甲信越

大川入山 (笹原に霧氷)

2010年11月03日(水) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

登山所要時間:約5時間40分(ガイドブックによると)
7:00大川入山登山口 - 10:00大川入山頂上
11:00大川入山頂上 - 14:00大川入山登山口(写真を撮りながらのんびり下山)
天候 朝方は曇り、昼前頃から晴れた
秋晴れの空で、天気最高☆☆☆
頂上は寒くて風が強かった
アクセス
愛知県小牧市 ‐ 中央道園原IC - R153で約30分。治部坂駐車場前の“きくいも茶屋”の看板で右折して坂道を登って1kmぐらい。
軽自動車で問題無し。
登山口前に駐車場はなくちょっとしたスペース程度、今回は林道に駐車。
コース状況/
危険個所:特に無し
登山ポスト:見あたらず
道の駅: http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/nagano/n_04.html
温泉:ひまわりの湯 http://www.hiraya-himawari.jp/yu/index.html
※ひまわりの湯の食堂の(\300)バニラソフトクリームは濃厚な牛乳味でおいしかった
今日目指す山、大川入山
登山口
雲行きがあやしく、天気を心配しながら登山、紅葉見つけた〜
朝日があたって山が美しい〜
樹氷!?
霧氷らしいです(空気中の湿気が凍り付いた物)
山頂到着!
山頂は寒かった
頂上から
景色が見えてきました
笹原に霧氷
空の青と笹原の緑、そして白い木々
青い空も
りんどう
りんどうの実らしいです
葉っぱが凍っていました
空に綿帽子

感想

朝6時30分頃、登山口に到着。いつものように車の中で朝ごはんを食べて
準備を整え出発。今日のテーマは紅葉の大川入山!

登り始めてから雨が降るのでは、、と思うほど灰色の重い雲が空から迫ってくる
ようで心配させられたが、やがて晴れ時々曇りでやや天気は回復方向に、、。
頂上はまだガスに覆われていた。
紅葉は、登山口までのふもとの山はこれからといったところなのだが、
登山口よりも上は最盛期を過ぎて落葉している木が多くみられた。
中には綺麗に色づいている場所もあり。

横岳を過ぎたあたりから、山頂を見上げると霜!?
木が白く色づいている。ふと木を見上げると霧氷になってる。

頂上向かう足どりがいつもよりも軽やかなのだった。
途中の景色がすばらしいの一言。緑の笹の中に霧氷が浮かぶ。
何枚写真をとったのだろう。今日はデジカメが大活躍した。

頂上に到着したらガスの中。展望はあきらめて昼食に。
と思ったらだんだん天気が良くなってきた。あれよあれよという間に目の前に
中央アルプス、南アルプスの景色が見えてきた。高い山は皆、上のほうが
白くなっている。晩秋だけでなく同時に冬の訪れも感じる一日となった。

紅葉の黄色、紅色、深紅、笹原の緑、霧氷の白、紺碧の空、透き通った空気・・・・大川入山の神様からの芸術のサプライズ!幸せな気持ちで下山した。