雨氷咲き乱れる塔ノ岳(大倉よりピストン)
- GPS
- 06:47
- 距離
- 13.5km
- 登り
- 1,293m
- 下り
- 1,278m
コースタイム
- 山行
- 5:36
- 休憩
- 1:11
- 合計
- 6:47
私はベンジンの代わりにZippoオイルを使用。
ウワサによるとZippoオイルだと燃焼時間が少し長くなるらしい。
燃焼時のニオイが気になる時はフリース袋にアロマオイルを垂らすといい。
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■大倉〜駒止茶屋 積雪なし、朝のうちはひどい泥濘もなし ■駒止茶屋〜花立山荘 トレイル上に残雪が出てくるがひどい凍結はなし 朝は花立山荘手前の長い階段手前、ちょっとした岩場のあるところが凍結していたので注意 ■花立山荘〜金冷し ヤセ尾根部分などに若干の凍結があるため注意 ■金冷し〜山頂 新しい木段のあたりから雨氷が見られた 木段脇の雪は踏み抜く場所もあるため、撮影時やすれ違い時にバランスを崩さないよう注意 ※登りはアイゼン使用せず ただし、花立山荘の少し先からはアイゼンがあった方が安心 ※下りは山頂から金冷しの中間あたりから花立山荘の手前までアイゼン使用 それ以降は泥濘がひどくなるため転倒注意 |
その他周辺情報 | 湯花楽秦野店(どんぐりハウスに割引券あり/土日祝700円) |
写真
感想
先週の雨氷祭りのレコを見て、羨ましさに悶絶する1週間を無事に乗り越え、2週間ぶりの塔ノ岳。
朝から何となくお腹の調子が悪く、痛くなりそうでならないという状況。
オマケにお天気も微妙そうだし、雨氷もさすがに残ってはいないだろうと思い、今日は途中下山もやむなしというつもりで出発。
出発時は暖かく春を感じるくらいで、トレイルも凍結や泥濘がなく快適。
そういえば今日は朝の駐車場から人が少ない。しばらくは前後にも人がいない状況が続く。
駒止茶屋あたりからようやく残雪が見られるものの、まだトレイル上に積雪はない。
花立山荘手前の長い階段前の岩場、ちょうど足の置き場になるところに凍結がありヒヤリとした。
花立山荘に続く階段上で、約1年ぶりにチャンプさんに遭遇!
名刺をいただき、握手までしてもらってエネルギーチャージ!!なんだか足取りが軽くなる。
花立山荘の先からトレイル上に雪が出てきて、また少しテンションが上がる。
しばらく行ったところで下山中の方から雨氷の情報が。
朝の塔ノ岳山頂は晴れていて、雨氷が素晴らしかったとのこと。
雨氷の状況によっては丹沢まで足を伸ばしたかったが、まだお腹に不安があり迷っていたので、塔で雨氷が見られたら今日は丹沢はあきらめることに。
金冷しを過ぎ、新しく設置された木段のあたりから雨氷を見ることができた。
透き通った氷をまとった木々が本当に美しい。
霧氷とはまた違う美しさに感動し、何度も写真を撮ってしまう。
山頂に着くと風があり寒い。
まずいつもの場所にいる山頂ネコにごあいさつをし、しばらく観察。
ここからはひとりごと…
里親さんが見つかり今後の医療費を考えると少しでも健康に下山してほしいな…
ネコの健康な食事量って、意外に少ないのです。
人間の食べ物にはネコに禁忌のエキスが入っていることがあるので、それがチリも積もれば…
ネコの臓器は小さいので処理能力が高くないのです。
里親さんと少しでも長く暮らしていけますように。
寒さのあまり、尊仏山荘にてコーヒーをいただく。
ミーくんはいつもの場所でまったり。
再び外に出ても変わらぬ天気に、長く滞在はできないと思い下山することに。
下山時は山頂と金冷しの間で6本のアイゼンを装着。
花立山荘の手前まではあると安心だった。
そこから下はもう凍結部分も溶けているので、今度は泥濘に注意。
下山途中、丹沢へ行った方にお話を聞くと、やはり雨氷が素晴らしかったとのこと。
やっぱり行きたかったなぁ…。
久しぶりに観音茶屋の牛乳プリンを食べ、今日も無事に下山。
今日の夜から明日にかけて雪が降りそうです。
雨氷に雪が着くとまたキレイなんだろうなぁ。
明日登られる方はきっと素晴らしい景色を楽しめることと思いますので、どうぞお気をつけて。
こんばんは〜
ネコレコ楽しみにしていました
やっぱりかわいいですね〜
エサよこせよ!の顔がかわいい
でも心を鬼にしてダイエットさせないと
いけないのでしょうね〜
あのシルエットは他人とは思えないし
頑張れダイエット!
先日の長野ので起こった倒木事故のニュースで知ったのですが
雨氷は樹木に負担をかけるようですね
重さに耐えられず倒木となってしまうようです
美しさと引き換えなんでしょうか
自然界の厳しさですね
では、また。
こんにちは。
ネコレコ、楽しみにしていただきありがとうございます〜♪
エサよこせよ!の表情、カワイイですよね!
でも、NJ-TAKAさんの生き写しかもしれないこのネコの健康を考えて、心を鬼にしましたよ〜笑
雨氷、倒木の原因になってしまうんですね。
自然は本当に厳しい!
でもだからこそ儚く美しいんですね。
貴重で素晴らしいものを見せてもらえました。
素晴らしい雨氷のなかの山行になりましたね
これで羨ましさに悶絶の日々も解消ですね
チャンプさんに会うのも約1年ぶりなのですね。
私はここのところ3週連続です。
やはり塔ノ岳世界チャンピオンが持っている
エネルギーは凄いなと。私も毎回その後の歩きが
元気になります
山頂猫のひとりごと、、まさに仰るとおりで。
内臓はかなり傷んで下山することになると思いますが
事故無く里親さんのところへと願うばかりです。
「日本一雪の似合うネコ」の数々の写真は雰囲気が
伝わってきて素晴らしいです
猫ベンチに積もっていた雪もお写真を拝見しますと
先週よりも融けているような・・・。
とりあえずでもスペースが確保できているようなので
安心しました。
ハクキンカイロ、心強い味方ですね
navecatさま
こんばんは。
コメントありがとうございます!
雨氷、なんとか間に合いました〜
そして会いたかったチャンプさんにも
本当にすごいエネルギーで、会えば絶対にその後のコースタイムに影響しますよね。笑
navecatさんは3週連続とは…すごい遭遇率!!
こうやって考えると、丹沢界隈には名物がいっぱいですね
毎週行っても飽きないわけです
ひとりごとについては…理解してくださる方が1人でもいればいいなぁ…と。
ネコ(ましてや山の上にいる野良)に関しての考え方は人それぞれですので、これを書くのは悩んだのですが…
万が一内蔵が悪くて医療費がかかるとなったら里親さんにはかなりの負担になると思うので、保護されることが多くの人に認知されている以上、ネコの健康を第一に考えるのが彼に癒やされてきた私たちにできることなのではないかと思っています。
そしてネコの写真について、お褒めいただきありがとうございます 〜
本当に雪が似合っていますよね。
来年の冬はこたつが似合うネコになっているといいですね
ベンチはちゃんと除雪されていましたが、その後ろの木々には雨氷がビッシリでした
それでも平然としているので、あの毛には相当な保温効果があるのでしょう
ハクキンカイロは頼もしいですが、登りでは暑いのでついその存在を忘れがちです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する