記録ID: 826333
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越
まだ楽しめたスノーハイク入笠山
2016年03月12日(土) [日帰り]



- GPS
- --:--
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 279m
- 下り
- 275m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
前日の夜までどこへ行くか竜ヶ岳か福寿草が見頃の鍋尻山か散々迷った挙句、ヤマレコ見てたら入笠山のレコが目に入る新しく雪が積もったようで、また冷え込み戻ってきて樹氷も綺麗そう、決め手は天気、予報では晴れとなっていたので急遽鈴鹿から予定を変更して入笠山に決めました。
朝6時に名古屋の自宅を出発天気も快晴、ところが現地に近づくにつれ曇り小雪が舞ってました、テンション下がるが天気の回復を信じてゴンドラへスキー客が多いものの待ち時間なく乗れました、山頂はすっかりガスの中、ハイカーの人も多く皆さんアイゼン付けたりスノーシュー装着したり準備しています。
自分たちは行けるところまでツボ足で歩きます、雪もハイシーズン並みの雪質でふかふか、少し歩くと入笠湿原入れ口に着く妻はここでスノーシューを履く、湿原の中を下っていきますこの辺りから青空が見えてきました、陽の光を浴び雪を被った針葉樹の森がきれいでした。
the dayになることを願って山頂に向かいます、この辺りから大勢のハイカー達に抜かされる、最近体力が落ちている妻は、かなりしんどそうでしたが無事山頂に到着
大勢の人がいます、残念ながら展望はあまり望めず、青空が広がるのを待とうと思ったが、やはり山頂は寒いので早々に下山しました。
またまた今回も大展望は見られなかったものの、今シーズンのスノーハイクは、もう終わりかと諦めてた矢先の雪山を歩けて良かった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人
雪原ハイクお帰りなさい。
大展望は無理でも、流石八ヶ岳ブルーの空。きれいですね。この冬はご夫妻でのスノーハイクずいぶんお楽しみになられましたね。スキーで雪に慣れてみえるので、フットワーク軽く遠出することができ羨ましいです。
80さん、どえりゃ〜早いコメントありがとうございます。
貧乏性の我が家スノシュー買ったからには元を取らないとと貧乏人根性が出てしまいます、その割に高速道路使ってゴンドラ代かかったりとかでかなり矛盾してるけど、これも山中毒ですね、これからは80さん同様、花を追いかける季節到来で山中毒に拍車がかかりそうです。80さん見習って季節の花先撮りに行きます。
春子はねいつも登りでは元気無く下山すると途端に元気になるので大丈夫です、でももう少し体力つけないと北アルプスに行けなしね。
雪に覆われているから、どこでも歩けるだ。
春子ちゃん、気ままに歩いて楽しそうだがや。
masaちゃん、青空と白樺バックにガッツポーズがいいね。
春子ちゃんは体力不足だって?
春子ちゃんに言っといてくれる。
「寅さんは体力欠乏だってよ〜」って。(まさちゃん今、歳だがやって言った?
しかし入笠山は人気があって、沢山の人だね。
展望なくったって、十分スノーハイク楽しめてよかったですね。
寅さんいつもコメントありがとうございます。
春子の方こそ体力不足じゃなくて体力欠乏だって、今回も抜かされた人数え切れず抜かした人は当然誰もいない、寅さんの行く山なら誰にも抜かされず1番のりだね。
そうそう寅さん、初の山は予め現地に出向いて情報収集してたんですね、これが意外と楽しいとは寅さんらしいですね、きっと話好きな寅さんの事だから長話になっちゃうだろうね。
masanariさん、こんばんは(^o^)
春子奥さまのルンルン見たら、思わずコメントしてしまいました(^-^*)
白樺の木がアクセントになり、信州の良さが溢れたステキな一日になって良かったですネ(*^^*)
masanariさん…花の咲く頃の入笠山も期待してますネ(・∀・)
-relaxstyle-
rsさんコメントありがとうございます。
もう雪山もおわりかな〜と思っていた矢先のの降雪でまたスノーハイク楽しめました。大展望は望めなかったものの、綺麗な真っ青な空と真っ白な雪、樹氷楽しめました。
rsさんも今晩からの雨も標高の高い所では雪予報なのでタイミングが合えば最後の雪山楽しんでみては、どうでしょうか。いずれにしても来週以降暖かくなりそうなので次は桜レコかrsさんの好きなスミレと花三昧な季節到来ですね。また次回のレコ楽しみにしてます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する