動します。
今度は雲興寺〜岩屋堂の東海自然歩道を行きます
雲興寺
紅葉が残ってました
雲興寺本殿
紅葉がいい感じ
本殿裏に登山道あり
道中は整備されてます
すぎのこテントサイト。テントが張れる所がたくさんありました
左が東海自然歩道。まっすぐはバリエーションコース。帰りに通ります。
道中
岩屋堂にきました。雲興寺方面(東海自然歩道)は柵がしてあります。観光者への配慮でしょう
紅葉が残ってる所あり
岩屋堂到着。折り返します。
帰りに「展望コース」が気になり行きますが・・
ピークの所は展望なしでした。この先は下るので諦めます。どこに着くか分からないし
ここから東海自然歩道を外れます
ここ右ですが道標はない。登山道っぽい感じはうっすら。とてもわかり難い
入ってしまえば道らしくなります。たまにテープもあり
鉄塔先に谷に降りるようのテープがありましたが、尾根沿いを行きました
猿投山
ちょっとした急登。ロープがあります
木道がありました
木道終わり
まっすぐ来ました
東海自然歩道に合流
寺に戻ってきた。紅葉は綺麗
お疲れ様

感想

今日から東海自然歩道をつなぐ旅をスタートさせます。
過去に愛知内や周辺の県の山で幾度と東海自然歩道を通りました。
せめて愛知県の東海自然歩道くらい制覇したいなぁと思ったので、時間に余裕が無い時や天候不良などで行く場所が困った時に、少しずつ道を伸ばしていきたいと思います(山ルートは結構登ってるので山以外がメインになると思われる)。
過去に通った道は気分次第でまた登るかもと思っているので、ヤマレコ全体MAPは虫食い状態になっていきますが、しょうがないでしょう。

今日は12時までに家に帰らないといけないのもあり、過去に通った岩屋堂〜岩巣山は省いて登山スタートです。
気になった所では、雲興寺〜岩屋堂の東海自然歩道を外したバリエーションコースを通りましたが、岩屋堂から雲興寺に向かう際の分岐道が非常に分かり難いです。
バリエションルートを使いたい方は雲興寺から行くのをお勧めです。であれば問題無いと思います(とは言っても登山初心者にはお勧めしないルートです)

尚、コースタイムは岩巣山からの下山、及び雲興寺→岩屋堂は一般参考にしないでください。走ってる箇所が多々あるので・・・