東北

好天と紅葉の東吾妻山

2010年10月23日(土) [日帰り]

6:00ぬる湯温泉-8:10磐梯吾妻スカイライン-8:30浄土平-9:30鎌池-10:20東吾妻山-11:40景場平-12:40浄土平-2:20ぬる湯温泉
天候 晴れ☆
アクセス
ぬる湯温泉の7kmぐらい手前から細い山道が続き、半分近くは未舗装の道です。
コース状況/
ぬる湯(微湯)温泉の登山口には登山ポストは見当たりませんでした。温泉前に20台ぐらいの駐車場。ぬる湯温泉〜磐梯吾妻スカイラインまでは道はしっかりしていますが、とても静かで行き帰りともに誰にも会いませんでした。浄土平には登山ポストあり。

ぬる湯温泉は茅葺の屋根の古い建屋で、まさに秘温の風格があります。
名前の通り、32度ぐらいの源泉をそのまま引きこんだ、温水プールのようなぬるい湯です。(上がり湯用に熱目の湯船もあります。)
微温湯(ぬる湯)温泉から、50mぐらい戻ったところに目立たない看板のかかった登山口があります。(帰りに撮った写真です)
森の合間に紅葉がちらほら
1時間弱で吾妻小富士の雄姿が見えてきます。
山頂付近はとっくに紅葉終わっているかと思ったら、とてもきれいでした。
1時間弱で吾妻小富士の雄姿が見えてきます。
鮮やかな赤と青
朝方冷え込んだので霜が降りてました。葉っぱの上に水玉がいっぱい。
シラビソの葉に水玉がついて、キラキラ、キラキラ。
クロマメノキの紅葉が盛りでした。このあたりの景色は最高なのに誰もいません。
一切経山の噴気が見えてきました。
2時間ぐらいで磐梯吾妻スカイラインにでます。
迫力があります。浄土平の駐車場はこの時点ではだいぶ空きがありました。
浄土平の喧騒を後に再び山道に入ります。この辺りは登山客多し。
鎌池。
東吾妻山頂より磐梯山方面。ちょっとかすんでます。
東吾妻はコメツガの山
安達太良方面
景場平
浄土平に戻ってきました。駐車場は満杯。
再びスカイラインからぬる湯方面へ戻ります。
クロマメノキ
良い感じの道ですが、すぐ横でガサゴソ音がしたのは熊か?
みごとな色彩です。
微温湯温泉。まさに秘湯です。

感想

山頂付近は紅葉も終わっているだろうと思い、浄土平からではなく、もっと下のぬる湯(微温湯)温泉から登りました。登山口は注意していないと見逃しそうな所です。ここからの登山客は少ないようで、行きも帰りも(スカイラインまでは)誰とも会いませんでした。道はしっかりしていますが、一二か所、迷いそうなところがありました。

紅葉の森の中、厚く積もった落ち葉を踏みしめながら登っていくと、1時間弱で吾妻富士が見え始めます。朝方冷え込んだせいで、日陰にある葉の上には霜がついてました。日のあたる場所では霜が溶けて、葉に着いた露がキラキラととてもきれいでした。シラビソがこんなにきれいなものだとは知りませんでした。

裏手から見る吾妻小富士はなかなか堂々として立派です。斜面の紅葉は、まだまだきれい。クロマメノキが紅葉の主役です。この辺りからスカイラインに出るまでの区間はとてもきれいで静かで気持ちの良いところでした。

浄土平は観光客でにぎわってましたが、朝8:30頃の時点ではまだまだ駐車場は空いていました。

一切経山の斜面から噴き出る蒸気を見ながら鎌池へ。この鎌池は水が澄んでいて、のどかなところです。鎌池から東吾妻へは見た目よりもきつい斜度です。コメツガの森の中、あまり景色は見えませんが、山頂の手前で急に視界が開けます。広い山頂からの眺望は良好ですが、あいにく少し霞がでて、遠方は良く見えませんでした。

景場平を経由して、ぐるっと一周、浄土平に戻り、さらにスカイラインを横切ってぬる湯へと降りて行きます。

再び雄大な景色を楽しんだ後、森の中へとはいって行きましたが、道の横のかなり近いところで、ガサガサと大きな動物の気配がしました。ちょっと怖くなって走って降りました。途中、道の真ん中に大きな糞が。。。こんなもの、絶対登る時にはなかったぞ。

ぬる湯温泉は、名前の通りぬるいお湯でしたが、雰囲気のとても良い温泉でした。