記録ID: 810141
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
レンゲショウマに会いに〜日の出山・御岳山
2015年08月16日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 09:09
- 距離
- 12.5km
- 登り
- 1,093m
- 下り
- 1,128m
コースタイム
天候 | 雨〜晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
養沢林道行き止まりに車を駐車 数台の駐車スペースあり |
写真
撮影機器:
感想
レンゲショウマの群生地、御岳山へ行ってきました。
御岳山へはいろいろなルートで入ることが出来ますが、
本日は養沢渓谷側から日の出山をめざし、そこから御岳山へと登り、最後にロックガーデンに降りて、そのまま養沢渓谷にもどるというルートを選択しました。
自転車をデポすることで、養沢渓谷沿いの林道を自転車移動することで、時間短縮を図りました。
朝は小雨。日の出山まではガスの中の登山になりました。
日の出山山頂でも、まわりの景色は全く眺めることができません。
養沢側の柿平園地から日の出山へのルートは、階段が多く天候が悪いと多少滑りやすいかもしれません。階段がしばらく続くと次は大きな岩。巻くように登っていきます。稜線に出るとつるつる温泉からの道と合流します。
ここからはよく整備された歩きやすい道になります。ひと登りで日の出山。
後は緩やかなアップダウンで御岳山に到着です。
そしてめざすレンゲショウマの群生地へ
予想以上の規模の大きさと花の多さにびっくり。
どれだけの花が咲いているのでしょうか?
まだ蕾のものもアクセントで可愛らしさを演出し、妖精たちの集会のようです。
これだけの群生には圧倒されるばかりです。
いつの間にか天候も回復し夏の日差しがまぶしくレンゲショウマを照らします。
写真をいくら撮っても、飽きることがありません。
しかし、いつまでもここには居られませんので、後ろ髪を引かれながら、ロックガーデンへと下山です。
水音は涼しさを演出してくれて、滝や清流を眺めながら、養沢渓谷へと戻ってきました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する