道東・知床

野中温泉から今朝は山頂を確認できます
am6:35、マイナス17度、無風
野中温泉から今朝は山頂を確認できます
いつも通り先ずは登山ポストで記帳
森林限界手前でチロルと単独行の男性とスライド
チロルと戯れるezo-wolf
森林限界手前でチロルと単独行の男性とスライド
チロルと戯れるezo-wolf
森林限界の境界線を登るakaikirinさん
山頂付近を見上げると澄んだ青空が…
スマホ撮影なので分かりづらいが、振り返ると遙か彼方には真っ白に冠雪したトムラウシ山や十勝連峰まで望めた
5合目付近でスノーシューからアイゼンにつけ替えるakaikirinさん
サクサク雪の鳴く音を聞きながら登ります
山頂付近が明るくなってきました
凄いガスの量!
山頂付近が明るくなってきました
凄いガスの量!
9合目では風がいつもほど強くはありませんでした。
海老ちゃんがいたるところに
9合目では風がいつもほど強くはありませんでした。
海老ちゃんがいたるところに
9合目から遠方を望む
どうやら予想以上に噴煙を上げていました
到着(^-^;)
山頂標識が海老ちゃんに…
到着(^-^;)
山頂標識が海老ちゃんに…
(左)akaikirinさんと(右)ezo-wolfの自撮りツーショット
去年の春来たときよりも大幅に増えた噴煙の量
阿寒富士へ向かうコースを遮る噴煙に、予定を変更してピストンで引き返すことに
去年の春来たときよりも大幅に増えた噴煙の量
山頂から東方向の噴火口
本来見えるハズの雄阿寒岳も噴煙の多さで確認できず
大沢ルートから下山
シリセードが楽しかった♪♪
大沢ルートから下山
シリセードが楽しかった♪♪
振り返ると完璧な雌阿寒岳が「また、おいで〜」と言っているようでした
akaikirinさんも満足のようでした
なんだか暫くここに居たいなぁ♪
樹林帯に入っても外国のような美しい景色
ゴール♪
記帳してくれるakaikirinさん
ゴール♪
記帳してくれるakaikirinさん
はい、これが楽しみで下山するのは私だけ?
またまたお出迎え♪
ezo-wolfは犬にキスする癖があるんです❤
またまたお出迎え♪
ezo-wolfは犬にキスする癖があるんです❤
更に温泉で温まった後のお楽しみは入浴前に冷やしたコーラ
しかし…冷やしすぎでカチコチ・コーラにw(゜o゜)w
更に温泉で温まった後のお楽しみは入浴前に冷やしたコーラ
しかし…冷やしすぎでカチコチ・コーラにw(゜o゜)w
昼食は肉が食べたいと言うことであしょろ庵へ
私は牛肉のロースステーキのAセットで¥1700

感想

私もakaikirinさんも単独行の時は悪天候が多いものだが、2人揃うと不思議と晴れることが多いようである。
年末の十勝岳がそうであったように…

さてmikuriさんのレコに触発されて、この日は可能であれば雌阿寒岳から阿寒富士を登り、オンネトー経由で野中温泉に戻る計画でいた。
1月11日の雌阿寒岳登頂の時に濃霧に包まれて何も見えなかったこともあり、天気予報では快晴と言うことで少し欲が強くなっていたのであろう。

朝、明るくなると同時に登山口を出発。この辺りにもまとまった雪が降ったこともあり、登山道のトレースは明瞭ではあるもスノーシューが威力を発揮する状態であった。
それにしても雪の積もったこの時期、夏なら木の根や岩などが露出していて歩きにくい登山道も、サクサク・キュッキュッと雪と対話するかような楽しく快適なひとときだ。

森林限界の辺りから明るさも増して山頂付近が一望できるが、この時噴煙の量が多いように思えた。
大沢を横切り暫く登ると雪もかなり締まってきて、この先急斜面になることから、4合目から5合目の中間の平らなスペースでスノーシューを外しアイゼンを装着。振り返ると真っ白に冠雪したトムラウシ山や十勝連峰の山々が青空の下に浮かび上がっていた。
こんな時こそ過去の登山の記憶も蘇り、幸福感に包まれるものだ。

今度はアイゼンで雪と対話しながら、夏ならジグを切りながら登るであろう急斜面も気合を入れて直登も何度もして、やっと遙か上方に9合目の標識が見えてきた。

9合目の標識は下から見つけやすく、凍りつくような風が強くなってくるのもこの辺り。しかし今日はいつもとは少し違うようだ。
確かに下とは違う肌を刺すような冷たい風ではあるが、いつもほど強くはなく、日射しの僅かな暖かさも感じたので小休止にした。
ゴーと言う噴煙の噴き出す轟音と強い硫黄臭、ここに来ると地球の息吹を感じることができるので私は大好きである。

小休止の後、右に火口を見ながら最後の登りを少しだけ頑張るといよいよ山頂だ。
それにしても青沼近くから噴き出す噴煙が凄い量だ!さらにこれから向かおうとしている阿寒富士へのコースを遮っている。どうやら快晴ではあるも風向きが悪いようだ。雄阿寒岳をもすっぽり隠している。
私たちは迷わずに引き返すことにした。

さすがに山頂は快晴とはいえ、感覚がマヒするような寒さのため長くは居られず写真を数枚だけ撮りすぐに下山。大沢ルートをシリセードを楽しみながら下山した。

下山後に私がそれまで被っていた毛糸の帽子を脱いだ時のことだ、こもっていた熱と汗が一気に凄い蒸気になって風に流れて行ったのを私にも確認できた。
一部始終を見ていたakaikirinさんが空かさず言った。
「ezo-wolfさん、今噴火しましたよ。警戒レベル4です…」