大楠山&とんで三毳山

マメモチ7
その他1人 - GPS
- 04:43
- 距離
- 13.3km
- 登り
- 692m
- 下り
- 688m
コースタイム
- 山行
- 2:29
- 休憩
- 0:48
- 合計
- 3:17
| 天候 | 1日目 ハレー☀夕方から風強で極寒🥶 2日目 ハレー☀でも、まだ風強し |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
帰り→衣笠城址バス停から横須賀駅へ 2日目 東北道 佐野インター |
| コース状況/ 危険箇所等 |
大変わかりやすいです |
| その他周辺情報 | 1日目 東京駅大丸3F→千疋屋モーニング/1650円 大船駅or逗子駅で鯵の押し寿司/1100円 2日目 いちご狩り→いちごの里 |
写真
装備
| 個人装備 |
ポット&小さいポット 手袋
|
|---|
感想
冬はやっぱりソロは雪の無い所。
たくさん鎌倉方面行ってるけど、まだ大楠山登ってないなー。
三浦半島の最高峰に行かないと。
どこかと繋げて行けないかな?
衣笠山っていうトコと一緒に行けそう。
行ってみよ♪
前日パンツの裾上げをダラダラしてて、夜更し?朝方になってしまいネボー。
(夜勤明け、変な寝方して時差ボケみたいになってしまいまた、まずいパターン)
朝ゆっくりになったから、せっかくなんで行ってみたかったモーニングに行く。
満足して逗子駅へ。
バス本数たくさん、ありがたい。
海岸沿いの豪邸を見ながらほえ〜と言い、キラキラの海でテンションがアガル✨
バス停降りるとすぐに道標がある。わかりやすい。
登山口までよく迷うので有り難い。遊歩道も癒やされる。
こないだ、クレージージャーニーで渡辺直子さんが出てて、「8000mに登るのは、息しないと死んじゃうのと同じ。」
TVでは、面白く表現するために「居酒屋に行くようなもん」て、言っていた。
おこがましいかもだけど、私は8000mは行かないけど、感覚はちょっと同じかも。行かないと休みの後のお仕事行けない。
大楠山は低いけど、自然豊かでした。鳥やリス🐿もたくさん。リスの、がさがさっ!っていう音、慣れた。
近くに車の音が聞こえるのに、今いる場所は森。
けっこうそーゆーの好きです。
アルプスもちろん好きだけど。
大楠山の山頂はあまりトンビに狙われないのか、先客もお弁当食べてました。
ご飯食べてからカラス来たけど、トンビ来なかったな。なんでかな。
山頂でお昼食べた後、来た所と違う階段を下ります。
道標に沿って行くと、衣笠城址に行けます。
ただ、衣笠山には衣笠城址からどう行けるのか分からなかった。ヤマレコの地図に❌が付いてたから行けなくなっちゃったのかな?
街に出ると、遠回りになる&もう16時だったので、城址でゴールとしました。
帰りは横須賀駅から帰りましたが、栄えているのは京急の横須賀中央駅の方でした。
逗子のトモダチのオウチに寄り道してから帰りました。
今日も良いお山でした。ありがとうございました。
翌日佐野へ
結婚記念を兼ねていちご狩りデート。
モーニング&いちご狩りで3500円。
お腹いっぱいになって、三毳山へ。
サクッと登って縦走して、Pに戻って、「木と花の相談室」でお茶を飲む→アウトレットでショッピングして帰宅。
良きデートとなりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート








いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する