記録ID: 7921155
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
ちょっと早すぎた南高尾すみれ探し
2025年03月21日(金) [日帰り]


天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
今日は少し早いかなあと思ったけど、22日から24日は所用があり、出られないので、多少のフライングは仕方なしと覚悟を決めて、南鷹尾のすみれ探しに行ってきました。結果は撃沈、少し早すぎたのでした。すみれの時期、南鷹尾はそこら中に、すみれが咲き、たぶん花の数の5%ぐらいを撮影するのだけれども、今日はぱっと見、すみれが咲いてない!咲いてた個体の80%ぐらいは撮影したかもしれない。
とにかく探して探して、咲いてるスミレを拾ってく撮影になりました。こんなに、年によって同じ時期でも、数が違うんですね。今年はお花が全体的に、少し遅れ気味ですが、それにしても花の数が少なかったです。今週からしばらく気温が急上昇して、あと1週間もすれば、賑やかにすみれも咲いてくれることでしょう。
今日のお花探しでは、アズマイチゲが秀逸でした。すみれが咲くころは、たいがい咲き終わって、しぼんでしまっていたので、今日は見頃の最高の時期に見ることが出来ました。すみれよりだいぶん早いんですね。カタクリはまだ蕾の状態、あと1週間ぐらい先には咲いてくると思います。
今年が寒くてお花が遅れたけど、一気に気温が上がるパターンは、すみれちゃんも一気に咲き出すので、たくさんの種類のスミレが、花期を同じくして同時に咲き出すかもしれません。そういう意味ではチャンスかも。あと1週間、2週間後ぐらいに、また再訪したいと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する