八ヶ岳・蓼科

GWの編笠山

2014年05月04日(日) [日帰り]
アクセス
5;30頃ペンションを出て観音平駐車場に到着。GWなので朝6;00すぎでも満車に近い感じです。
登り始めてというか駐車場からすでに北岳が見えてきました。すばらしい。
富士山もこんなにきれいに。
雪が出てきました。なんかわくわくしてきます。
息子はアイゼンをつける雪山は高尾山・三つ峠に続いて3回目です。といっても私も6回目位で大して変わりません。
赤岳・ギボシ・権現岳。雪をかぶった八ヶ岳をまじかで見るのは初めてで感動しました。
南アルプス。北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳がとてもきれいです。
中央アルプスもとてもきれいです。
こちらは子供の頃から憧れる穂高連峰のアップ。いついけるのでしょう。いや絶対に行くぞ。
北穂高〜槍ヶ岳のアップ。キレットがすごい。いつか絶対に超える。
赤岳のアップです。登頂意欲を誘います。今年の夏には息子と簡単なルートから登る予定です。
赤岳までのキレット越えや真教寺尾根ルートはもう少し経験を積んでからにしようっと。
編み笠からの南八ヶ岳は本当に絶景です。
甲斐駒ケ岳。この山も是非登りたい山ですが黒戸尾根の日帰りはちょっときつそうなのでもう少し体力をつけてから。
仙丈ケ岳は30年位前に親戚に連れられて登った山。大人になった今また同じルートをたどって登りたい。ですが、北沢峠からどう登ったかの記憶があいまいです。
北岳アップ。子供の頃は憧れのとてもいけない山でしたが今なら車で日帰りも可能そうなので来年くらいのターゲットに。
再び南アルプス。
編笠山から青年小屋への下りは北側斜面で溶けないためか雪が深い。雪山は楽しい。
青年小屋越しのギボシです。次は手ごろなギボシ・権現岳の縦走を目指すこととしました。
青年小屋からの下りもかなり下まで雪がありました。1本しかないストックは慣れない息子にかしました。雪がなくなったと思ったらまた多くの雪が残っている場所があったりとアイゼンを外すタイミングが難しいです。

感想

ゴールデンウイークに中学生の息子と一緒に編笠山に行きました。息子の体力と睡眠時間を考え、小淵沢のペンションに前泊して早朝観音平駐車場に向かうという贅沢。(いつもは朝2時頃車で出発してコンビニごはんでの日帰りのパターンなので)
初めてのGWの八ヶ岳は残雪が有り、軽アイゼンでプチ雪山気分が味わえる思い出深い山行きでした。あまりふだん感動しない息子も遠くに見えるアルプスを見て「おー」と言って少しは感動しているようでした。そりゃそうです、こんな絶景を5・6回目くらいの登山で経験できるなんてなんて贅沢なんでしょう。こっちは35年目で見れた景色だよ。
 山頂から見える、南八ヶ岳の山、残雪に輝く南アルプスや北アルプス穂高連峰の山々など子供の頃は本で読んでいるだけで憧れていましたが、30年ぶり位で登山を再開した今であれば時間さえあれば車で容易に行けてしまうので、自分の性格からおそらく数年で登りつくすことになる予感がします。でもまずは近場の八ヶ岳で十分に単独での経験を積んだうえでアルプスにトライしようと律儀に計画を始めました。