日光・那須・筑波

2016年04月02日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原スキー場。スキー場トップまではゴンドラを使います。
スキー場トップからの下りはボードで滑るので、片道券(3ポイント券)で1400円です。(+保証金1000円)
登山口。ボードはここにデポします。スキー場トップからは日光白根山の姿は見えませんでした。残念!あとは晴れる奇跡に期待。
鳥居をくぐって直ぐに二荒山神社があります。
踏み固められた歩きやすい道を進みます。
はじめはアップダウンが無く、歩きやすいです。
不動岩。
しばらく進むと急な所も。
大日如来。
途中ゲレンデトップが見えました。カメラのズームでボードが盗まれていないのを確認(笑)
雪山登山っぽい道になってきた。
おお!急になってきたぞ。
おいおい、結構急だぞ。
おおお!ようやく上部が見えました。かっけー!天気も晴れてきていい感じ。
こういう残雪期の景色もいいなぁ。
というか、この先の登りも傾斜があってキツそうだ。
やっぱり急。汗だくになりながら一歩ずつ進みます。
おそらくカルデラの中ですね。頂上も近い?
これを越えれば、、、、
ぷっ!頂上じゃなかった〜。頂上は一旦下がってその先。おまけにガスってきた。
頂上到着〜
下山しようとしてる方にお願いして撮っていただきました。留めさせてすいませんっ!
頂上到着〜
付近は見渡せますが遠望は無し。期待しましたが天気予報どおりでした。
五色沼を上から。秋にも見てみたいな。
頂上の様子。さて下山ですが、なんとなく名残惜しい。
う〜ん、ガスってきた。
ホワイトアウトだと困っちゃうけど、これくらいならこんな景色もアリかな。
黙々と下山します。
登山道終了。
朝見れなかった山体が一部見えてる!せっかくなので山をバックにmyボード。
でもやっぱりもっと山の姿を見たいと思い、ボードの準備兼ねてしばらく粘って待ってると、なんとかここまで見れました。ん〜まぁ十分でしょう。
アップで。
あとはゲレンデを滑ります。気持ちいいなぁ〜
ボードブーツではなく、登山靴なので滑りずらい、、、
ベースエリアに戻って来ました。本日終〜了〜
せっかくなので帰りに吹割の滝を見に行きました。
お!なんかスゲーじゃん。でも安全の為なのでしょうがないですが、もう一歩近くで見たかった。
滝だけでなく、岩壁というか渓谷自体もなんかすごい。
変わった形や色の岩壁。
出た!吹割の滝!
ここでシャワークライミングをしてみたい、、、危ないけど。
見事な滝で、しばらく見入ってました。
その先の吊り橋から。全体が見渡せますが、こっち側からは滝はあまりよく見えませんでした。
沼田といえば河岸段丘。ブラタモリを見る前から南側は気付いてましたが西側の沼田駅方面を見るのは初めて。(夜景写真はウデが無くてショボくてスイマセン)

MYアイテム
guroguro
重量:-kg

感想

週末に日光と草津の白根山に行こうと思い、
まずは日光白根山に行きました。
コースは丸沼スキー場からです。

頂上への最後の登りは急登と知ってましたが、
途中にも結構急登があって、思いのほか疲れました。
頂上付近は、いかにも火口の中を歩いてるというコースで、
「突然噴火しねーよな」と思いつつ、こういう所を歩くのは楽しいですね。
ただ、天気が曇りで遠くの景色は見えずションボリ。
でも火口周りの景色は見えたので、まぁ良しと。
又、ゲレンデトップに戻ってきて、ようやく山体も
ある程度見れたのでよい山行になりました。

あとはゲレンデを滑って戻りました。
やっぱ登山靴でボードは滑りづらいですが、
荷物・費用・面倒くささ等色々考え、
今はこれがいちばんいいんじゃないかと。

下山後、気になってた吹割の滝に寄りました。
高さのある滝ではないですが、ナメ滝&ナイアガラちっくで、
個人的には結構感動したので寄って大正解でした。