記録ID: 8560583
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越
夏休みチャレンジ登山 奥穂高岳
2025年08月14日(木) ~
2025年08月15日(金)

体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 18:39
- 距離
- 25.0km
- 登り
- 1,993m
- 下り
- 2,064m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:19
- 休憩
- 2:18
- 合計
- 6:37
距離 14.7km
登り 848m
下り 79m
2日目
- 山行
- 7:13
- 休憩
- 3:00
- 合計
- 10:13
距離 10.3km
登り 1,145m
下り 1,985m
14:07
ゴール地点
| 天候 | 晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
| アクセス | |
| 予約できる山小屋 |
横尾山荘
|
写真
感想
奥穂に行ったことのない長男リクエストで奥穂高岳
次男は2回目
上高地→涸沢テント泊→穂高山荘→奥穂高岳→前穂高岳→岳沢小屋→上高地
体力無制限の高校生たちは月曜日に練習試合があるのに体がなまったら困るとかいってテントの横で岩を持ち上げてスクワットしてました(汗)
そしてなんか小学生から比べるとルート設定が緩くなってない?とか言われる始末で(汗)
いや 普通みんなこんな感じで計画するとおもうんだよとか言いながら、たしかに私の体力が年々おちてきていて無意識に夏休みチャレンジ登山ができていないことが判明(笑)
一緒に行動し色々な所作や他人との関わり方をみていると成長したなーって感じます。来年夏は二人とも受験生だから行かないと思うし大学生になれば一緒に行動することも地理的に減ると思うと今回が最後だったのかもしれない。
小3から高2まで楽しませてもらいました。ありがとう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人












(↑これは言い過ぎかw)
ありがとうございます。
でも現実はわからないです。
俺 受験しね〜わ
って人が出てくるかもしれないし未来は不明。
その時 その時を楽しむしかな〜い(笑)
36枚目、奥穂の梯子抜けた辺りですか?息子ちゃんがあくびしてるのがたまらなく面白いっす🤣退屈だったのかな、奥穂程度では😅
写真は穂高山荘の上の急斜面が終わったあたりでしょうね。
穂高山荘で朝食を食べたので腹いっぱいで眠いんでしょうかね(笑)
奥穂が退屈ということは無いと思います。あんな涼しいのは徳島に帰ってきたら恋しくてしょうがないです。
奥穂は私も好きですが奥穂と穂高山荘の間が人間模様がひどすぎてあまり好きではないです。
ハルボーさんと同じく、36枚目あくびしてるのが可愛いと思いました🤣
ルート的には岳沢を下りで使ったんですね!!これをテント装備なのに疲れず歩けてしまうお子さん達凄い‼️お父さんも凄いですよ〜❣️
お子さまって〜ももう高校生なので体力的には50越えたおっさんとはもう選手交代みたいな感じですけどね(笑)
重太郎新道は岳沢小屋まではタイム稼げるような道ではなく、疲れました〜(涙)
お子さん達の成長を 私も嬉しく見させてもらいました^ ^ (まあまあクスッとさせてもらったです🤭)
幸せな時間✨✨よかったですね!お父さん😉 宝の思い出✨お疲れ様でした^ ^
お久しぶりです。そうですね現代の生活だとなかなか選手交代というか 力のバランスの交代というかなんというか(笑)わかりにくい部分がこのような屋外での肉体行事を行うともう完全にいろいろと抜かれているなと(汗)よく実感できました。
もうお父さんは引退です。あとはATM役に精進します。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する