札幌近郊

藻岩山

2016年04月05日(火) [日帰り]

アクセス
藻岩山スキー場の駐車場を利用です!
コース状況/
残雪はまだある箇所がありますが、登山道は綺麗な状態です^^
本日は藻岩山に登ります! スキー場から山頂を目指します
登山口は雪解けも進んでます
良い川の流れでした^^
登山道は、残雪がありながらも歩きやすい状態です!
本日もかなりの登山者がいました!
意外と雪が緩くて何回かズボりました(´・_・`)
中腹駅までもうすぐです!ここの階段場所はもう雪解けしてました
スキーコースには、ソリで下山するご家族が!
樽前、恵庭が綺麗に見えました!快晴最高!
ここでパンブレイク^^
中腹駅到着です!4月1日から利用可能になっていました!
中腹駅から山頂へ向かう最後の登りへ!久しぶりなのでガオりました。
山頂到着( ´ ▽ ` )ノ
2016年初登頂です!
もう少し雪解けが進んだら二つとも登らねば!
デートスポットとしても大人気です(^ー゜)
山頂駅にレストランがあるんですが、
我々登山者に優しいレストランでした( ´ ▽ ` )
登山者休憩室もありますよ!(扉重かったです)
更衣室も完備!ありがたいですね
下山開始です!
スキー場を下っていきます!
下山は凄く楽でした
最後に登山口の川で装備を洗浄します!道具が完備されています!ありがとうございます!!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ストック

感想

本日は藻岩山へ登りました!!長い冬も終わりになり、夏山がいよいよスタート出来そうです(^ー゜)
でも今年の北海道は異常に雪解けが早い感じがしますね。冬山をやらない自分にとっては好都合ですが、、。

登山道自体は、たくさんの登山者の方々が登っていたので歩きやすいです。
ただ、残雪もあるのでまだハイカットの登山靴のほうがいいかもしれません。トレランをされている方もいたので一概にはいえませんが( ´ ▽ ` )ノ
僕自身は久しぶりの登山だったので、ガチガチの格好、装備でしたが、軽装の方もたくさんいて、もう少し装備を減らしてくればよかったかなとおもいました笑

山頂手前で、休憩していたところ、叫び声のような音が聞こえたのでキツネかなーと思っていたら、スキー場をソリで滑っているお子さんの叫び声でした。僕も持ってこれば下山が楽だったなぁと思いました(´・_・`)笑
結局、下山時はスキー場を鬼のように走って帰りましたが(`_´)ゞ笑

山頂は快晴で最高でした!樽前、恵庭がハッキリ見えて、うっすらトムラウシ、旭岳も見えました!!
山頂はカップルも多かったです!汗臭くてすいません(´・_・`)笑

久しぶりの登山、最高でした(^ー゜)
今のうちに足を作って、ハイシーズンは縦走や名山をハントします!!
皆さんも藻岩山へ気軽にどうぞ!