白山

野伏ヶ岳(ダイレクト尾根・奥山田牧場経由)

2016年03月05日(土) [日帰り]

天候 小雨のち曇り
アクセス
コース状況/
・小雨で雪が締まっていたがワカンやスノーシューは必要。
・ダイレクト尾根の中間辺りから勾配がきつくなるのでアイゼン必要。
・登り始めは雪の無い所もあります(林道)。
小雨が止まず数台が帰ったけど僕は出発します。
林道に入る。
和田山牧場跡まで林道歩きです。
和田山牧場跡。野伏ヶ岳は全く見えません。
でもトレースがあるので進みます。
足壺がつらくなりワカン装着
ダイレクト尾根。分かり易い尾根ですね。
ダイレクト尾根入りました。
頂上近く。風はあまりなく視界は10m程。踏み跡があるのが助かります。
頂上着きました。気温0℃。道標は無いですが、一番高いし休憩してる人もいるので間違いないでしょう
人がいると視界はこんな感じ。
霧が抜けてきました。
大日ヶ岳方面。さすがに山は見えず。
和田山牧場跡方面。
1枚撮ってもらいました。後ろは野伏ヶ岳だが晴れず。
和田山牧場跡から。4割ほど見えるようになったかな
いとしろシャーロットタウンスキー場。懐かしいですが、もうやってないそうです。
もうすぐ下山。所々雪がないのでワカンを外す。
帰ってきました。だいぶ霧はとれたよう
車窓から。まだ野伏ヶ岳は隠れたままでした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 厚手グローブ 薄手グローブ アウター手袋 予備手袋 フリース ダウン ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル ツェルト ストック カメラ

感想

残雪時しか行けない山、野伏ヶ岳に行ってきました。
本日は朝から小雨。予報を見る限りそれほど続かないと思っていたが、すぐに止む様子はなく数台は帰られて行きました。
僕が駐車場に到着(7:30)した頃、10台程いたが誰も出発してないとの事。でも天気は回復傾向なので、それを信じ行ける所まで行く事にした。
結果として、和田山牧場跡に着く頃に雨は止みトレースもあったのでそのまま進んだ。ダイレクト尾根では下山してくる先行者もいた。頂上近くでは視界10m程だったがトレースもあるしGPSも持っているので不安はなかった。
大変だった所は頂上近くが急登で、数メートル進んでは足が止まった。
頂上は道標がないので、GPSと休憩の人が居た事、あと周りを歩いても他に高い所が無かったので頂上に着いたと判断。
下山は、霧も引いてきたので景色や雪道散策を堪能しながら帰ってきた。
野伏ヶ岳は見れなかったが、いつも晴天の冬山しかいかないのでこういう経験も良かったと思う。