高尾駅〜草戸山〜三沢峠〜西山峠〜高尾山口

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
・三沢峠まではアップダウンの多いコースでした
高尾駅南口、初めてこっちがわに下りた
駅から7分ぐらい歩いてここから取り付きます
初っ端からアップダウンが続きます
まだ1.5劼睚發い討い覆い里法調子が良くないことに気付く
金毘羅宮に出ました、このあとは住宅に沿って山道を歩きます
要所要所でこのように道標があるので安心して進めます
開けたところに出たと思ったら高尾霊園!
斜面は植樹されていて若い木で覆われていました
歩きやすいけどアップダウンも激しいところです
これは道標が無かったら奥に行っちゃうよねぇ
草戸峠から見た高尾山。ここで休憩している人が多かった。
草戸峠から下ってまた登って草戸山
草戸山も展望台があったりして休憩に良い場所です
草戸山を過ぎるとこんな階段が何度か出てきます
300m進むのに13分!?多く見積もりすぎじゃない?それとも遅めのペースの人向けかな。このあと結構登ったからね。
ふれあい休憩所から見た城山湖。ちなみに前の写真の場所から6分でした。
南高尾山稜に入っていきます
すぐに三沢峠、本日の目的地はここまでだったけど、あとちょっと進むことにする。
地形図にある北へ下りる道を行こうかと思ったんだけど・・・
「行き止まり」となっているので、やめてさらに先に
巻き道と階段、どちらに行ったでしょう?泰光寺山の表示を見忘れた・・
西山峠、ここから右へ進んで下山
歩きやすくひたすら下って行きます
沢と並行して歩いていきます
今回も目が痒い、鼻水が出る、加えてくしゃみが何十回もでた・・・
このタイプは初めて見たかも
伐採!この後は一般道に出ました。
帰りはここに寄ってプロジェクションマッピングを見てきました

感想

今日は丹沢の仏果山に行くつもりだった。
しかし、目が覚めたら7:30、一瞬わけがわからなかった。
5:00にセットしたアラームを消していたようだ。
もう行く気がしない、だけどどこか行きたい。
じゃあ2週続けて高尾にいくか、どうせなら歩いたことがないところをと。

最初は高尾駅から日影沢のバリエーションルートで城山に行こうと考えたが、
駅反対側から草戸峠と城山湖沿いに歩き、城山へ出て
そこから日影沢に下りようと計画した。

高尾駅から7分ぐらいのところに金毘羅山登山口というのがあって、
そこから登っていく。途中住宅街のすぐ脇を山道が沿っていくところがあったり、
高尾山口駅が近づくとケーブルカーのアナウンスが聴こえたりと、
市街地の中の山道感がすごくする。そしてアップダウンが何度も出てくる。

歩き始めて1.5kmも進まないうちに、今日は調子が悪いと判断。
実は朝起きてから(正確には昨夜から)頭痛がしたので
ロキソニンで抑えたけど、それだけじゃダメだったようだ。
その時点で、三沢峠まで行って、梅ノ木平へ下りようと決めていた。
そして、こういう時だからこそ、TAKAO 599 MUSEUM も寄ってみるかと。

三沢峠から梅ノ木平は過去に歩いたことがあるから、
地図を見てさらに西側にある道を下りることを考え先へ進んだが、
写真にあるように「行き止まり」なんて道標があったので、
さて困った、戻るかさらに先に行くかとちょっとだけ悩んで先へ。
泰光寺山を経由して西山峠から下山。

TAKAO 599 MUSEUMで展示している動物や昆虫の標本を見てから帰宅。

それにしても今回もスギ花粉と思しき影響で、
目がやたらと痒いし、鼻水は止まらないし、くしゃみまで出る。
以前は花粉症は平気だったのに、一昨年ぐらいから敏感になってきて、今年は結構きてますね。

さて、来週は大山登山マラソンですが、
前にも書いたけど、仕事となってしまって出場できなくなってしまいました。
日曜の仕事なんて通年でほとんど無いのに、なぜよりによって重なるのか・・・。