記録ID: 809959
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊
天空の湿原〜苗場山
2015年07月19日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 10:39
- 距離
- 10.3km
- 登り
- 901m
- 下り
- 891m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2015年07月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
テーブルマウンテン苗場山、不思議な山です。
地味できつい登山道の終点に、あんなにも開放的な湿原が現れるなんて・・・日本の山はすごい。頑張ったものにだけ姿を見せてくれる…偉大なる大自然に感謝するばかりでした。
登山道、長くて厳しかった。
のんびり登山の私たちでは、日帰りは無理だろうと思っていた苗場山。
小赤沢からの最短ルートを選択しましたが、小雨が降る中のスタートは気分も下降気味。
途中の樹林帯では、何箇所もぬかるみにハマり、ますます気分は下降気味。
極めつけが、6合目以降の急登。
いよいよ頭が真っ白になり、思考能力も低下し始めた。
心の支えは、天空の大湿原のお花畑。
歩みを止めなければ、行けるんだ!!
一歩、また一歩、と心を奮い立たせ、約4時間。
やっとテーブルマウンテンの端に到着。
そこには、自分の目を疑ってしまうような光景が待っていました。
雨もいつしか上がり、青空さえ見え隠れするほどになっており、
天空の大湿原、そこは、天国なのかと思ってしまうほどの花の楽園。
湿原に咲く花と高山植物が共存し、美しさの競演といった感じ
そして、その花畑には・・、
ずっと会いたかったタテヤマリンドウの群生というサプライズ。
あんなに疲れた身体なのに、まだまだ歩けそうです。
月並みだけど、がんばってここまで来てほんとによかった。
その一言に尽きます。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する